助けてくれない長女

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/11/20 13:55:53

50代主婦です。
30代娘が二人いて、二人とも結婚してますが、長女の方が私や夫に対していつも非協力的です。何か困った事があって相談しても「そう、大変だね、役所に相談してみたら?」という素っ気ない返答ばかり。次女の方は嫌々でも最終的には協力してくれる形となり優しいです。
長女には家を出るまで厳しくし過ぎた負い目もあり、早くに家を出てからは優しくしてきたつもりです。誕生日にはメールを送ったり、たまに会う時は土産を持って行ったりなど。ですが長女からはまず会いには来てくれませんし、私達の方から出向かなければ自分達から孫に会わせようとはしてくれません。
友達に聞くと長女のは性格だから耐えるしか無いと言われますが、親に対してこんなに冷たくできるものでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 17:23:28

    次女も嫌々ってwww

    可哀想な事したるなよw

    • 2
    • 19/11/20 17:23:24

    >>330
    こんな違いが出たよ。って、人体実験の結果報告?こんな長々と主に共感した同類コメいらないよ。主が顰蹙買ってるの、わからないの?

    • 11
    • 19/11/20 17:22:39

    釣り?
    釣りじゃないなら酷すぎる。
    絶縁されてもおかしくないレベル。

    • 4
    • 19/11/20 17:22:06

    >>330
    こんな違いが出たよ。じゃないでしょ。
    毒親って本当頭がおかしいね。

    • 10
    • 19/11/20 17:21:26

    >>330
    気持ち悪い。

    • 8
    • 19/11/20 17:21:09

    そもそも娘なんてアテにしてないわよ
    ウチにも結婚を半年前にした20代の娘いますが…
    娘にはもう家庭があるから変な心配させたくないわ。

    • 2
    • 19/11/20 17:20:35

    主の考え方が私は未知の世界すぎてよくわかんないや。
    とりあえず長女の事は放っておいたら?
    過去にした事は変わらないんだから。

    • 4
    • 19/11/20 17:20:18

    「子どもを信じること」( 田中茂樹)とか佐々木正美先生の本読んでください。

    • 0
    • 19/11/20 17:20:18

    わー私の事かと思った。
    散々厳しく、妹は甘やかしてきたくせに今更になって…って気持ち。私の場合だけど。
    裏で今度は老後の面倒見させようと思ってんじゃないの?とすら思っちゃう。

    • 6
    • 19/11/20 17:20:08

    >>333
    あなたは毒親側なの?
    だから怖いって思うんじゃない。

    • 4
    • 19/11/20 17:19:59

    >>89
    10回や20回じゃないでしょうね。
    それだけ話しかけても無視されたら、もうこっちから話しかけるのは諦めますね。
    だって、無視されて辛い思いするのイヤですもん。

    娘さんの話を無視してたのはあなたたちなのに、何も話してくれないから何考えてるか心配で日記や手紙を読むとか、矛盾してるのわかってます?

    • 10
    • 19/11/20 17:19:13

    >>330
    長女もあなた以外には優しいんじゃない。
    何自慢げにしょうもない事書いてるの?
    主と一緒に毒親友の会でも作るおつもり?

    • 9
    • 19/11/20 17:18:58

    毒親の自覚なくて気持ち悪い。
    人間性を疑うわ。

    • 11
    • 19/11/20 17:18:56

    >>333
    本気で怒ってくれていて、皆いい人じゃんと思った。
    何だかんだで、やはり女性のサイトだわ。
    主ほどひどくなくても、母親に悩まされてる娘は多いものね。

    • 7
    • 19/11/20 17:18:00

    >>150
    精神的な虐待してるじゃん。
    暴力ふるってないから虐待しないと思ってるようだけど
    脚をつねったり捻ったり引っ張ったりすることも暴力。
    虐待夫婦。

    • 8
    • 19/11/20 17:17:43

    >>266
    旦那さんには過去の事すべて話して理解を得てるんだろうね。

    • 10
    • 19/11/20 17:16:05

    恐ろしい両親だね。毒親。

    可愛い次女に色々、手伝ってもらえばいい。

    • 8
    • 19/11/20 17:15:41

    >>139
    何も話してくれないって(笑)
    無視するような親に話すわけないじゃん。
    主さん夫婦がやったことを考えれば、縁切られてないだけでも長女さん優しいと思うよ。
    冷たいんじゃなくて当たり前の対応だと思う。

    • 8
    • 19/11/20 17:14:14

    >>150
    手を出すだけが虐待じゃないでしょ。精神的な虐待もしてるじゃない。あなたも旦那もしてる事は一緒。

    • 8
    • 19/11/20 17:11:13

    みんな怖いww

    • 1
    • 19/11/20 17:11:03

    長女さん、信頼できる旦那さんと幸せな家庭を築いてるようで本当に良かった。

    あなたは、もう遠くから見守るしかないよ。
    今頃反省したって遅いの。
    冷たくされるような事を長年してきたのはあなただよ。

    • 12
    • 19/11/20 17:10:56

    ママスタで釣りする50歳ババア発見

    • 2
    • 330
    • 息子達はただのわんぱく人間
    • 19/11/20 17:10:24

    私の娘2人も同じだ。上の子の時は心に余裕なく、思うように育児できなくてつい怒鳴ったり叩いたりした。憂さ晴らしみたいにいじめちゃったこともある。だからなのかとても冷めた子に育って、私にも一線置いた感じで、はっきり物凄く冷たい。一方下の娘は、育児の楽しさがわかって、心にも余裕と自信があった。怒った覚えもないくらい、伸び伸びと育てたら、そのまま伸び伸び育って、明るくて優しい子になったよ。その子が何かを悪く言ってる事、今まで聞いた事ないくらい、穏やかな子。
    上の子にラインしても『なんか用?』とか言われちゃうから下の子に愚痴ると『お姉ちゃんは普段は優しいから、機嫌が悪かっただけだよ』とかフォローする子。こんな違いが出たよ。

    • 1
    • 19/11/20 17:10:18

    虐待してた娘にたかるクソババアってタイトルに変更希望。

    • 9
    • 19/11/20 17:09:47

    >>292
    時々、旦那さんに連絡を取っているのを長女さんは知っているんじゃないですか?
    もし、知っていたら私も腹が立つかな?

    • 9
    • 19/11/20 17:07:57

    子供は親の味方だよ
    いじわるをするおばあちゃんは大嫌いだった
    孫に会いたい?
    いやいや、こっちは会いたくないからw
    祖母だから会う権利あると思ってるの?
    それを決めるのは娘さん夫婦だからw

    • 8
    • 19/11/20 17:07:53

    長女さんの気持ちを考えると辛いね。
    今、子育てをすることで、同時に自分を取り戻している最中だろうに。
    やっと自分の居場所を見つけたのにね。

    ただただそっとしておいてあげて欲しい。
    どうか釣りでありますように。

    • 6
    • 19/11/20 17:06:26

    >>23
    家で親に無視されるとか、きつすぎる。で、妹とは普通に接してたんだよね?やばすぎるわ。
    もう長女に関わらないであげて。

    • 10
    • 19/11/20 17:05:46

    >>321
    本当におそろしいね
    長女さんが不憫だわ

    • 8
    • 19/11/20 17:05:20

    >>292
    娘さんの旦那さんに連絡をして、娘さんが迷惑を掛けていないか確認しているとか、余計なお世話ですよ。今は世帯も別で、娘さんももう大人なんですよ。そういうことを平気でするから主さんは娘さんから嫌われているんです。

    • 9
    • 19/11/20 17:05:06

    >>300
    はぁ?この人に何言ってももう無駄だね
    あなたと夫は完全に毒親だし最低だよ
    長女さんが可哀想で仕方ない
    カバードアグレイションって知ってる??
    それにも当てはまるから調べてみて

    • 7
    • 19/11/20 17:03:45

    >>315 それが毒親。
    とにかく支配下に置いて愛情という名の虐待をし続ける。嫌いなら離れれば良いのにこういう人はとにかくベッタリ貼り付く。

    • 9
    • 19/11/20 17:03:10

    >>11
    子供は忘れないよ。私も親にはなんの感謝もないから。何もしてもらってないし。老後の面倒見る気もないよ、長女だけど。

    • 8
    • 19/11/20 17:02:30

    >>315
    それが出来ないから毒親なんだろうなって思う。
    長女の事考えてるふりして自分の利益しか考えてない。
    ただの孫に会いたいだけでしょ。

    • 8
    • 19/11/20 17:02:08

    この主は障害でもあるのか?ってくらいヤバいレベル

    • 15
    • 19/11/20 17:01:10

    >>300長女は自立して自分達の力で頑張って行こうとしてるから、そっと見守るだけでいい。
    向こうが頼って来た時に、力を貸してあげる準備をいつも備えていたらいい。
    今は受け身で。

    • 8
    • 19/11/20 16:58:43

    クソ親。毒親。冷めた目で見てるよ、長女さんの気持ちわかるわー。ザマアって思ってるよ。

    • 9
    • 19/11/20 16:58:20

    >>300
    虐待してた人が歩み寄ってる?
    受けて入れて貰えず?
    なに調子のいいこといってるの?

    なんで関わらないという選択肢がないの?

    • 13
    • 19/11/20 16:57:24

    長女は家を出るまでずっと辛い思いをしてきたんだろうね。引け目を感じるくらいわかってるのに親に対してこんなに冷たいとか言えちゃうのがすごいなー。長女が家を出て出るまでの何十年、自分が長女にしてきた事じゃないの?

    • 7
    • 19/11/20 16:57:07

    うちの親は60代だけど、出来る限りは自分でやろうとはするし、いつも「ありがとう、助かります」と申し訳なさそうにしてる。
    私は出来ることはやってあげたいって思ってるし、やる。
    今まで私の為に色んなことしてきてくれた親だからね。

    だから主はそう思われてないんだよ。してもらって当たり前は違うんだよ。

    • 10
    • 19/11/20 16:56:39

    >>292
    子どもだもん、親が思っているようには動けないの当然でしょう
    気に掛けて手を貸したりすべきだったのは長女だったんじゃないの?
    それが出来なくて無視したりつねったり、何やっても出来ないダメな子として付き合ってきたんだ
    それで?今でもダメなんじゃないかってよそのお宅の旦那に連絡してるの?
    日記や手紙を覗いていた時と何も変わらないね
    気持ち悪。いい加減長女からは離れてあげてください

    • 8
    • 19/11/20 16:56:38

    このおばあちゃんもうダメだわ
    ここまで言われてまだ被害者ヅラ出来るのってある意味凄い
    次女もそのうち愛想つかされて離れていくだろうね

    • 12
    • 19/11/20 16:56:31

    育児の面で悪い影響が!!ってさぁ
    どの口が言ってるの?

    • 9
    • 19/11/20 16:56:12

    >>292
    何、最後の二行は?
    長女夫婦に迷惑かけているのは主の方でしょ?
    その内にストーカー行為で警察に通報されるかもよ。

    • 7
    • 19/11/20 16:56:05

    >>300
    虐待毒親受け入れるわけないでしょ。
    あなたが近寄らなきゃお孫さんの教育にも一切差し支えございません。
    むしろあなたの事なんて家族とカウントしてないと思うのでご安心を。

    • 10
    • 19/11/20 16:55:56

    コードブルー見てたらまだやってた
    主はどれだけ書き込んでも墓穴掘って
    論破されるだけよね

    • 5
    • 19/11/20 16:55:32

    >>298
    完璧ではないって理解したところで
    虐待は仕方ないとは思わないし
    ありがたみは感じないよね

    親の不甲斐なさを感じるだけ

    • 9
    • 19/11/20 16:54:47

    >>300
    あなたが近寄らなければ冷遇する姿を孫に見せずに済みますよ。
    娘に何十年も冷遇してきたのはあなたよね。

    • 11
    • 19/11/20 16:54:22

    主のみ読んだけど、長女に対しては同情しかないわ
    もう関わらないであげて

    • 11
    • 19/11/20 16:54:16

    >>298
    子供を夫婦で何年も無視したり虐待したりって完璧な親じゃなくてもしないししてはいけない事だよ。
    そんな親の思い一生知る必要ないし知りたくもないわ。大丈夫?ちゃんと主だけでも読みなよ。

    • 9
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ