短大へ行った人ってなんで短大にしたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 07:35:31

    親は大学にいけといってたけど、お金的にも負担かけたくなかった。専門学校って言えば怒ってダメだって言うのが目に見えてた、大学に行くとなるとお金的にも負担を強いるし仕方ないから間をとって短大。

    • 0
    • 19/11/27 07:46:08

    保育士や幼稚園教諭目指すとなると短大がスタンダードだったからかな

    • 25
    • 19/11/27 07:48:45

    大学に行きたいと思わなかったから。

    • 1
    • 19/11/27 07:49:18

    私は1と逆。大学行きたかったし、担任の先生が進学させるように親に話しもしてくれたけど、経済的に難しいから短大に行ったよ。
    でも就職に強い学校だったから、良かったと思ってる。

    • 1
    • 19/11/27 07:57:06

    私は行きたい学部が短大だった。

    だいたい今は大学全入時代って言われてるけどその親が大学進学の頃ってその年代の1/4が大学、1/4が短大くらいの割合だったはず。残りの半分が高卒、専門学校卒だよ。
    ママスタ的には親も大学が当たり前らしいのでバランス的におかしいから偽証してる人いそう(笑)

    • 9
    • 19/11/27 07:59:10

    資格は欲しかった。でも、裕福ではなかった。短大が程よかった。
    後悔はないかな。職場は短大卒が多かった。

    • 4
    • 19/11/27 07:59:38

    わからない

    • 0
    • 19/11/27 08:00:52

    勉強はしたくないけど保育士の資格ほしかったから短大。

    • 3
    • 19/11/27 08:05:19

    お金がなかったから。保育士の短大。

    • 5
    • 19/11/27 08:07:20

    私の周りの短大行った友達は、したい勉強もないし、でも高卒より短大くらいは出といた方がいいよねーって人が多かったな。
    私は、したい勉強もなかったけど、4大出とけって親に言われて、アホ大に指定校推薦で入ったわ。
    試験勉強らしいものもしたことないくらいアホだけど、就職には、短大より大学の方が、選択肢は広がるかなって、今も思う
    学生のときは、短大の子の方が、一足先に社会人になって、お金稼いで、したい事もなかったし、何となくうらやましかったけど

    • 4
    • 19/11/27 08:11:08

    栄養士免許取るのに地元の短大に進んだ。
    今は栄養士も看護士も大卒が普通だもんね。

    • 4
    • 19/11/27 08:14:54

    エスカレーター式の高校から上がったんだけど、3年で成績上がって4年にしたかったのに親にお金ないから短大にしてって言われた
    当時なにも考えてなかったけど今考えたらひどくない?

    • 4
    • 19/11/27 08:17:25

    3人きょうだいの一番上で、高3の夏に全財産が300万しかないと母親に言われたから。
    うちは貧乏だってもっと早く言って欲しかった。
    人並みに生活できてるから周りと同じように四大行けると勘違いしてた。

    ちなみに私が短大進学してしまったため下2人は高卒。

    • 2
    • 19/11/27 08:18:03

    父親が体壊して転職、姉と共に短大へ。
    就職に有利なところへ進学。
    姉妹ともに大手企業へ就職してお金に困らない人と結婚したし短大で良かった。
    子供たちはやりたいことが決まってるから大学へ行くと思う。

    • 3
    • 19/11/27 08:18:48

    短大しかいけないバカだから

    • 0
    • 19/11/27 08:21:00

    >>13

    それは関係ないんじゃないかな。
    昔から奨学金だってあったし、特待生だってあったよ。どうしても四大行きたいなら頑張ればいいだけ。あなたが進学したせいじゃないよ。

    • 2
    • 19/11/27 08:21:51

    歯科衛生士になりたかったから。
    大学に行く必要なかった..

    • 2
    • 19/11/27 08:23:21

    就職氷河期前で高卒でも大手企業に就職出来た時代。
    女子の大学進学率は今より大分低かった。
    中学から私立で附属が短大だったし、取りたい資格が丁度附属の短大にあったから、楽してそのまま上に行った。
    大学に進学する気はなかった。
    特に後悔はない。

    • 5
    • 19/11/27 08:23:28

    当時は短大が流行ってたし、4年も行きたいと思わなかった。
    今なら四年制に行ってると思う。

    • 19
    • 19/11/27 08:25:18

    >>16
    奨学金は多額の借金。
    25歳頃に結婚出産する予定だったから借金はしたくなかった。
    将来の貯金の方が大事。

    そして進学校行ってたから分かるけど、特待生なんてそうそうとれるもんじゃない。
    周りと一線引いて高校生活送ってるような真面目な子でないとまず無理。

    • 4
    • 19/11/27 08:29:07

    大学へ行く能力がなかったから。管理栄養士コース受けたかったけど、指定校推薦でとれる能力なかったから短大を指定校にして、実務経験してから管理とった。今はただのレジのおばさん。いみねぇーな

    • 3
    • 19/11/27 08:52:31

    >>21
    そんな事ないよ。
    レジは大変だと思うけど、管理栄養士持ってるのが活かせないの勿体ないね。

    • 3
    • 19/11/27 09:00:16

    母子家庭だったから大学は無理でした

    • 1
    • 19/11/27 09:14:06

    早く働きたかったから。
    高卒就職予定だったのに、家族から猛反対された。
    学んでみたい分野もあるから四大も魅力的だったけど、家の金銭面を考慮した。


    昭和のある時代は短大の方が就職が良かった。

    • 1
    • 19/11/27 09:20:25

    アラ還とかそれ以上のお金持ちのお嬢様たちって、短大の特に家政科に進学して嫁ぐのが普通だったみたいよ
    昭恵夫人とかもそうみたい

    • 2
    • 19/11/27 09:27:18

    四年制のつもりでAO入試受けたら
    大学の先生からあなたは短大の方が良いって言われたから

    • 0
    • 19/11/27 09:30:26

    昔なんて専門学校や高卒が当たり前だったから、短大はむしろかっこよかったんだよね

    • 5
    • 19/11/27 09:35:54

    どこよその大学ってとこに行く人にも同じ質問をしたい。
    やっぱ大卒って肩書きかな?

    • 0
    • 19/11/27 09:46:07

    ただ単に大学へ行くほど頭が良くなかったから。

    大学に行きたくないんじゃなくて、大学に行きたくても行けなかったが正解

    • 1
    • 19/11/27 09:47:57

    将来看護師になりたかったけど、看護師レベルだったら高卒でもよかったけど、せめて短大はいっておこうと思って。

    • 1
    • 19/11/27 09:49:08

    センター試験失敗したんよね。だから大学は無理だけど実家お金なかったし浪人するくらいならレベル落として短大にしようってなった。

    • 0
    • 19/11/27 09:49:27

    頭悪いから。「大学って言えないよ短大なんて」って国立の友達に言われたから専門行ったことにしてる。

    • 1
    • 19/11/27 09:50:55

    時代によるよね。
    昔は短大出て一流企業で事務やってそこのエリートと結婚して寿退社が一般的だった。
    今は希望のところに入れず、とりあえず入れた短大に行って3年生から編入ってパターンもあるね。

    • 11
    • 19/11/27 09:52:21

    管理栄養士の資格が欲しくて行ったよ
    早く働きたいのもあったし、実務積みながら資格取ればいいやって感じで軽い感じだったけど、思っていた以上に学科も卒業後も楽しくて後悔はしてないよ
    無事に資格も取れたし

    • 1
    • 19/11/27 09:53:09

    >>29頭悪いってどれぐらい?私も全然頭良くないけど、塾行かずに地元の国立大行けたよ。そりゃ、理系は無理だけどさ。

    • 0
    • 19/11/27 09:55:57

    >>35
    国立大に行けるなら頭が悪いとは言えない。
    うちは地元が筑波だし地元国立の筑波大にいったよ。
    文系だろうが理系だろうが、国立大なら大抵はいい仕事につけてる。
    あんた実は短大か専門だろ。

    • 1
    • 19/11/27 09:56:03

    やりたいことが、その短大にしかなかったから。今は4大になっちまった(笑)

    • 2
    • 19/11/27 09:57:16

    行きたかった。だけど女には必要ないって言われたから。仕方なく。だからスカーレット見てると号泣しちゃう。結果行かなくて幸せな人生を歩めてるんだけど、子供にはやりたいことや好きな事を応援してあげたい。

    • 1
    • 19/11/27 09:57:32

    実家が大学に行けるくらいの金もなかったし女だからって理由で短大かな。頭が悪すぎて国の奨学金を借りることすらできなかった。

    • 0
    • 19/11/27 09:58:47

    そりゃ大学いけるだけの学力がなかったし、短大とかしか選択肢がなかったからでしょ?

    • 2
    • 19/11/27 10:02:11

    行きたかったけど家庭にお金がなくて仕方なかったし、早く資格取って就職して奨学金を自分で返したかった。
    短大時代もバイトと勉強ばかりで忙しかったな。大学は四年あるから楽しそうで羨ましかったです。

    • 1
    • 19/11/27 10:04:19

    >>41
    奨学金なんて手に職があればコツコツ返していけばいい。たかが奨学金でヒーヒーいってる人ってよっぽ収入すくないんだなーってバカにしてしまう。

    • 0
    • 19/11/27 10:06:23

    私は4大だけど、妹が短大

    その短大は公立だから学費も安いのに大手に推薦枠沢山あって就職できる。そのまま大手入社して社内結婚。
    姉としては親孝行と思うわ。

    • 3
    • 19/11/27 10:09:21

    >>43
    でも短大かー。って差別されるよね。

    • 0
    • 19/11/27 10:10:27

    >>34
    管理栄養士って短大でとれるの?四大だけかとおもってた。
    短大っていったら幼稚園の先生とかくらいしか思い付かないや。

    • 0
    • 19/11/27 10:13:00

    >>44
    そうなんだ?

    ちなみにわたしも大手だけど、短大出の人が差別されるとかなかったなー。出来る人は出来るし、院でても使えない奴は使えない

    • 5
    • 19/11/27 10:14:28

    お金がないから。だよ?なにか?バイト代注ぎ込んだ。銀行に就職した15年前。

    • 0
    • 19/11/27 10:17:13

    行きたくなかった!
    専門に行きたかったけど親が国立大卒の人でどうしても大学と名がつくところに行けってうるさかったから行った。
    で、結局短大の後専門にも行った。
    金かかったけど自立も兄弟では一番早かった。

    今は短大なんて選ばないと意味ない行為だよね。

    • 0
    • 19/11/27 10:18:13

    >>46
    学歴で負けてるからせめて仕事で少しでも成果あげてあげようって会社で手加減してもらってるだけと思うね。最初からハンデがあるからね。学歴ある人の方は短大とかのバカを少しでも持ち上げてあげようって仕事譲ってあげてるからね。
    本当に仕事できるのは院卒だと思うよー。

    • 0
    • 19/11/27 10:20:56

    >>43
    世の中大卒主義だから、逆に狙い目と思い調べたら埼玉県にはなかった(泣)親孝行だし賢いわ!!

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ