カテゴリ
急上昇
息子を可愛がっていた担当医に裏切られた
19/11/19 14:57:46
>>31 簡素化したからと言って故人を無下にするわけじゃないのよ。 うちは祖母の生前からの希望で火葬のみ。 火葬の直前も 家族みんなで支度しておばあちゃんとすごして 火葬されたときも みんなで見守って、今もすごくその日の思いが残っている。 きっとね、その瞬間にどう過ごしたかが大事で あなたが大変なときに重なってしまい 気持ちが入り込めない、周りの助けがなかったから大変だったと思うのよ。 これからだって何回忌もあるのだから 振り返って送ってあげて 何度も思い出してあげたらいいと思うの。 まとまりないけれど、自分を責めないであげて。赤ちゃん居ると大変だよね。 うちも乳児期は手がかり、わたし自身も体調悪かったから そんなときに無理なんて一切出来なかったもの。 その時はあれが精一杯だったと思って悔やまなくてもいいんじゃないかなって思いますよ。
19/11/19 15:08:41
>>33 ありがとう。めちゃくちゃ涙が出てる 父の死が未だに受け入れなくて今も苦しい。 元気な時に、もっともっと沢山、話しておけば良かった。 介護中も、もっと何か出来たはず。と未だに引きずってる。 自分を許せる時はまだ来ないようで私の、せいで直葬になったと責めてしまう。 生きている間にもっと親孝行をしておけば良かったと悔いばかりです。 でも優しい言葉をありがとう。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
19/11/19 15:20:11
>>36 わかるよわかるよ。 自分がいっぱいいっぱいのときに重なってしまったからだと思った方が気が楽よ。 あなたは頑張った! 自分が親になったら 子の幸せだけを願って自分はいいや、って思えたりしないかな。 うちのばあちゃんが生前よく話していたよ。 だから 故人のことで悩まないであげて。 お孫さん見せてあげられて親孝行だよ! わたしはばあちゃんには見せてあげられなくて少し後悔。 あとね昔 お坊さんに 「今は辛い。だけれどこの辛さはみんな平等にあるものだから 特別だと思わないこと。」 と 葬儀のときにお話されていて 歳を重ねた今 なんとなくわかるような気がしている。 時間がいつか解決したり しなかったりするけど 責め続けないようにいてくださいね。 笑う門には福来る ですわよ。 長々とお邪魔しました。
19/11/19 15:29:29
>>36 私も父を亡くしたばかりで、全く受け入れられない。 葬儀をどんな風にしたか、どれだけお金をかけたか、どれだけ立派なお墓にしたかなんて関係無い。 大事なのはどれだけ心に残ってるか。 偲ぶ気持ちがあるかだと思う。 自分が死んでも葬儀も墓もどうでもいいけど、時が経っても私のことを思い出して恋しく思ったり懐かしんだり悲しんだりしてくれる人がいたら嬉しい。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 01:47:08
274
2
25/12/25 01:25:26
10726
3
25/12/25 02:13:39
241545
4
25/12/25 02:24:20
27
5
25/12/25 02:29:36
61
25/12/25 02:22:10
0
25/12/25 00:13:42
25/12/25 01:10:56
25/12/24 22:58:08
25/12/25 01:55:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 寛文
19/11/19 14:57:46
>>31 簡素化したからと言って故人を無下にするわけじゃないのよ。
うちは祖母の生前からの希望で火葬のみ。
火葬の直前も 家族みんなで支度しておばあちゃんとすごして 火葬されたときも みんなで見守って、今もすごくその日の思いが残っている。
きっとね、その瞬間にどう過ごしたかが大事で
あなたが大変なときに重なってしまい 気持ちが入り込めない、周りの助けがなかったから大変だったと思うのよ。
これからだって何回忌もあるのだから
振り返って送ってあげて 何度も思い出してあげたらいいと思うの。
まとまりないけれど、自分を責めないであげて。赤ちゃん居ると大変だよね。
うちも乳児期は手がかり、わたし自身も体調悪かったから そんなときに無理なんて一切出来なかったもの。
その時はあれが精一杯だったと思って悔やまなくてもいいんじゃないかなって思いますよ。
No.36 嘉応
19/11/19 15:08:41
>>33
ありがとう。めちゃくちゃ涙が出てる
父の死が未だに受け入れなくて今も苦しい。
元気な時に、もっともっと沢山、話しておけば良かった。
介護中も、もっと何か出来たはず。と未だに引きずってる。
自分を許せる時はまだ来ないようで私の、せいで直葬になったと責めてしまう。
生きている間にもっと親孝行をしておけば良かったと悔いばかりです。
でも優しい言葉をありがとう。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.43 寛文
19/11/19 15:20:11
>>36 わかるよわかるよ。
自分がいっぱいいっぱいのときに重なってしまったからだと思った方が気が楽よ。
あなたは頑張った!
自分が親になったら 子の幸せだけを願って自分はいいや、って思えたりしないかな。
うちのばあちゃんが生前よく話していたよ。
だから 故人のことで悩まないであげて。
お孫さん見せてあげられて親孝行だよ!
わたしはばあちゃんには見せてあげられなくて少し後悔。
あとね昔 お坊さんに
「今は辛い。だけれどこの辛さはみんな平等にあるものだから 特別だと思わないこと。」
と 葬儀のときにお話されていて
歳を重ねた今 なんとなくわかるような気がしている。
時間がいつか解決したり しなかったりするけど 責め続けないようにいてくださいね。
笑う門には福来る ですわよ。
長々とお邪魔しました。
No.46 観応
19/11/19 15:29:29
>>36
私も父を亡くしたばかりで、全く受け入れられない。
葬儀をどんな風にしたか、どれだけお金をかけたか、どれだけ立派なお墓にしたかなんて関係無い。
大事なのはどれだけ心に残ってるか。
偲ぶ気持ちがあるかだと思う。
自分が死んでも葬儀も墓もどうでもいいけど、時が経っても私のことを思い出して恋しく思ったり懐かしんだり悲しんだりしてくれる人がいたら嬉しい。