古民家暮らし、どう思う?

  • なんでも
  • 応安
  • 19/12/04 10:04:00

築50年くらいの、解体当然の家を安く購入して、リフォーム。
正直害虫駆除や目に見えないところが腐ってそうで怖いんだけど。
防犯上も昔の窓だし、窓の数も多い設計だなら簡単に入れるよね。

セカンドハウスならいいけど、台風や地震が来たらいっぱつで壊れるイメージ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/07 10:43:03

    古民家というよりただの古家?
    古民家は金持ちの道楽だと思うよ。
    外観や庭の手入れしないとボロ屋になるし
    叔母の家は外観は素敵な古民家風だけど、
    中はガチなリフォームしてて洋館風で寒さや段差などの不具合もクリアしてる。詳しい金額知らないけど建売二棟分は注ぎ込んでそう。

    • 8
    • 20/02/07 10:45:28

    耐震は心配かも。これから長く住む若い世代だと余計…
    耐震のリフォームだと100万ほど補助出るよ。

    • 1
    • 20/02/09 15:42:40

    何も

    • 1
    • 20/02/09 15:44:19

    アスベスト気をつけてー

    • 2
    • 20/02/13 14:46:48

    最近YouTubeに子民家の動画あげてる方増えてきましたね
    うちの主人が子民家行きたいってうるさい

    • 0
    • 20/02/27 12:52:45

    ボロい家はたまにいくから良いのよ

    • 0
    • 20/02/27 12:56:40

    築50年てただの古い家じゃん
    古民家暮らしって良いように言ってるだけで、ただの中古物件買ってリフォームしただけ
    窓くらい取り替えなよ

    • 4
    • 20/03/01 09:32:10

    築100年以上で、通し柱は立派な桧材で
    威風堂々とした外観で
    欄間の彫刻は有名作家のもので

    とか揃ってるのが古民家なんじゃ?

    • 6
    • 20/03/01 09:33:50

    地震の時怖い。

    • 0
    • 20/03/01 09:42:06

    >>51
    いえる。
    築50年くらいって古民家じゃなく古家。

    • 3
    • 20/03/01 09:48:45

    けどね、今時の建築材料より全然いい素材で作られてて丈夫な場合もあるらしいよ。しっかりリフォームしたらくっそ高いらしいけど固定資産税くっそ安いらしいよ!

    • 0
    • 20/03/10 10:20:22

    リフォームするなら住まない

    • 1
    • 20/03/11 17:50:09

    友人が古民家で暮らしてたけど去年の台風で屋根が降っとんで家中雨漏りだらけで住めなくなってたよ。
    屋根は元から補強しようとしてたところだったからメンテナンスが大変みたいね。

    • 0
    • 20/03/11 17:53:05

    >>51
    うちの、ばーちゃんちでも築100年だ。梁や柱が今ではないぐらい太くて立派なんだよね。

    • 0
    • 20/03/11 17:54:07

    古民家のひとり暮らしっていうYouTuberの動画よく見てる

    • 0
    • 20/03/11 17:54:48

    リノベーションしてなんやらかんやら
    自分好みにするの憧れるー

    • 1
    • 20/03/13 08:29:45

    >>56え(笑)

    • 0
    • 20/03/13 18:00:32

    >>58
    その人もみてるけど、やまぐちせいこさんの古民家がお洒落で好き

    • 0
    • 20/03/13 18:18:15

    冷暖房機能なさそう。
    リフォームしても長く住めなさそう。
    地震とか弱そう。

    • 0
    • 20/03/20 09:00:15

    夏あちい

    • 0
    • 20/03/26 13:24:34

    田舎に嫁いだけど、本気でやれば住めるかも

    • 0
    • 20/03/26 13:29:33

    知り合いにいるけど
    自分でリフォームしてすごいと思う
    ひとつの楽しみとしてできる人ならありだよね!
    自然災害はたしかに怖い

    • 0
    • 20/03/26 13:35:27

    見るぶんには良いけど、
    お金は出したくないなぁ

    どんどん新しくて良いものがでてくるから
    耐久性も考えると自分は無いなーって感じ

    • 1
    • 20/03/26 13:36:23

    リフォームって内側だけでしょ?耐震性は大丈夫なの?

    • 0
    • 20/03/26 13:37:00

    50年なら古民家とは言わない

    • 1
    • 20/03/26 13:37:31

    私は住めないけど、自分で手かけて住んでる人はすごいなと思う。

    • 1
    • 20/04/19 08:14:08

    m(__)m

    • 0
    • 20/04/19 08:15:45

    築50年って単なる汚い空き家?

    古民家って違うんじゃないの?

    • 0
1件~28件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ