【皇室】愛子さま 18歳の誕生日

  • ニュース全般
  • 大宝
  • 19/12/01 19:05:12

2019年12月1日 0時03分

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、1日、18歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月、学習院女子高等科の3年生になった愛子さまは、進学に向けて実力考査も行われることから、これまで以上に勉学に励み忙しい日々を過ごされています。

9月の運動会では学年とクラスの両方で優勝を果たし、学年対抗のドリブル競争では優勝チームの代表としてトロフィーを受け取られました。

先月の文化祭では、去年に続いて同学年の有志のグループで軽快なダンスを披露したほか、美化委員としてごみの分別回収の係を務められたということです。

4月の学習院大学での催しには両陛下とともに盲導犬の体験コーナーに足を運び、利用者やボランティアの人たちとことばを交わしたほか、大学の資料館も訪れ、天皇陛下が客員研究員として関わられた皇室文化を紹介する展示会をご覧になったということです。

上皇さまの退位と天皇陛下の即位にあたっては、ことし4月30日に上皇ご夫妻にあいさつする行事に臨み、翌5月1日には両陛下にお祝いの気持ちを伝えられました。

皇位継承に伴う一連の儀式の様子や、両陛下のこれまでの歩みについて、新聞やテレビなどによる報道を熱心にご覧になっていたということです。

愛子さまは、学校生活や両陛下と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら健やかに成長されているということです。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191201/k10012197511000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/02 12:25:19

    カメラの回ってないところでは
    手はダラ~ン
    足はクネクネ
    お小さい時から四肢の疾患があった
    運動神経とは違う機能がマヒをおこしている
    通学時のたくさんの荷物
    独特の〇〇なこだわり
    大野裕先生は雅子のいいなりで
    雅子に、あの病名「適応障害」
    精神科学会からの笑いものになった

    • 3
    • 19/12/02 12:15:52

    元服にあたる儀式は
    女官が抱きかかえただけ
    とうとう
    台の上に立てなかった子
    あまりに危ない雰囲気の愛子だった
    一切を
    公開されていない

    • 3
    • 19/12/02 11:39:37

    >>437
    このワンコ結構前からよく一緒に映ってたと思うから、愛子さまとも長いこと一緒に過ごしてそうだよね(画像は拾い画)
    何歳くらいなんだろね

    • 4
    • 19/12/02 11:28:38

    宮内庁!
    この全体的な色合いはどうにかならなかったの?
    世界中に発信なんだから
    品よく、威厳を保ち、聡明である
    この演出すらできなかったの?
    あ。
    雅子のこだわりなのね~
    しょうもないなぁ~

    • 2
    • 19/12/02 09:36:30

    あの赤ちゃんがこんなに成長されたのかと感慨深い。

    • 18
    • 19/12/02 09:17:56

    勿論、天皇にとっては一人娘だし、子供は彼女しかいないので他の18歳がどんな風かなんて思わないんでしょうけど。
    一人で何も出来ない内親王を天皇にしたい。

    それってまさに皇室を貶める為の象徴になれと言っているようなものですね。

    • 4
    • 19/12/02 09:16:35

    髪型なんとかして!

    もしかしたら勉強のストレスで円形脱毛症とかなのかもしれませんが、どうせなら横の髪もあわせてハーフアップでまとめればお嬢様っぽくなり、頭頂部も隠れます。なんで座敷わらしみたいな髪型にさせるの?服がお姉さまっぽいのにアンバランスで、年頃の女の子がかわいそう。やり直して!

    • 4
    • 19/12/02 09:11:56

    何回、長期欠席を繰り返したの?
    同級生からも抗議の声があがった時期

    • 2
    • 19/12/02 09:01:08

    学習院大学に進学するとばかり思っていたけれど、違う感じがする。
    欠席、遅刻、早退が多くて、普通は内申書に影響しそうだけれど、特別扱いなんでしょうね...。
    今まで朝のHRなど休んだり、無駄と思うものは受けない様なところもあるのかな、と。雅子さん自身が、公務に対してそういうスタンスの様なので、似ている。
    優秀な家庭教師をつけているから、学校の授業受けたくないものは受けなくても、試験の点数は取れていると思う。

    運動も、以前、皇太子(現天皇)夫妻に雇用されている職員が、一緒に走ったり練習し、教えたりしていると書かれていた。
    愛子さん1人のために、多くの人が関わり、至れりつくせりなのだろうから、こんな育てられかたをしたら、「優秀」で、偏差値が高くなるのも不思議ではない。

    • 4
    • 19/12/02 08:20:15

    もう18年経つのか…
    そりゃあ私もババアになる訳だ笑

    • 14
    • 324
    • 佳子様はニコニコじゃなく
    • 19/12/02 08:19:48

    ニヤリ…

    • 2
    • 19/12/02 08:17:09

    >>315
    こういう表情は、ニヤニヤ、じゃなくて、ニコニコ、って表現するんだよ。
    日本語難しいかな?

    • 9
    • 19/12/02 08:12:11

    どんどん成長していくね。
    昔から成長を見てる側としては、小さい頃の愛子さまのイメージが強すぎてびっくりする。

    • 11
    • 19/12/02 00:24:14

    愛子さまも大人になられたけど、わんこも大きくなったなぁ

    • 24
    • 19/12/02 00:08:04

    ウチの娘たちも応援ヨロシク~
    愛子よりもオシャレで可愛い自慢の娘なのよ

    • 4
    • 19/12/01 23:54:12

    愛子さまは前髪を上げた方がスッキリして素敵に見えると思う
    小学生の頃は上げてたよね

    • 15
    • 19/12/01 23:43:46

    天皇陛下にも雅子さまにも似てるね

    • 8
    • 19/12/01 22:46:31

    おめでとうございます
    愛子さまに幸あれ

    • 50
    • 19/12/01 22:31:58

    お誕生日おめでとうございます!
    日本の自慢のお姫様です。

    • 35
    • 19/12/01 22:22:07

    あらまぁ

    • 7
    • 19/12/01 22:21:40

    あらまぁ

    • 5
    • 19/12/01 22:21:01

    あらまぁ。

    • 6
    • 19/12/01 22:15:13

    なんで一時期激ヤセしてたの?

    • 0
    • 19/12/01 22:14:34

    >>187
    お鼻ほじほじ、体くにゃくにゃって秋篠宮さんのこと?

    • 6
    • 19/12/01 22:01:48

    ちっちゃい愛子さまのかわいいお手振り
    https://up.gc-img.net/post_img/2019/11/GFxldT9ctLJjgJz_j1tEc_8740.gif

    • 17
    • 19/12/01 21:44:33

    ぷくぷくの可愛い赤ちゃんがすっかりお姉さんになっちゃって

    • 30
    • 19/12/01 21:32:08

    頭に乗せてる葉っぱが落ちた。
    逃げ込むはずのお山も消えた。
    川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。
    最後に残った可愛い人形。
    飾るお部屋が見当たらない。
    べべ着て帰ろう。
    べべ着て帰ろう。
    鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。

    • 2
    • 19/12/01 21:21:03

    所作が壊滅的
    式典など手順が何度くりかえしても覚えられない
    だから
    お手ふりだけが公務なの

    • 7
    • 19/12/01 21:06:41

    まぁ 
    令和は一桁で終わりますから
    ご安心くださいね

    • 6
    • 19/12/01 20:53:54

    この写真は心がほっこりするわ。

    • 9
    • 19/12/01 20:51:51

    上皇「悠仁には悪いが……」「器ではない」

    • 5
    • 19/12/01 20:50:57

    ファッションセンスが悪いというより
    何を着ても似合わない
    お手振りふりしかできない皇族

    • 8
    • 19/12/01 20:47:50

    誰が見ても…

    • 5
    • 19/12/01 19:54:51
    • 0
    • 19/12/01 19:28:22

    これから10年か…
    子供の成長ってあっという間だね

    • 23
    • 19/12/01 19:07:24

    愛子さま 18歳の誕生日 最後の高校生活充実

    2019年12月1日 日曜 午後0:08

    天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、12月1日、18歳の誕生日を迎えられた。

    高校3年生として、最後の高校生活を充実させている。

    学習院女子高等科3年生の愛子さまは、大学進学を控え、学業に励む傍ら、運動会では熱心に練習を重ねて、学年、クラスともに優勝を果たし、文化祭では友人とともに、洋楽やJ-POPの曲にあわせて、軽快なダンスを披露されたという。

    また、スキー教室に参加したり、テニスの指導を受けるなど、さまざまなスポーツにも取り組み、皇位継承にともなう一連の儀式では、テレビでの生中継を熱心に見るなど、皇族としての立場への思いを深められているという。

    愛子さまは、1日午後、皇居を訪れ、上皇ご夫妻に誕生日のあいさつをされる予定。

    FNN
    https://www.fnn.jp/posts/00428180CX/201912011208_CX_CX

    • 3
1件~36件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ