《不適切飼育を告発》「天才!志村どうぶつ園」の白井家 “飼い犬に殺処分危機”“ヤギに落書き”

  • ニュース全般
  • 天文
  • 19/11/16 19:51:27

バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)の人気コーナー「白井家」で、動物飼育の不適切な実態が「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

【写真】落書きされたヤギ

「天才!志村どうぶつ園」は番組放送開始から15周年を迎えた人気番組だ。志村けん(69)が園長役、嵐の相葉雅紀(36)が飼育係を務め、毎回動物にまつわる企画を放送している。2012年には「保護者が子どもに見せたい番組」(日本PTA全国協議会)で2位に選ばれた。

 そんな同番組で現在人気なのが「白井家」コーナーである。静岡県浜松市で暮らす白井家は母親の白井由紀子氏、由紀子氏の実母、長女、長男、次男、次女の6人家族。そして由紀子氏が中心になって、身寄りのない動物を引き取り育てており、現在37匹もの犬やヤギ、ウサギや馬などを飼育している。

「2018年9月に、DAIGOや森泉が白井家を訪ね、家の中で放し飼いされている動物たちが紹介されました。白井家のテニスコート8面分の庭や家では盲導犬になれなかったラブラドールレトリーバーなど犬4頭、飼育放棄されたヤギ5頭にウサギが4羽、飼い主の事情で殺処分寸前だった馬など計18頭の動物がのびのびと暮らしていて、かつての“ムツゴロウ動物王国”を彷彿とさせるようでした」(番組関係者)

行き場を無くした動物を育てる“神”

 行き場をなくした動物たちを保護し、飼育しているのが由紀子氏だ。その慈悲深い行動から、子供たちは由紀子氏を冗談交じりに“神”と呼んでいる。

「“神”はすごいですよ。朝6時に起床して動物たちの餌やりをし、その後経営する英会話教室に出勤。一日に何度も掃除して、動物の散歩をしてと、息つく暇もない。家族に指示を出しながら、女手一つで白井家を切り盛りしているんです。そして白井家で特に人気なのが、イケメン大学生兄弟の鴻明くんと迅くん。鴻明くんのインスタには13万人近いフォロワーがいるほどです。彼らはヤンキーっぽい見た目ですが、素直に動物の面倒をみている。その姿に好感を持っている視聴者は多い。

 視聴率も上々で、準レギュラーコーナー化し、現在は頻繁に放送されています。白井家には30台もの固定カメラが設置され、撮影スタッフは近くのホテルに泊まり込んで通っている」(同前)

 しかし、現地で記者が取材を進めると、テレビには映らない白井家の本当の姿が浮かび上がってきたのだ。

 白井家の近隣住民Aさんが語る。

「テレビ出演前から、白井家のトラブルはありましたが、出演後に急増したんです。以前はなんとかできる範囲で動物を飼育していたようですが、当初18匹だった動物がこの1年で37匹に倍増し、明らかにキャパシティを超えてしまっている。有名なイケメン兄弟の動物への扱いも悪すぎます」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191116-00015533-bunshun-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 19:52:04

    《告発スクープ》「志村どうぶつ園」白井家 ハエ大量発生に農作物被害……“近隣トラブル”で警察出動

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191116-00015534-bunshun-soci

    • 0
    • 19/11/16 19:53:53

    どっちも記事長かったから全文は貼らないよ
    他の長いトピで叩きまくってる人が居るから全文載せたら叩かれるみたいだからね

    • 2
    • 19/11/16 19:56:36

    読んでないけどこの家族苦手
    この人数であれだけの動物をちゃんと管理できるわけないと思ってるし

    • 32
    • 19/11/16 20:00:00

    まぁ、あれだけ動物がいれば近隣住民とは色々あるだろうなぁ~とは思うよね(汗)

    私はあの家族好きだけど

    • 67
    • 19/11/16 20:01:13

    あんまり見たことないけど承認欲求の強い家族なのかなと思って見てたよ
    どうやって生計立ててるんだろう

    • 12
    • 19/11/16 20:01:36

    避妊手術もしてなかったよな、アウト、本当に保護とかしている人は繁殖しません、この家族はテレビに出たいだけ

    • 28
    • 19/11/16 20:02:33

    前に犬に避妊しないNPOを何度も使って週刊誌に出たらその施設はもう二度とテレビに出る事なくなったよね。
    たぶんここも終了かな…テレビ用に飼ってた動物が残ってチーンって感じか…

    • 7
    • 19/11/16 20:03:14

    志村動物園自体が疑問に思う内容多いから
    偽善番組にしか見えないんだよね

    • 63
    • 19/11/16 20:08:43

    てか、他所様の家のテーブルに座る人、信じられない。
    自分家でもありえないけど。

    • 22
    • 19/11/16 20:09:31

    元から動物がたくさんいるのにテレビ用に増やしてるし避妊はしないし適当な家族ってわかるじゃん笑

    • 36
    • 19/11/16 20:12:08

    結構好意的に観てたけど、裏はやばいんだね、印象変わった。

    • 30
    • 19/11/16 20:13:08

    私もたまにしか見ないんだけどたまたま見た回でよく覚えてないけど、不衛生な環境で過ごしてた犬を保護したのに相葉くんが対応する映像を撮る為に何日も不潔なまま待たせて、テロップにはずっと「相葉くん24時間テレビを抜けてかけつけてます!」みたいなのが出てて何だかなぁってなったよ
    この家族の事も都合の悪い所は映してないんだろうな視聴率の為に動物を利用してるよね

    • 36
    • 19/11/16 20:14:50

    貴様って…

    • 4
    • 19/11/16 20:19:29

    最初から近所の人とうまくいってるのか謎だった
    あんだけ大型動物いたら臭いのわかるし

    途中からアホみたいに増やし初めていくらなんでもやり過ぎだし虐待と紙一重だと思う

    この番組事態全部なんかおかしい内容が

    • 36
    • 19/11/16 20:24:24

    何度も近所の人に噛みつく動物が居たりヤギにスプレーで落書きとかヤバすぎ

    • 15
    • 19/11/16 20:26:58

    白井家のインスタフォローしてるんだけど、そんな感じしないけどな。
    本当犬もいい顔してるし悪いようには感じないけど..確かに近所なら嫌だけどね。

    • 16
    • 19/11/16 20:27:00

    やっぱりって感じ
    犬は悪くないから殺処分とかやめてほしい
    もっといい飼い主に買ってもらえるといいけどな

    • 8
    • 19/11/16 20:29:32

    うわー最悪

    • 8
    • 19/11/16 20:32:36

    >>16
    そりゃインスタにはいい所しか載せないでしょ…
    記事読んでもテレビ局もいい所しか映してないみたいだし

    • 10
    • 19/11/16 20:33:31

    >>9
    えっ!そんなシーンあったの!?
    それは、ありえないわ…

    • 1
    • 19/11/16 20:37:41

    タバコの吸い殻の上を猫が通ってたのみて、うわこいつらは似非だなと思ってた
    やっと明るみになったのね

    • 18
    • 19/11/16 20:39:09

    志村動物園はもうやめたら良い偽善者番組大嫌い

    • 23
    • 19/11/16 20:40:56

    >>20
    多分、本文に貼ってある画像の森泉さんのことを言ってるのだと思う

    • 11
    • 19/11/16 20:42:56

    やっぱり見た目通りのDQNだったのね。

    • 21
    • 19/11/16 20:47:18

    人気が出てくると途端これだよ。ここぞとばかりに重箱の隅突いたり揚げ足とったり嫌な所わざわざ誇張したりさ。散々楽しんできたくせに、記事に踊らされる人もまあコロっと簡単でおめでたい人たちだよねw

    • 49
    • 19/11/16 20:51:27

    >>25
    文春はこういう事しかしないからね
    でも番組トピでは前から疑問に思ってる人は沢山居たよ
    記事が出たからではないと思うけどね

    • 10
    • 19/11/16 20:58:39

    ポツンと一軒家でやってた酪農家みたいに、山奥で飼育して欲しいよね。
    近所の人からしたら鳴き声や臭いが迷惑だろうなーって思う。

    • 25
    • 19/11/16 21:15:19

    落書きされたヤギ

    とか悪意に満ちてる書き方だよなぁ
    さすが文春

    • 21
    • 19/11/16 21:16:10

    真夏に馬小屋に扇風機がないのも驚き。ちゃんとした馬房では一日中扇風機つけてる。

    • 6
    • 19/11/16 21:19:56

    ヤギに柿をあげるときにバカって呼んでいたよね?

    • 4
    • 19/11/16 21:22:03

    「昨年末頃、由紀子さんが『白井家がシリーズ化されちゃったの』と嬉しそうに話していて、とても嫌な予感がしました。
    今年に入って本格的な撮影が始まると、10台近い撮影関係者の車が狭い住宅街の道に連日のように路上駐車されるようになったんです。週末にはイケメン兄弟のファンも車で詰めかける。耐えかねて警察に通報したこともありました。

    「テレビ局からも白井さんからも何も連絡がない状態で突然撮影が始まって、放送を見てみると自宅の洗濯物も、車のナンバーも、みんな映っていた。テレビ局に『勝手に家を映されると困る』と連絡すると『どこの家ですか?』と聞くので、『どこの家とかではなくて、白井家以外はみんなそう思っていますよ』と伝えました。そうしてやっとモザイクがかかったんです」

    「今年、町内の秋祭りがあったんです。白井さんは準備をしたり、当日に甘酒を配ったりする役回りだった。それなのに準備もほとんどせず、祭り当日も連絡なしで欠席。みんな『どうしたんだろうね』と言っていたのですが、突然白井さんから責任者に『撮影しているから祭りの会場に馬を入れさせてくれ』と連絡があった。責任者は事前に聞いていないからと 断ったそうです。本来なら、白井さんは準備する係ですよ。自分勝手にもほどがある」

    「昨年の夏、茶髪の男性が2トントラックで動物の糞尿を荷台3杯分くらい運んで捨てていった。今までこの辺りでハエなんてほとんど出たことがなかったのに、その後にハエが大量発生したんだよ」
    ハエは周辺を飛び回り、民家のなかにも侵入してきたという

    • 4
    • 19/11/16 21:22:54

    増やしすぎはよくない。

    • 12
    • 19/11/16 21:23:38

    Aさんいくら貰ったのかな?

    • 4
    • 19/11/16 21:27:07

    白井家の動物の扱いがあまり好きじゃなかった
    からやっぱりねって感じ

    • 13
    • 19/11/16 21:27:57

    >>33
    2000円

    • 0
    • 19/11/16 21:28:27

    >>31
    不法投棄?

    • 4
    • 19/11/16 21:31:29

    >>36
    一応、白井家の土地みたい

    • 2
    • 19/11/16 21:42:53

    貴様って…キサマ?たかさま?どっちなんだろう?キサマだったらマジで頭悪そう

    • 0
    • 19/11/16 21:47:31

    あれだけ飼ってたら、お金かかるだろうなって思ってた
    お母さんひとりの稼ぎで、子供四人、大学にも行かせて、どうやって生活してるんだろ

    • 35
    • 19/11/16 21:47:46

    >>34思った事なかった。ほのぼのできて好きだけど。

    • 9
    • 19/11/16 21:58:43

    だったらご近所も顔出し、実名報道してもらったらいいのに。匿名であーだこーだ言ってますって言われても、文春側のやらせじゃない?って逆に疑うわ。文春えげつないからやりそうだもの。

    • 38
    • 19/11/16 22:06:23

    あーだこーだ言うひとは 動物の1匹や2匹、引き取って育ててあげなよ。
    何もしないくせに。口だけは立派だね。

    • 35
    • 19/11/16 22:09:42

    由紀子さんが『白井家がシリーズ化されちゃったの』と嬉しそうに話していて、とか言えるわけなくない?
    それ以前に咬みつきの件で謝罪してるならウキウキして言えることじゃないと思う。
    こういう書き方も本当にそんな言い方したの?って思う。

    • 20
    • 19/11/16 22:11:36

    応援してるよ!


    それより、森泉…………いいのかよ
    ありゃないわ

    • 14
    • 19/11/16 22:12:16

    こんな一方的に書かれて…白井さんちも言いたいこと反論したいこと沢山あるだろうね。

    • 35
    • 19/11/16 22:14:53

    番組内でも脱走して追っかけてるシーンは度々あったよね。

    確かに近所の人は鳴き声、糞尿、脱走等々たまらないよな。

    • 19
    • 19/11/16 22:19:03

    白井家擁護はしないけど文春も信用できない。
    近所の話しとか盛ってそう。

    • 35
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 22:25:34

    私は白井家好きだし、子供も楽しみに観てます。


    白井家のコーナーがなくなったら悲しいな。

    • 30
    • 19/11/16 22:26:46

    動物園じゃあるまいし、完璧なんてありえないわ。
    これでいいんだよ。動物達も私は幸せそうに感じるけどな。

    • 30
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ