《不適切飼育を告発》「天才!志村どうぶつ園」の白井家 “飼い犬に殺処分危機”“ヤギに落書き”

  • ニュース全般
  • 天文
  • 19/11/16 19:51:27

バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)の人気コーナー「白井家」で、動物飼育の不適切な実態が「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

【写真】落書きされたヤギ

「天才!志村どうぶつ園」は番組放送開始から15周年を迎えた人気番組だ。志村けん(69)が園長役、嵐の相葉雅紀(36)が飼育係を務め、毎回動物にまつわる企画を放送している。2012年には「保護者が子どもに見せたい番組」(日本PTA全国協議会)で2位に選ばれた。

 そんな同番組で現在人気なのが「白井家」コーナーである。静岡県浜松市で暮らす白井家は母親の白井由紀子氏、由紀子氏の実母、長女、長男、次男、次女の6人家族。そして由紀子氏が中心になって、身寄りのない動物を引き取り育てており、現在37匹もの犬やヤギ、ウサギや馬などを飼育している。

「2018年9月に、DAIGOや森泉が白井家を訪ね、家の中で放し飼いされている動物たちが紹介されました。白井家のテニスコート8面分の庭や家では盲導犬になれなかったラブラドールレトリーバーなど犬4頭、飼育放棄されたヤギ5頭にウサギが4羽、飼い主の事情で殺処分寸前だった馬など計18頭の動物がのびのびと暮らしていて、かつての“ムツゴロウ動物王国”を彷彿とさせるようでした」(番組関係者)

行き場を無くした動物を育てる“神”

 行き場をなくした動物たちを保護し、飼育しているのが由紀子氏だ。その慈悲深い行動から、子供たちは由紀子氏を冗談交じりに“神”と呼んでいる。

「“神”はすごいですよ。朝6時に起床して動物たちの餌やりをし、その後経営する英会話教室に出勤。一日に何度も掃除して、動物の散歩をしてと、息つく暇もない。家族に指示を出しながら、女手一つで白井家を切り盛りしているんです。そして白井家で特に人気なのが、イケメン大学生兄弟の鴻明くんと迅くん。鴻明くんのインスタには13万人近いフォロワーがいるほどです。彼らはヤンキーっぽい見た目ですが、素直に動物の面倒をみている。その姿に好感を持っている視聴者は多い。

 視聴率も上々で、準レギュラーコーナー化し、現在は頻繁に放送されています。白井家には30台もの固定カメラが設置され、撮影スタッフは近くのホテルに泊まり込んで通っている」(同前)

 しかし、現地で記者が取材を進めると、テレビには映らない白井家の本当の姿が浮かび上がってきたのだ。

 白井家の近隣住民Aさんが語る。

「テレビ出演前から、白井家のトラブルはありましたが、出演後に急増したんです。以前はなんとかできる範囲で動物を飼育していたようですが、当初18匹だった動物がこの1年で37匹に倍増し、明らかにキャパシティを超えてしまっている。有名なイケメン兄弟の動物への扱いも悪すぎます」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191116-00015533-bunshun-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 21:45:15

    ほんとに可愛がってたならフルくん解体なんて考えないよ。あの家族やっぱりおかしい。本当の愛情なんて動物にもってないの見ててわかる

    • 18
    • 19/12/07 20:45:24

    次は亡くなった馬のフルハートくんの違法解体だって
    ある人に頼んで庭でバラバラに解体して処分したとか…流石にこれは嘘なんじゃないかな
    何にせよこの家族はもうテレビに出ない方がいいと思う

    • 11
    • 19/11/30 21:27:01

    >>152パンくん何があったの?

    • 2
    • 19/11/30 21:01:43

    スプレー塗料で こんな事する感覚分からない

    • 13
    • 19/11/30 19:50:49

    やっぱりビジネスか
    パンくんのことがあってから動物番組好きじゃない

    • 9
    • 19/11/30 19:36:38

    また動物増えてる…

    • 2
    • 19/11/30 19:31:00

    今回の件でげんなりはしたけど、動物は本当に好きなんだろうし、これを機に今後はきちんとしてほしいな。

    • 6
    • 19/11/30 19:18:23

    やってるね

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 19/11/30 00:28:48

    わたしは、白井家のコーナー楽しみにしてるよ。
    どっかのバクり番組と違って、志村どうぶつ園は好きだなあ。

    パクリ番組は大国作りも、保護施設作りもやめたみたいだねー。

    • 18
    • 19/11/29 23:42:24

    【写真】落書きされたヤギ ??
    森泉やダイゴしかみつけられない

    • 3
    • 19/11/29 22:33:43

    >>134
    あなたはモラルがないんですよね

    自分がやってる事は間違っているのでは と考えてみた方がいいですよ

    他人や家族や親族に迷惑をかけていると思います

    • 7
    • 19/11/29 22:11:24

    とっても好きだったからこの記事見てショックを受けた。確かに長男のインスタに今日のロケは~って載せてて、ロケ?って思ってた。

    • 9
    • 19/11/25 14:33:35

    >>142桐谷さん猫飼うなら保健所。理由は保健所はタダだからって言って炎上したけど。それかな?違ったらごめん

    • 2
    • 19/11/24 10:55:55

    >>127
    白井家と関係なくてごめん。桐谷さん何かあったの?

    • 1
    • 19/11/24 10:53:07

    >>134それはあなたに害がないからいえることだよ。近隣住民からしたら家族仲なんかどうでもいいから、ちゃんと管理してくれって感じだろうさ。

    • 16
    • 19/11/24 09:00:49

    出る杭は打たれるねー

    • 9
    • 19/11/23 22:21:08

    森泉も仮住まいだか借りてるとき、臭いやフンが道路に流れて近隣の迷惑になってたよね…
    犬や猫以外のフンの始末はちゃんとしないと本当に迷惑だわ

    • 16
    • 19/11/23 22:18:36

    >>134
    でも通学路にもフンすごいんでしょ?
    学校行く子供たちかわいそう

    • 8
    • 19/11/23 22:14:55

    TVで人集まるからボランティアと称して
    写真代とか高額で請求してるみたいね!

    動物に一切役立ってないよ
    動物に役立ってたら長男の車はあんな良いの乗ってないし
    私物に消えてるよ

    • 14
    • 19/11/22 11:51:40

    全然インスタあげなくなったね。

    • 1
    • 19/11/20 07:37:14

    落書きされたヤギ見てこういうの思い出したw
    個人的に犬に染色してる飼い主も理解できないよ
    変なトリミングしてたり染色してる飼い主は多分本当の動物好きじゃないよね

    • 15
    • 19/11/20 06:39:08

    匂いやご飯のあげ方は、負に落ちないかもしれないけど、家族仲良いし、動物にも優しいし、何より部屋が結構ごちゃごちゃしてるのには親近感持てたし、増えたら里親いたら引き渡してるし、私はいいと思う。

    あんな年頃なのに、家族仲いいし、ほっこりするよ

    • 35
    • 19/11/19 21:12:33

    >>124
    犬を大切に飼ってる私が見てたけど…

    避妊もさせないで妊娠した事にも気付かず、産まれて初めて気付く馬鹿家族なんて見てられませんよ

    人間用のツナ缶を蓋部分を持ち上げて切り離しもしない危険な状態のまま猫に直接食べさせてるのを見て、私はもうあの番組をみるのをやめました。
    雑誌でとりあげられなくても、おかしな飼育をしているのは、まともな人間が見たら分かる事ですよね
    動物好きじゃなくても

    随分前に志村動物園の方に書いたら、「嫌なら見るな」って書かれましたけど

    • 24
    • 19/11/19 20:17:14

    >>130
    いやだから知らないのになんで偉そうなの?w

    • 1
    • 19/11/19 19:18:06

    やっかみの人もいるだろうね。白井家目立って面白くなーい!って輩とかさ。

    • 13
    • 19/11/19 18:20:37

    >>120
    いやだからさ、もう戻ってきたんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/19 11:32:43

    >>111
    イクラトロは幸せになれて良かったなって思ってたんだけどなぁ
    大した血統ではないのに
    引き取られて飼ってもらえるのは
    奇跡みたいなことだから。

    • 9
    • 19/11/19 11:09:05

    長男は、モデルの仕事してるの?

    • 1
    • 19/11/19 10:59:33

    夜更かしの桐谷さんといい、志村動物園、
    日テレスタッフはダメだな。
    だからテレビ楽しくないんだよ!

    • 14
    • 19/11/19 10:49:05

    6時起きなんて普通

    • 8
    • 19/11/19 10:29:35

    うちの近所に糞尿あったらブチ切れるわ。私
    洗濯物、布団、家の中にもニオイ染みつきそうだし、精神的にイライラしそう
    役所に苦情だして直接来てもらう案件だね

    • 15
    • 19/11/19 10:25:56

    動物好きだからテレビで見てる分にはいいけど、実際近所にいたらもの凄い臭いだろうね。近所の人は大変だ。

    • 21
    • 19/11/19 10:23:38

    テレビの密着受ける時点で普通の家庭ではないのでは?

    • 7
    • 19/11/19 10:16:40

    >>121
    みんな長男のマネして髪染めたって言ってた。

    • 3
    • 19/11/19 10:14:54

    白井毛についてるスタッフもチャラい変なのだったよね?

    • 6
    • 19/11/19 10:13:02

    >>112
    留学してたのも知らないの??

    • 1
    • 19/11/18 20:56:21

    やっぱり糞尿で臭いんだ
    だいぶ前の放送で、お正月に餅つきしてて潔癖の私は絶対食べられんなーと思いながら見てたw
    大きなおうちだし、兄弟イケメンだしすごいなーと思ってたけどさ。

    • 8
    • 19/11/18 19:45:00

    ただの目立ちたがり家族…1回見たけど、2回目はチャンネル変えた…

    • 8
    • 19/11/18 19:42:52

    >>115
    要はテレビ局も動物園も金ヅルを逃したくなかったって事よね

    • 4
    • 19/11/18 19:40:31

    >>112
    白井家の何しってんの?あんた

    • 2
    • 19/11/18 19:35:48

    >>109
    それもどうだろうね。本当なの?TV局って動物の素人だよね?なぜその素人のいいなりになったわけ?動物のプロが、?有り得なくない?
    本当かウソかわからないけどさ

    • 1
    • 19/11/18 19:15:37

    >>108
    亀の穴はさ、キレイにしとけよと思った、
    いくら野生だから、自然界だからとか言ってるけど、その穴掘ったのは人間であって、だからスタッフが穴を直しとけばいいのにって心底思った
    人間が動物の住む世界壊してるんだから亀の赤ちゃんに手かせよ!って思った

    • 5
    • 19/11/18 19:12:56

    >>105
    でも、漁師とかの近くに住んでる猫はそのままあげられてるよね(笑)

    • 7
    • 19/11/18 19:12:24

    >>103
    オーストラリア?長女も日本に住んでるんじゃないの?

    • 4
    • 19/11/18 19:11:49

    >>100
    たぶんそれは残った馬のためかなと思う
    でもどこに馬を世話できるお金があるのかは不思議
    まーテレビからもらってるだろうけど

    • 6
    • 19/11/18 19:07:18

    見る分にはおもしろく見てたけど、そうかやっぱりあれだけの動物いるから糞尿の臭いすごいんだね。
    それはなんとかするようにしてもらいたいね。
    もう見れなくなるのは嫌だな

    • 10
    • 19/11/18 18:50:38

    >>99
    あの当時たしか、動物園側はそろそろ おりに入れて人と離さないとと話はしていたが、テレビ局側が人気があるもんだから引き伸ばしたのが原因らしい

    • 4
    • 19/11/18 18:41:37

    白井家は脱走が多いなーとは思ってた
    番組としては大変!脱走しちゃった!が美味しいんだろうけど

    そんなんだから昨日の亀の赤ちゃんが穴に落ちたのも、ちょっとわざとらしいなと思ってしまった…前もって穴を撮影してたよね。自力で脱出出来たから良かったけど

    • 6
    • 107

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ