中3男子、自殺前日に学校で便器に土下座させられる

  • ニュース全般
  • 建保
  • 19/12/05 23:39:24

岐阜市立中3年の男子生徒(14)が7月、いじめを苦に自殺したとみられる問題で、男子生徒が亡くなる前日、同級生数人に学校のトイレで便器に向かって土下座をさせられていたことがわかった。市教育委員会の第三者組織「いじめ問題対策委員会」は5日の会合で「いじめが自殺の主要因だった」と結論づけたといい、19日の次回会合で報告書を完成させる方針。


 会合終了後に橋本治委員長(元岐阜大教授)が明らかにした。前回会合以降、新たに同級生4人から聞き取り調査したところ、土下座に関する目撃情報が寄せられたという。

 目撃情報によると、男子生徒は7月2日の休み時間に男子トイレの個室で、和式便器に頭を突っ込む形で土下座をしていた。同級生数人が一緒におり、男子生徒は無言だったという。

 橋本委員長は「(便器に土下座という)最後のいじめは一番強い感じがする。いじめがエスカレートする中で男子生徒が追い込まれた、というのを象徴していると思う」と語った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/05 23:43:15

    いじめってなくならないのね。
    我が子が便器に向かって土下座させられてたなんて知ったら…辛すぎる。
    学校なんて行かなくていいよ。

    • 83
    • 19/12/05 23:44:30

    いじめって言葉早く無くせよ。
    どいつもこいつも傷害や恐喝や殺人で逮捕しようよ。

    • 85
    • 19/12/05 23:45:22

    イジメやった奴は、一生負い目を感じて苦しめばいい

    • 50
    • 19/12/05 23:46:10

    最低
    呪われろ

    • 36
    • 19/12/05 23:46:23

    体罰がいけないって言うけど、私が自殺した子の親なら自分も死ぬ覚悟で復讐する。
    どんなに辛かったか。
    安らかに眠ってください。

    • 59
    • 19/12/05 23:48:14

    犯罪者の名前出してしまえよ。

    • 66
    • 19/12/05 23:48:27

    した奴ら本当最低。
    飛び降りる前怖かったよね。土下座させられてきつかったよね。
    言う勇気ってなかなか無いし本当きつかったはず。
    ご両親の気持ちを思うと。。。

    • 48
    • 19/12/05 23:50:44

    いじめというかもう殺人だよね。
    加害者は名前と顔を出して学校に行かせずに少年院に入ればいい。
    加害者に甘すぎる、いじめにあって学校に行けない子には厳しかったりするのに。

    • 59
    • 19/12/05 23:51:38

    >>5
    本当だよね…もし我が子がと思うと苦しすぎる。辛かったよね、生きる希望も見出せなかったよね。未成年でも自殺に追いやるなんて絶対許されない!もっといじめへの罰則も厳しくするべき!

    • 25
    • 19/12/05 23:53:02

    7月の出来事なのに対応が遅すぎる。
    慎重になってたとか?
    その間、いじめっこ達はのうのうと生きてたんだ。

    同じ歳の息子がいるから、亡くなった子の事を思うと苦しくなる。

    • 22
    • 19/12/05 23:53:04

    だから和式トイレなんていらないんだよ!!!

    • 4
    • 19/12/05 23:53:11

    風化させないで、こうやって何度も報道して欲しい。
    誰かの人生を奪った奴らに安息なんて必要ない。

    • 28
    • 19/12/05 23:53:13

    便器がもし動けたら
    この加害同級生達をぶん殴ってたろうね
    人間以下だわ
    読んでいてハラワタ煮えくり返る思い

    この子はどれ程の屈辱怒り絶望でいただろう
    誰も助けてくれなかったのだね
    苦しかったね
    この子の無念を思うと
    同じ頃の子供を持つ親として本当に怒りしかない
    この子のかわいそうな心が
    然るべき罰を加害同級生に与えて成仏できますように
    ご両親の気持ちを思うと辛い

    • 22
    • 19/12/05 23:55:22

    とにかく日本は学校内での人権に鈍感すぎる。
    公立のアホな教師ってちょっと違う靴下履くだけで烈火の如く怒るくせに、友達にデブとか馬鹿とか言ってるの聞いてもスルーでしょ。中学まで海外にいたけど、友達にそんなこと日常的に言ってたら校長室呼び出されるし、それでもやめなかったら登校禁止になる。
    教師全体の意識と学校のルールを根本から変えないとダメ。頭固くてやる気のない教師も多いけど、時間かかってでも文科省には取り組んでほしい。

    • 30
    • 19/12/05 23:55:43

    とりあえずいじめてた犯罪者全員顔とフルネーム公表して便器に顔突っ込んで亡くなった子の両親に土下座しようか

    • 43
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/12/05 23:56:37

    いつも思う、学校や教師は結局何も出来ないんだね。

    • 25
    • 19/12/05 23:57:45

    よくもそんな残酷で屈辱的な事を思い付くよね
    これをさせたらこいつがどんなに苦しむか
    その姿をみて楽しむ
    悪趣味も通り越してこれは悪魔だわ
    どんな育ち方をしたらこんな化け物が出てくるのか
    もう大人と同じ法律で裁いてほしい

    • 33
    • 19/12/05 23:58:11

    自殺じゃなく他殺だよね。
    犯人は顔と名前晒されろ
    人生滅茶苦茶になれ!

    • 24
    • 19/12/05 23:58:27

    少年法とか人権とかあーだこーだいって犯罪者守る制度なくしたらいい
    いじめや殺人するやつなんか人でもなんでもない
    こんなので守られてるから減らないんだよ
    ほんとおかしな国

    • 16
    • 19/12/05 23:59:22

    限度のわからないヤンキーなの?14は犯罪で逮捕することができる年齢だよ。14の時学校で社会の担任に冗談で言われたしね。逮捕してよ。
    こんなのがいるなら、行かせちゃダメ。転校すればよかったんだよ。準備が整うまでは休学したっていいよ。

    • 16
    • 19/12/06 00:02:05

    >>14
    海外だと違うんだね。
    最近の子はムカつくという感覚で○ねばいいのにと簡単に言う子いるからね。
    そういう子もその親も学校で輪の中心にいたりする。
    日本も登校出来なくなる位にした方がいいのにね。

    • 10
    • 19/12/06 00:04:37

    こんなイジメ内容見ると吐き気するね
    全然関係ない他人だけど、学校に乗り込んでそいつらに同じ事してやりたいね

    • 21
    • 19/12/06 00:05:38

    目撃情報があるって事は普段からいじめられてるの周りは知ってたんだよね。
    誰一人先生に言うとか何かしなかったの?
    学校の皆んなにまで見て見ぬふりされてたら地獄のような日々だったろうね。
    辛すぎる。

    • 24
    • 19/12/06 00:06:32

    あんたらもネットで暴言はいてるから同類だよこの犯人と

    • 4
    • 19/12/06 00:08:44

    >>3
    きっと、そんな事 なかったかのように 生きていくと思う。加害者なんて そんなもの…

    • 6
    • 19/12/06 00:09:43

    >>25
    アナタは違うの?

    • 4
    • 19/12/06 00:10:21

    学生時代なんて人生のほんの少しの時間だけど本人には辛いよね

    でも乗り越えて欲しい
    卒業したら、もっと違う人生があるから

    • 19
    • 19/12/06 00:13:44

    私が親なら、殺○。誰に何と言われようとも。

    • 11
    • 19/12/06 00:13:57

    何故シュレッダーにかける必要があったのか?
    イジメを軽く見過ぎ。

    >自殺した生徒のSOSは担任によりシュレッダーにかけられました
    メモはルーズリーフ1枚
    死亡した生徒にイジメっ子生徒がした具体的なひどい態度や食べ物にまつわるイジメ、などの行為が書かれていた。
     岐阜県教育委員会は5日の会見で発表した内容に
    よると、死亡した男子生徒をふくむ生徒にメモを元に指導を行った。
    担任は指導が終りイジメの書かれたメモをシュレッダーにかけた可能性が高いと明らかにした。

    • 15
    • 19/12/06 00:17:45

    >>28
    わかる…私も学生時代に戻りたくない。
    大人になったら「これ言っちゃいけないな」とか思う事も、ガキの頃は 何でも言えるんだろな

    • 10
    • 19/12/06 00:20:50

    私専門学校通ってて、年下の30代の子供いる人に酷い苛めにあいました。子供いる親が苛めするんだから世の中こういう事件あるし終わってますね。ただただ悲しい。

    • 5
    • 19/12/06 00:21:13

    私専門学校通ってて、年下の30代の子供いる人に酷い苛めにあいました。子供いる親が苛めするんだから世の中こういう事件あるし終わってますね。ただただ悲しい。

    • 14
    • 19/12/06 00:23:26

    こんな酷い事をする子の親にも問題があると思う。
    近くにいるいじめっ子の親は「謹慎処分の期間が長すぎる」だの「ウチの子が一人でやった訳じゃない」だの言ってるのを聞いた事がある。
    いじめられた子は学校を辞めるまで追い込まれたのに、この親は全く反省もしてないし頭おかしいなって思ったよ。

    • 25
    • 19/12/06 00:24:16

    >>29私が親なら○さない。そいつら全員無罪放免にして結婚して子供ができるのを待つ。
    そしたら長年かけて緻密な計算で仕上げた計画を実行し、誘拐、監禁。
    そしたら奥さんとそいつらの前でそいつらの子を虐めに虐めて虐め抜いてやる。もう○してやってくれって叫ぶまで、ね。
    そいつらには糞尿と嘔吐物しか食わせないから弱い虐められてボロボロになった子供から行くと思う。
    そしたら奥さんに暴行という暴行を加えてアチラへ送る。
    それまでにはそいつらも行くでしょう。

    うちの子達には絶対に手を出さない方がいいわよ。我が子をなくした私なら鬼や悪魔といったもの以上に異常なことができるから。

    • 11
    • 19/12/06 00:29:22

    許せない

    • 18
    • 19/12/06 00:31:21

    >>28
    乗り越えなくて良いから逃げて欲しい。
    そして逃げることを親は受け止めて欲しい。

    • 15
    • 19/12/06 00:31:57

    このトピタイ読んだだけで苦しくなる。
    本当に、どんなに辛かっただろう。
    便器に土下座とか。
    よくもそこまで酷い行為が出来たもんだ。
    そこに到達する前の段階で周りも気付いていたはず。おそらく、担任も。
    なぜ、何も出来なかったんだろう。
    なんでこの子が死ななきゃならなかったんだろう。本当に悔しい。
    親御さんも気の毒でならない。
    学校なんて、休めばいいんだよ。
    なんなら辞めちゃったっていいよ。
    死ぬよりずっといい。

    • 26
    • 19/12/06 00:47:27

    そんな事あったなら学校なんて行かなくていいから自殺だけはしないでほしいって親は思うよね。気付かなかった、話を聞いてあげれなかったって自分を責めちゃうだろうし。
    加害者には相当な罰を受けてもらう。
    殺人者って言ってもいいくらいじゃない?
    未成年、学生だからって許されることじゃないし、中学生なら悪いことってわかるよね。
    『いじめ』という言葉を使うからダメなんだよ。最近のって本当酷すぎる。犯罪だもん。
    殺人未遂、恐喝、脅し...。
    加害者家族は被害者家族にちゃんと謝罪したのかな?まぁ、私なら謝罪されても許さないし謝罪を聞くことも拒否するけど。そして少年院送りにしたいくらい。

    • 6
    • 19/12/06 00:51:11

    いじめられた子は「学校でいじめられている。もう行きたくない」と親に言える勇気を持って欲しい。
    私自身いじめられっ子で、親には言えなかったけど...

    • 19
    • 19/12/06 00:55:21

    >>28
    そこが学生本人は、なかなかわからない所なんだよ。

    学生生活が人生の一時の事なのもわかってる。でも、こんな感じが永遠に続くのかなーと思ってしまうんだと思う。

    娘がいじめられ、不登校になったけど自分でわたしに話してくれたから、休ませられたし対処できた。

    こんな事させられて親に話せないよね。
    どれだけ辛かったのか、計り知れないね。

    • 15
    • 19/12/06 00:56:09

    少年法を失くして晒せ。
    殺人犯として。

    • 22
    • 19/12/06 01:01:11

    >>38
    クラスの女子が「◯◯君が心配です。私も一緒に戦います。先生力を貸して下さい。」って5月に手紙を渡していたんだって。
    それなのに7月にトイレで土下座とか、何も対応出来ていなかったって事だよね。
    一緒に戦いますって、戦うって言葉が出るほど酷い事をされていたんだよね。
    本当に可哀想。

    • 46
    • 19/12/06 01:01:36

    >>40
    わたしも言えなかった。
    母に心配させるからと思い
    「お腹痛くて休みたい」
    と言うのが精一杯だった。
    でも休ませてもらえなかった。

    毎日夜寝られなくて、風邪引いた時に風邪薬を飲んだらすぐ寝られた。
    だから風邪が治っても、しばらく飲んでたことあるよ(笑)

    1日学校を無言で過ごし、家に入る前に笑顔作って帰ってたよ。


    だから娘が似た状況になり、わたしに話してくれた時
    【ちゃんと話せる子で良かった】
    と思った。

    • 22
    • 19/12/06 01:02:54

    >>43
    その女子も辛いよね。
    勇気振り絞って、声あげたのに。。

    メンタル大丈夫かしら。

    • 19
    • 19/12/06 01:03:50

    便器に土下座ってひどすぎ

    • 9
    • 19/12/06 01:05:51

    >>45
    悲しいニュースだけど優しい子がいたんだね。
    せめてその女の子は幸せになって欲しい。
    自己中で思いやりのない人の方が生きやすい世の中だから

    • 19
    • 19/12/06 01:09:43

    教室にカメラ付けて親が遠隔操作で見れるようになればいいのにと思う時ある
    でもそれも子供のプライバシーとかになるんだよな

    • 16
    • 19/12/06 01:13:02

    >>44
    涙でたよ。私も酷いいじめにあってた。顔に一生消えない傷ができて歯も失った。
    心の傷なんて癒えないし顔や歯だから未だに傷つくこと沢山ある。
    娘にいじめの相談されたとき、私も言える子で良かったと思った。

    • 18
    • 19/12/06 01:16:33

    >>43
    教師がダメすぎる

    • 11
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ