(来年1月2日 夜9時)「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」

  • TV・エンタメ
  • 乾元
  • 19/11/16 10:54:04

女優の綾瀬はるか主演で昨年7月期に放送されたTBS系ドラマ「義母と娘のブルース」が「-2020年謹賀新年スペシャル」として復活することが15日、分かった。
 同作は平均視聴率14・2%、最終回は19・2%と高視聴率をマークした人気作品。子持ち男性と結婚したキャリアウーマンの亜希子(綾瀬)が、相手の娘・みゆき(上白石萌歌=19)の母親になろうと奔走する物語。本編から1年後が描かれるスペシャル版では、亜希子が突然クビになるほか、娘に子供ができたと勘違いするなど、波乱の展開が用意されている。
 続編待望の声に応える形で1年ぶりに“義母”を演じる事になった綾瀬は「みなさんへの感謝も込めてお正月の一時を温かい気持ちで過ごしていただける作品をお届けできるように頑張ります」と正月を盛り上げるべく撮影に息巻いている。
 スペシャル版には、本編に出演していた佐藤健、井之脇海らおなじみメンバーも続投。病気で亡くなった亜希子の夫・宮本良一役の竹野内豊も出演する。竹野内は「スペシャル版に出演すると聞き、どういうことだ…?と思いながら台本を開き、なるほどね。とつぶやきました」と思わせぶりにコメントした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 639件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 11:01:26

    竹野内豊さんが、また見れるのも うれしい!

    • 1
    • 19/11/16 11:04:50

    >>6
    あのパンパンw は、ドラマの役作りらしいから、少しダイエットして欲しいねw

    • 0
    • 19/11/16 11:59:59

    >>9
    よく覚えてるね!

    • 0
    • 19/11/16 12:01:59

    >>2
    麦田、フラれたけど どうだろね…

    • 0
    • 19/11/16 13:08:26

    「凪のお暇」とかもスペシャルして欲しいけど、やっぱり高視聴率じゃないとダメかな…

    • 2
    • No.
    • 18
    • 私は、潤担

    • 19/11/16 15:25:07

    >>17
    好評だったドラマは 毎年やってるね♪

    • 1
    • 19/11/19 00:00:20

    あらすじ
    義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。
    そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!そこへ帰宅するみゆき。まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!?「ち、違うんです宮本さん!」「違うの、お母さん!」このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。
    「これは一体どうしたことでしょう!」
    こんなドタバタから始まる義母と娘の物語。
    「本当の幸せとは何か?」血のつながらない母と娘、そんな二人の姿を見つめる男(竹野内豊)、相変わらずのブルースを奏でるように、愛の形を模索しながら、悩み、怒り、時に喧嘩し、また寄り添っていく。周囲の人間たちも、温かく、優しく家族を支えていく。そこには、今回も数えきれない笑顔と、ほんの小さな奇跡がある。
    このドラマは、一生懸命義母になろうとした元キャリアウーマンと、その愛を受け取った娘、そしてその家族を支えた人間たちの愛の物語である。

    〈綾瀬はるか〉
    不器用で、生真面目で、でも愛に溢れた亜希子さんが私自身も大好きです。
    みなさんに楽しみ、親しんでいただいた作品となり、こうして再び亜希子さんを演じることができます。
    ありがとうございます。
    みなさんへの感謝も込めてお正月の一時を温かい気持ちで過ごしていただける作品をお届けできるように頑張ります。

    〈竹野内 豊〉
    昨年の連続ドラマが終わり、早1年が過ぎ、スペシャル版として、再び戻って来ることになりました。
    私が演じていた宮本良一さんは、すでに虹の橋を渡ったはずなのに、スペシャル版に出演すると聞き、 どう言うことだ…?と思いながら台本を開き、なるほど。なるほどね。と、呟きました…。
    2020年のお正月に、ご家族と一緒に楽しんでいただけるドラマになると思います。
    ご期待ください!

    〈佐藤 健〉
    親しみあるこのチーム、そして素晴らしい脚本のもと、また麦田を演じられることをうれしく思います。
    今現場では最高に可愛い赤ちゃんに毎日癒されながら撮影をさせていただいておりますが、今回の脚本を読んで、子育ての見えないところでの苦悩、大変さ等を改めて感じています。
    全国のお母様方への敬意を精一杯詰め込んで演じます。よろしくお願いいたします。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 15:56:11

    年末年始一挙再放送が決定!
    12/31(火)8:55から11:50、12:00から16:30、1/2(木)13:00から16:00

    • 3
    • 19/12/14 19:14:59

    このドラマの前半、あんまり面白くなく 脱落が多かったような記憶が…w

    • 0
    • 19/12/14 20:49:11

    >>32
    あー、そうかもw

    • 0
    • 19/12/14 20:50:07

    >>34
    年末年始一挙再放送が決定!
    12/31(火)8:55から11:50、12:00から16:30、1/2(木)13:00から16:00

    • 3
    • 19/12/21 17:44:15


    スペシャル版のゲストとして、武田鉄矢の出演が決定した。大阪の大手コンサルタント会社に勤める亜希子が担当するクライアント「ゴルディック」の社長・山本勘九郎。今作のストーリーに大きな影響を及ぼす重要な役どころだ。

    さらに、コンサル会社の亜希子のボス役に 橋本さとし、みゆきが大学で所属している企業サークルの先輩・桜向日葵役には、吉川愛が決定。個性豊かな実力派俳優陣がドラマをさらに盛り上げる。

    • 0
    • 19/12/21 17:52:31

    インタビュー:竹野内豊

    『義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル』の話を聞いて

    「おっ。そうか!」と思ったんですけど、自分が演じた良一さんは、連続ドラマで他界していたので、どういうかたちで参加できるのかなと思っていました。
    今回のスペシャルは、原作とは離れた、新しい登場人物も出てきます。観てくださる皆さんにどう受け入れられるか、自分自身も楽しみにしています。

    視聴者の方にメッセージ

    連続ドラマのときに、(脚本の)森下佳子さんの型にはまらない脚本が面白く、毎回楽しみにしていました。それだけではなく、出演者の皆さんの存在感、監督、MISIAさんの音楽、すべてがすごくバランスがよかったですよね。
    個人的に『義母と娘のブルース』で一番よかったなと思っていたのは、視聴者の方に、考える余白を持たせてくれるドラマだなと思ったことです。そこがこのドラマが多くの人に愛される要因になったんじゃないかなと思いました。
    スペシャルの撮影で、久々に綾瀬はるかさんにお会いした日、監督のモニターを自分も一緒に見ていたんですけど、そこには亜希子さんを演じている綾瀬さんではなくて、“亜希子さん”がいたんです。確かに亜希子さんがそこに存在している。今回のスペシャルに関して、一番のみどころ、視聴者の皆さんに楽しんでいただけるところは「亜希子さんが再び帰ってきた」これに尽きるんじゃないかなと思います。
    そして、安心して楽しんでいただけるドラマになっていると思います。
    2020年1月2日のよる9時から放送です。ぜひご覧ください。

    • 0
    • 19/12/21 20:40:03

    >>40
    ほんとだ!しかも お正月スペシャルの予告が見れるw

    • 0
    • 19/12/30 11:00:18

    >>42
    えっ!出るの?

    • 0
    • 19/12/30 11:04:33

    関西の再放送は なぜか スペシャルが終ってから…w

    1/2(木) 23:30から8:00
    1/3(金) 9:00から11:45

    • 0
    • 20/01/02 18:32:37

    新ステージ突入編!私が義母から祖母へ?最愛の娘が突然、子供を…一体誰の子なの?母性愛爆発で編み出す子育てビジネス炸裂!今年も娘を愛します!

    連続ドラマから一年後、義母亜希子さんは大阪のコンサル会社に就職、娘みゆきはのんびりとした女子大生。ところが突如義母がリストラに遭い…というところから始まる愛と奇跡の物語。

    • 0
    • 20/01/02 21:00:07

    始まった♪

    • 0
    • 20/01/02 21:01:16

    ホンマや、雅やw

    • 0
    • 20/01/02 21:02:28

    亜希子さん、大阪来てたの?

    • 1
    • 20/01/02 21:24:38

    意外と何?ww

    • 1
    • 20/01/02 21:30:47

    専務ww

    • 0
    • 20/01/02 21:36:10

    >>101
    フラれてた

    • 1
    • 20/01/02 21:40:42

    >>116
    今のところ あやしいよねw

    • 0
    • 20/01/02 21:45:30

    「専務」呼び、意外と可愛いw

    • 1
    • 20/01/02 21:47:45

    >>127
    普通ブスだよねw

    • 0
    • 20/01/02 21:49:04

    専務 可愛いな♪w

    • 1
    • 20/01/02 21:52:08

    専務 めっちゃ可愛い♪

    • 5
    • 20/01/02 21:54:17

    >>142
    綾瀬はるか&竹野内豊&佐藤健&もかちゃん、番宣で出てたの

    • 1
    • 20/01/02 21:57:33

    竹野内さんじゃないんだw

    • 2
    • 20/01/02 22:03:50

    みんな違和感なく「専務」呼びなんだねw

    • 3
    • 20/01/02 22:11:58

    地下鉄にいた、あのボールをキーホルダーみたいにカバンに付けてた人が父親かな?

    • 4
    • 20/01/02 22:17:02

    >>198
    スローモーションだったもんね

    • 0
    • 20/01/02 22:18:16

    >>204
    なんでw

    • 0
    • 20/01/02 22:18:38

    >>210
    まだ わからない

    • 1
    • 20/01/02 22:22:25

    >>206
    鶴瓶ってw

    • 0
    • 20/01/02 22:28:12

    コロコロw

    • 0
    • 20/01/02 22:30:24

    亜希子さん 結構 怖いw

    • 2
    • 20/01/02 22:34:06

    亜希子さんの歩き方ww

    • 0
    • 20/01/02 22:36:47

    ふなっしー、使いたいんだw

    • 10
    • 20/01/02 22:39:20

    高岡蒼甫?

    • 1
    • 20/01/02 22:50:06

    そういえば、高岡蒼甫「ルーキーズ」に出てたな。だから野球ボールなのか…。

    • 5
    • 20/01/02 22:57:19

    店長、忘れられてたw

    • 0
    • 20/01/02 23:10:59

    亜希子さんもラムネと思ってるw

    • 4
    • 20/01/02 23:57:09

    >>525
    「みにくいアヒルの子」「家なき子」は、他局だよ

    • 2
    • 20/01/03 00:03:29

    >>529
    間違えた。保安さんへのコメントでした…。

    • 0
    • 20/01/05 11:41:54

    >>589
    胸に目が行くw

    • 9
    • 20/01/05 14:39:41

    >>594
    パラビが有料、TVerは無料

    • 1
    • 20/01/07 18:32:39

    >>603
    亜希子さんが 良一さん似の人と出会うのが「なるほど」かな。
    私の解釈だけどw

    • 0
1件~50件 (全 639件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ