知らない子にもお菓子あげる?

  • なんでも
  • 養和
  • 19/12/03 12:42:05

前提として、スイミングに飲食OKの場所があり、そこでお菓子交換するのが普通になってる(まずこの賛否はあると思うけど)。

うちは幼稚園で同じクラスの「仲良しちゃん」も同じ時間だから、仲良しちゃんとそのお兄ちゃんお姉ちゃんとお菓子食べてる。
幼稚園は違うけどスイミングで仲良くなった「お友達ちゃん」も来て、お菓子交換したり上げたりする。

すると、同じクラスだけど別に仲良くはない、「クラスメイトくん」も来る。
その流れでクラスメイトくんのスイミングでのお友達、「友達の友達くん」も来る。
そうするとそれを見た「知らない子」もお菓子を欲しがる。

お菓子もらったら上げざるを得ないけど、ただ欲しいと言われた場合(そしてその親が近くに居た場合)、皆さんなら誰にまで上げる?


ただスイミング行くだけですごい量のお菓子が必要だからもうお菓子交換自体やめたいけど、「お返し要らないから上げる」と言われるし、そしたら子供は欲しがるし、そしたら貰ってばかりにも行かないし、難しいね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 00:42:50

    〆ます。皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 19/12/04 00:41:36

    >>82
    何度もありがとう。
    確かに別の次元の話だね。
    私も「うちの子が人んちのお菓子を欲しがるのは子どもだから当たり前!毎回菓子を貰って迷惑だ!」って思うけど、だからって…というか、だからこそ、自分の子のお菓子もお返しも用意しないわけに行かなくて、結果こうなってる。

    でも、お菓子欲しいと言う知らない子の親がそんな風に思ってるかは知らないし、思ってたとしてもその子自身に罪はないから、「あなた仲良くないから上げない」「あなたお返し持ってないから上げない」というのも違うんじゃないかなと思う。
    子供なんて周りが食べてれば食べたくなるし、お返し上げたくてもお母さんが持ってなかったら上げられない。なのにそれを断るのは純粋に可哀想って思う。
    でも、そんな知らない子の分まで気にかけなきゃいけないの?わざわざお金かけて荷物増えてまで上げてもその子の親に恨まれる事もあるなんてやってられないわ、知らない子なんてどうでもいいわ、って気持ちもある。

    • 0
    • 19/12/03 22:46:47

    仲良しちゃんとその兄弟

    私自身が、見返りを求めちゃうから知らない子にはあげない。
    知り合いお返しくれる子のみ。

    • 0
    • 19/12/03 22:42:25

    >>82
    完全に同意。

    我が子が欲しがるのを止められない。我が子にだけダメって言えない。ここまでは、みんなそうなんだよね。そこで、仕方ないな。じゃあ買うかってなる人と、仕方ないな。じゃあお菓子を買って持ってきた人に貰わせるかってなる人の違いでしかない。

    • 0
    • 19/12/03 22:35:58

    >>62
    こういう時にケチケチしたりすると子供の器に影響する気がする。かといって周囲のお返しを気にばかりするのも無理と限界があるよね。難しい問題だね。

    • 0
    • 82
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/03 22:31:27

    >>77
    そっか。
    まぁ、本当は無駄にお菓子を食べさせたくないけど、自分の子にだけダメって言えない気持ちはわかるね。うちもそうだし。

    でも、自分の子に、みんなと一緒にお菓子を食べるなって言えないのなら、我が子にも交換用のお菓子を持たせるのがまともな感覚の親だと思う。
    自分の子にだけ食べるなと言うのが可哀想だから、仕方なく食べさせるってことと、その際に食べるお菓子を自分で用意せずに、我が子が他人にせびるのを黙って見てるって事とは全然別の次元の話だよね。

    百歩譲って、我が子の菓子せびりを止めないまでも、「うちの子が人んちのお菓子を欲しがるのは子どもだから当たり前!毎回菓子を貰って迷惑だ!」って、なんか凄いなと思う。どういう常識の中で生きてるんだろう。

    • 2
    • 19/12/03 22:15:49

    仲良しちゃんとその兄弟

    面倒だね!
    知ってる子だけで良くない?
    息子のときに、お菓子交換会に紛れ込む放置子がいて
    自然と交換会なくなった。

    • 0
    • 19/12/03 22:11:47

    仲良しちゃんとその兄弟

    うちは体操だけど同じくお菓子配りが恒例になってる
    自分の子が仲良い子にしか渡さないよ
    たまに他の子がくれたら渡してきなーとその子の分しか子供に渡さない

    • 0
    • 19/12/03 22:09:16

    スイミングクラブに言って、禁止にしてもらったら?自分達で始めておいて何言ってんだって感じだけど、もう収拾つかないよ。

    • 3
    • 19/12/03 22:08:27

    うわー!めんどくさい!
    私ならそんなクラブ辞めるわ

    • 2
    • 19/12/03 21:47:12

    >>75
    ごめん、アレルギーはないよ、でも親ならそれを止めそうなものだけどねって意味だった。
    そして、でも自分の子にだけダメって言うのも難しいか、っていう自己完結。

    • 0
    • 19/12/03 21:43:39

    >>73
    私もそう思って(うちの子がせびってたわけではないけど貰ってばかりだから)持って行くようにしたらこうなったから、むしろ持って行かずに「◯◯ちゃん家はくれないから上げるのやめよう」ってなった方が良かったんではないかなと思う。

    • 0
    • 75
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/03 21:43:22

    >>58
    そのレスは私宛で合ってる?

    >>27は別に、主さんがそうしてないと責める意図のものではないよ。お菓子交換なら、うちの習い事でもあるしね。

    • 0
    • 19/12/03 21:41:29

    >>70
    普通無いならそれに越した事ないよね。
    余計な事は禁止にしてるって、誰が禁止にしてるの?私もやめたいから周りの数人には言ってみたよ。

    • 0
    • 19/12/03 21:41:04

    >>61
    >そのうち、子供まで嫌われるよ

    お菓子をくれる側が子どもに嫌われるわけない。もし嫌われる可能性があるとしたら、いつも自分はお菓子を持って来ないくせに人んちのママにお菓子をせびる意地汚い子の方でしょうね。

    • 0
    • 19/12/03 21:40:38

    >>64
    元々私が始めたわけではないよ?

    • 0
    • 19/12/03 21:39:56

    >>61
    お菓子配りしてるわけじゃないんだけどね。
    くれる人が居るからお返し持ってたら人数増えたのよね。ミイラ取りがミイラになる的な。
    お菓子なんて上げたくも貰いたくもないよ。

    • 1
    • 19/12/03 21:39:46

    自分に自信が無い人は
    お菓子とかで子供の心釣るよね

    そう言う親を悪質って思うし本当やめて欲しいし
    釣りでしょ
    普通無いし親同士で余計な事は禁止にしてるし

    • 1
    • 19/12/03 21:38:25

    >>59
    マジか…。

    • 0
    • 19/12/03 21:37:40

    >>53
    勝手な事してるわけじゃないよ。配ってもいないし。
    でもくれる人には毎回貰ってばかりじゃ悪いな、お返ししなきゃって思ってたら、人数増えて、知らない子まで欲しがるから立てたトピ。

    • 0
    • 19/12/03 21:36:29

    >>57
    でもほとんどの親は内心そう思ってると思う。
    だからやめようよって思うけど、全員がそうしないとなかなかね…。

    • 0
    • 19/12/03 21:35:01

    >>50
    お菓子を食べに来てるわけではない、それ本当にそう思うよ。
    でも一斉にやめないとやめられないのよ。>>55

    • 0
    • 19/12/03 21:33:48
    • 0
    • 19/12/03 21:33:32

    >>55もともとは自分が始めた事なのに?面倒臭くなった?無責任だね。

    • 0
    • 19/12/03 21:32:48

    >>32
    でもさ、お返しのつもりが、いつの間にか交換が当然の風潮にならない?
    お母さんはもちろん把握してる。

    • 0
    • 19/12/03 21:31:17

    >>31
    私はそうしたい。ていうかそうしてた。
    でも他の子は小包装や小袋のお菓子くれたりして、1回ならまぁいいかと思うけど毎回になって来るとお返しに困り、いつの間にか他の子の分も持ち歩くように。

    • 0
    • 19/12/03 21:28:31

    スイミング変えても、またそこでお菓子配りするのでしょ。迷惑だって!!子供の送迎と付き添いだけで十分なんだから余計な事はしない。そのうち、子供まで嫌われるよ。

    • 0
    • 19/12/03 21:24:59

    >>30
    本当だよね。だんだん面倒になって来て、スイミング変えようかなとも思って来てる。

    • 0
    • 19/12/03 21:23:31

    >>55
    うちの子が通ってるスイミング飲食禁止だけど普通に食べたり配ったりしてるから意味ないと思う

    • 0
    • 19/12/03 21:23:25

    >>27
    何回も書いたけどお母さんは近くに居て、状況把握してるのよ。それでも止めないの。
    お返しくれる人も居るし謝って来る人も居るけど、まぁアレルギーなければ自分の子にだけダメって言うのも言いづらいんだろうなとは思う。

    • 0
    • 19/12/03 21:21:52

    >>50
    そう思うんなら、それを自分の子にいいなよ。習い事自体の規約でもないことで、貴方が他の保護者に「こうあるべき!!!」なんて言う権利ないからね。嫌なら、自分の子をしつけるか、それが出来ないなら我慢するか、退会するかしなさい。

    • 0
    • 19/12/03 21:21:28
    • 0
    • 19/12/03 21:20:32

    >>25
    いや私もマジでそれ思うし、他のお母さん達も意外とそうだって分かったから「もうやめない?」って言ってみたんだけど、中にはやっぱり交換したがる人も居て、そうするとその人に貰ってばかりじゃ悪いから持ち歩く、そうすると子供は欲しがる、っていうね…全員で一斉にやめなきゃいけないよね。
    もうスイミング自体がお菓子禁止にでもしてくれないかなって思う。

    • 1
    • 19/12/03 21:18:34

    >>24
    もちろん勝手には上げないよ。親は把握してる。
    でも現段階で、娘以外に7~8人分用意してて、プラス知らない子ってなるともうすごく面倒。

    • 0
    • 19/12/03 21:17:08

    押し付けがましく空気の読めない主なんだろうな…と思う。こんな勝手な事をされると迷惑。お菓子配りババア。

    • 0
    • 19/12/03 21:15:20

    >>23
    人数分て、どの人数?

    • 0
    • 19/12/03 21:14:55

    >>22
    確かに知らない子と言えども除け者にするのはひどいよね。子供関係はそこら辺が面倒だよね…。今回はスイミングだけど、公園とかでも、おいお前誰だよって小学生がお菓子ねだって来たりする。
    スイミングは、お母さんその場に居るからアレルギーとかは大丈夫。

    • 1
    • 19/12/03 21:14:15

    お菓子配りなんて困る。勝手な事をしてほしくない。習い事に持ってこないで。お菓子を食べる為に来ている訳ではない。ピクニックじゃあるまいし。お菓子なら帰ってから我が子に食べさせればいい。いい加減に辞めたら?

    • 7
    • 19/12/03 21:12:40

    >>21
    そうよね、その時持ち合わせてなくてもその後会った時には上げなきゃいけないよね。
    それしてたらすごい人数になってしまい困ってる…。

    • 0
    • 19/12/03 21:11:39

    >>20
    悪かったよ(笑)。
    確かに改めて読むとキモいわ(笑)。

    • 0
    • 19/12/03 21:11:04

    >>19
    スイミング辞めるしかない。

    • 0
    • 19/12/03 21:09:47

    >>18
    改めて見ると確かにキモいけど、ABCで書いたら選択肢にした時あまりに分かりづらかったからこうした。

    • 0
    • 19/12/03 21:08:39

    >>17
    そうしたいけどそうも行かない雰囲気がある。

    • 0
    • 19/12/03 21:08:06

    >>15
    親同士は顔見知り程度。世間話はするけどスイミング外で遊びはしない感じ。
    もうないのーごめんねーってしてたら他の子から貰ってばかりになるけどそれは良い?

    • 0
    • 19/12/03 21:06:08

    >>14
    お母さんその場に居る場合よ。

    • 0
    • 19/12/03 21:05:32

    >>12
    お母さん、その場に居て状況把握してる場合だよ…。

    • 0
    • 19/12/03 21:04:48

    >>11
    AちゃんBちゃんとか書いたけど、選択肢にする時に余りに分かりづらかったので…。

    • 0
    • 19/12/03 21:04:11

    >>10
    うちのスイミングは30人くらい居るし、振り替えて来てる子も居るし、例え毎回来てる子でも全員の顔覚えてない。
    他の子に上げてる時にちょうだいと言われても、知らない子にはハイチュウやアメ出す?

    • 0
    • 19/12/03 21:00:49

    >>9
    親が近くに居て状況把握してる場合よ。
    そしてそれでもその親が「すみませーん」的な感じで止めない場合。

    • 0
    • 19/12/03 20:59:21

    >>8
    本当だよね。そうしたい。
    でも周りがみーんなお菓子食べてたら、やっぱり難しいよね。
    どうしてもやめたきゃスイミング辞めるしかないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ