眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 18:43:57

    2月中旬~末だろうね

    • 1
    • 20/01/19 07:48:02

    >>485
    自分自身の力では出来ない、小室さんの今の生活も
    辞めるべき。

    • 9
    • 20/01/19 07:41:25

    ヘンリー王子は公金を受け取らずにか。
    眞子さまもそれぐらいの宣言をしてけっこんしたらいい。

    • 30
    • 20/01/17 22:38:36

    眞子様、秋篠宮家 嫌いだわ。小室さんの件から

    • 19
    • 20/01/17 22:35:53

    >>476
    未練ありつつ諦めの歌だと思った。
    無邪気に月にはウサギがいるよと
    思ってた頃もあったなぁ、そのままでいたかったなぁ、みたいな。

    • 9
    • 20/01/17 21:07:42

    小室圭なんて一般人でもお断りなレベルだよ。
    眞子さまはこんなクソ男の何がいいのがホント謎!!

    • 35
    • 20/01/17 21:03:58

    もう勝手にすればいいよ。
    この国も終わりだな。

    • 6
    • 20/01/17 20:39:51

    >>476
    宮さまは私を月のように静かに見守ってくださる存在でございます。by K.K

    • 5
    • 20/01/17 09:16:12

    せめて今の生活を皇族に頼らずにやればと思う。
    それが出来る人格、力量がなければね。

    • 17
    • 20/01/17 09:06:04

    好きな女性を2年も批判の矢面に立たせて自分だけ海外に逃げちゃうような男のどこがいいんだか疑問

    • 46
    • 20/01/17 08:52:20

    皇族の立場か、個人の自由か
    両方を上手く取る方法もあったのに
    眞子様は、個人の自由のみを選択した。

    もっと早くに皇族を離脱して一般人として結婚すれば両方を取れたような気がする。

    • 3
    • 20/01/16 17:04:23

    歌に月を入れた眞子さま

    • 13
    • 20/01/16 11:20:41

    >>468国民の金で贅沢な生活してるんだから批判されて当然だと思うけど。

    • 18
    • 20/01/16 11:19:04

    >>468
    こっちは税金捧げてるけどね笑

    • 12
    • 20/01/16 11:14:28

    >>463変わってはないと思うよ。あの夫婦は何で批判されてしまうのかって根本を理解しないで悲観的にしか捉えず、果ては差別って言葉に逃げてるだけでしょ。あんなの生粋の英国人嫁だったとしても同じほど批判されてると思うよ。ワガママを通したいが為に色んな事を都合よく利用してるだけでしょ。利用の仕方が上手くて騙されてるだけ。でも嫌いじゃないわ。お嫁第一のヘンリー王子とフットワークめちゃくちゃ軽くてチャリティーやら何やらに精を出すメーガン妃、応援もしてる。メーガン妃のフットワークの軽さは心から尊敬してる。8割分けてもらわなきゃ人並みにならないであろうほど私フットワーク重いから。

    • 1
    • 20/01/16 10:57:39

    2月が近づいてきたから
    これから
    眞子様が結婚したがってる!
    結婚間近!と捏造報道に
    力を入れてくるんだろうな。

    • 6
    • 20/01/16 08:26:08

    眞子さまのお母様と圭くんのお母様が 同い年の「ひのえうま」だから今後トラブル衝突しないかただただ心配しております。

    結婚は賛成派でございます 好きなお方とご一緒になられますようにお祈り致します。

    • 1
    • 20/01/16 08:08:31

    >>468あなた頭悪過ぎるね

    • 10
    • 20/01/16 08:03:59

    誰もが自分自身の立場を考えず
    我を通したのなら、世の中がおかしくなる。

    逆を言えば、誰もが自分自身が置かれている立場を守って生きている。
    どうしても自分の考えを通したいのなら、他を諦める

    今回眞子様がどうしても結婚したいのであれば、皇族の身分を諦める。金銭的にも諦める。それは不可能なことではない。
    それが出来ず、全てを思い通りにしようとしていることが批判を呼ぶ

    金銭的な問題よりも親族の出来事が一番の問題であって
    それでも今現在の生活とかでも 本人が自分の力でやれる素晴らしい方なら また違ったかもしれないが

    • 7
    • 20/01/15 21:36:37

    会った事もない2人に対して憶測過ぎ
    不幸な人がマスコミの金儲けと同化して
    叩き上げて楽しんでるだけじゃん

    一度きりの人生だし皇族も関係ないよ

    結婚を反対な人は?
    皇族は神様に捧げる即身仏見たいに考えてるのかな?
    アホやろ

    一つの命の人生を何だと思ってるんだよクズ共が

    • 1
    • 20/01/15 21:28:31

    >>465
    私は、大学を今直ぐ辞めて 皇族とは縁を切って、支度金ももらわず
    結婚しちゃえと思う派

    • 8
    • 20/01/15 18:02:34

    ??「ケイくん...いれて...」

    • 0
    • 20/01/15 18:00:20

    私は結婚しちゃえと思う派

    • 1
    • 20/01/15 17:59:03

    >>463
    凄いタイミングだわ
    小室親子って強運なんだろうね

    • 3
    • 20/01/15 17:55:06

    メーガン達に感謝だわ
    風向き変わった。

    • 3
    • 20/01/15 01:01:44

    >>451
    しても、しなくても
    どっちに転んでも、絶対にただでは引かないだろうな。
    恐ろしや。

    • 1
    • 20/01/15 00:57:05

    小室さんも悪いが、秋篠宮様と眞子様が一番悪い。
    皇族でもないのに税金と皇族の名で優遇という立場を使わないで

    • 13
    • 20/01/15 00:45:58

    >>429
    女系天皇にし皇室を乗っ取るため雅子様の実家、創価系からの刺客との噂もあり
    要は秋篠宮潰し

    • 4
    • 20/01/15 00:41:20

    まる2年も経つのになーんでわかんないかなぁ!!!!

    • 6
    • 20/01/15 00:40:50

    小室っちにはあいのりの桃がお似合い

    • 2
    • 20/01/15 00:39:58

    >>451
    仮に結婚となっても、ネットでギャーギャー騒ぐだけで抗議デモとか一切日本では起きなさそうだよね。
    海外ならもう現時点で起きてるだろうけど笑

    • 2
    • 20/01/15 00:39:38

    小室が暗殺されてもそう国民は文句を言わないと思う

    • 15
    • 20/01/15 00:38:28

    イギリス王室に続けって感じなんでしょ
    今からでも遅くない、もう少しまともな方はいくらでもいらっしゃいますよ、眞子様

    • 1
    • 20/01/15 00:33:30

    最低な旦那と言われ続ける小室も可哀想と思わないの?眞子様って。。。

    小室が眞子様を離さないのではなく、眞子様が離さないのでしょ?普通は日本に二度と帰りたくないと思うよねー、なのに眞子様が結婚したいって聞かないから…ここまで来たら可哀想な親子だわ

    • 0
    • 20/01/15 00:12:51

    もうすぐ2月。

    • 2
    • 20/01/11 14:56:56

    秋篠宮様が決断して発表すべき。
    もう今となっては破談しかない。

    • 20
    • 20/01/09 11:29:47

    結婚したら、大変なことになるだろうね

    • 28
    • 20/01/09 11:28:40

    ヘルプ

    • 0
    • 20/01/08 23:32:56

    >>436普通の家庭でも無理だよ。そりゃ中卒や高卒だったり、どきゅん一家ならokかもしれないけど、普通の常識があり子供を大学に行かせてる親から無職なんてアウトでしょ。
    母親の顔や服装を見ただけで娘が苦労するのがわかるわ

    • 10
    • 20/01/08 23:23:13

    眞子さまが今ピンチで助けを求めてる

    • 3
    • 20/01/08 21:20:34

    結婚するのが確実だと世間に報告できない状態で
    皇室利用、優遇することは、
    法を犯していないのかを教えて欲しい。

    • 9
    • 20/01/08 18:00:02

    >>445
    非正規雇用、且つ学生という身分で自活できていない時点でプロポーズしたという報道ですよ。

    • 3
    • 20/01/08 13:12:43

    >>440
    非正規雇用なのですか?

    • 1
    • 20/01/08 11:02:31

    結婚するのは勝手だけど税金一切使わないでねって感じ。

    • 29
    • 20/01/08 11:01:02

    なんだかんだ言っても一緒になられると思う。
    幸せになるのも、苦労するのも当人が背負うことだからお任せするのが一番。
    無理やり別れさせて後悔して生きていかれるのも気の毒だよね。

    • 13
    • 20/01/08 10:51:46

    世間知らずのお嬢様ではすまない案件です。
    どうか目を覚ましてほしい。
    本当にあの男で幸せになれると?
    意地やプライドは捨てて、破談に。

    • 16
    • 20/01/08 07:07:30

    眞子様が執着してる、と思わせたい
    週刊誌。そうしておけば秋篠宮叩きの
    恰好のネタをキープできるもんね。

    • 3
    • 20/01/08 06:58:12

    卑しい人って何なのかね
    早く追い払いなよね
    大体男で非正規って話にならない
    出世して役職ついてる歳だよね。

    • 11
    • 20/01/08 06:55:12

    なんかもう飽きた疲れるこの話

    • 13
    • 20/01/08 06:48:53

    >>436
    一般家庭だって、まともな家はこんなの相手にしないでしょう。

    • 21
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ