大嘗祭に国費 秋篠宮さま「身の丈にあった儀式を」

  • ニュース全般
  • 嘉永
  • 19/11/14 21:28:25

 大嘗祭(だいじょうさい)を巡っては、去年11月に秋篠宮さまの発言が議論を呼びました。

 それは、秋篠宮さまが53歳になられた去年11月のことでした。秋篠宮さまは大嘗祭の費用について、天皇ご一家と上皇ご夫妻の私的な活動に使われる内廷会計で賄うべきだとの持論を明かされました。身の丈に合った儀式をすることが本来の姿ではないかとも述べられた秋篠宮さま。今回の大嘗祭の予算は約27億円。1990年の前回に比べて5億円ほど増えています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191114-00000046-ann-soci


身の丈にあった…?
どの口が言っているんだと思ってしまう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/14 21:33:17

    大嘗祭、27億円もいったい何にこんなにかかるんだろう。接待費?

    • 10
    • 19/11/14 21:33:58

    あきしのの話はよく知らんけど、
    お祭りはパレードのやつで終わればいいのに
    沢山の国民が災害に遭って寒さに震えて飢えてるのに
    はぁ?って感じ

    • 10
    • 19/11/14 21:39:16

    >>2パレードとは全く意味が違うから。


    【「大嘗祭」夜通し続く儀式の裏側 宮内庁職員の苦労】
    [2019/11/14 18:15]

     14日夜に行われる大嘗祭(だいじょうさい)、大嘗宮の儀についてです。

     この後に控えているのが「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」でそれぞれで行われる「供饌(きょうせん)の儀」です。悠紀は現在の東日本を、主基は西日本を指していて、天皇陛下が神々に対して国の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を感謝して、自然災害が起きないよう祈る儀式です。そのなかで陛下は天皇の祖先とされる天照大神と神々に「神饌(しんせん)」と呼ばれる供え物を特別なお箸を使って、一つひとつ皿に並べられるとみられています。悠紀殿では栃木産の米「とちぎの星」などが、そして、主基殿では京都産の米「きぬひかり」などが供えられます。儀式はそれぞれ数時間にも及びます。前回、平成の時には午後5時半ごろに悠紀殿での儀式が始まり、陛下が退出されたのは午後9時半ごろ。そして、間が2時間ほど空きまして主基殿での儀式が午後11時30分ごろに始まり、陛下が退出されたのは翌日の午前3時半ごろでした。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000169196.html

    • 2
    • 19/11/14 21:44:44

    御自身は身の丈にあった増改築したのかしら?
    過剰じゃない?

    • 25
    • 19/11/14 21:48:14

    1日のために税金27億って、とんでもないよね。
    それを被災地に使ってほしい

    • 20
    • 19/11/14 21:49:09

    33億円の増築改築費は?
    小室圭の警備代等は?
    伝統に文句つける前に、身の丈にあった暮らししたらいいのに。
    雅子様は美智子様のせいでキッチンのリフォームもできないでいるのに。
    学習院に入れなかったせいで、警備も倍以上のお金がかかる。本当身の丈に合った生活してください。ダンスばかりしてる娘さん公務もほとんどせずニート。一体何なの?

    • 38
    • 19/11/14 21:52:28

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 0
    • 19/11/14 21:54:48

    また新しい秋篠宮様叩きのトピック。
    秋篠宮様御家族を何かにつけてこけにして仲間を集めて本当に質が悪い。

    日本の象徴の血統にあらせられるお方達の事を大勢で下品な言葉遣いで蔑んで。
    誤解している国民も多い様子だけれど、根拠の無い怨恨を持つ外国人も多いと察する。

    何が望みか知らないが、令和天皇の次の天皇陛下は他の誰でも無い秋篠宮文仁様、このお方だけだから。

    • 7
    • 19/11/14 22:33:42

    >>3
    だからさ…それはわかるんだけど、なぜ27億円もかかるの?

    • 3
    • 19/11/14 22:39:15

    どうしたら、そんなにお金かかるんだろ。
    なんにしても、お金かかりすぎ。

    • 10
    • 19/11/14 23:30:14

    身の丈という言い方が気になるね
    何か陛下の私的な事と
    思われるような
    予算が計上されてたりするのかな?
    じゃなきゃこういう言い方には
    ならないような気がするけど。

    • 4
    • 19/11/14 23:31:21

    天皇の身の丈って計り知れないんだが(笑)

    • 26
    • 19/11/14 23:35:27

    大嘗祭は国事とは別の、皇室の神事だからでは?
    憲法で政教分離謳ってるし。

    • 7
    • 19/11/14 23:36:37

    なんなんだよ、まじで
    ほんとキライになる
    天皇陛下に対して何言ってやがるんだ

    • 16
    • 19/11/14 23:38:29

    秋篠宮様の言うこともわかるけど、
    これは絶やしてはいけない式典だと思う。
    今の天皇が勝手にやめてはいけない儀式だよ。

    • 36
    • 19/11/14 23:39:58

    あの宮殿みたいなのって即位するたびに毎回作り直してするの?その費用?

    • 3
    • 19/11/14 23:40:06

    小室の警備費用
    新居と仮住まいの費用
    姉妹の留学費用
    公務と言う名の警備付き海外旅行

    それに比べたら大したことない

    • 24
    • 19/11/14 23:40:43

    >>10
    ご存命での代替わりだから係りも莫大だよね。
    引っ越しの為の仮住まいに数億。
    荷物は身の回り品だけ持って御用邸で暮らして、天皇ご一家が皇居に移ったら
    秋篠宮家が東宮に入って
    秋篠宮貞が空いたら、そこに上皇様・上皇后様がお入りになれば宜しいのに。

    • 5
    • 19/11/14 23:41:27

    >>16
    そうだよ。
    一回こっきり

    • 1
    • 19/11/14 23:43:13

    >>19そうなんだ。前の即位の時気にもしなかったから知らなかったわー。そりゃ費用かかるね。

    • 1
    • 19/11/14 23:43:31

    >>18
    ごめん

    秋篠宮邸

    • 0
    • 19/11/14 23:45:47

    ここで大嘗祭の事を
    無駄遣いって言ってる人凄いね。

    政治家の経費とかなら削減出来るなら
    どんどんやってと思うけど
    これは伝統ある儀式でしょ?

    何でもケチつけたら昔からのものも
    無くなってしまうよ。

    • 33
    • 19/11/14 23:46:51

    常陸宮さまもこんな口出しされたのかな

    • 1
    • 19/11/14 23:47:02

    >>16
    照明もLEDにしたり費用を削れるところはかなりやったみたい
    日本古来から伝統の儀式だから仕方がない 各地で収穫された農作物の恵に感謝する儀式でもある

    • 7
    • 19/11/14 23:47:37

    >>15
    止めるんじゃなくて
    「内廷費で」って話よ。
    天皇家にはスイス銀行に莫大な隠し財産があるって話は有名。
    投資でも稼いでいらっしゃるし。

    • 2
    • 19/11/14 23:50:49

    >>8
    令和天皇だなんて縁起でもない

    • 2
    • 19/11/14 23:52:24

    >>23
    あのお方は軽い小児麻痺に罹られた事もあって、お身体があまり丈夫では無かったから、波風立てる事はなさらなかったみたいね。
    それにとても温厚なご性格だそうだし。

    • 1
    • 19/11/14 23:53:44

    >>17
    公務の度に新調する洋服、宝石類

    • 6
    • 19/11/14 23:58:42

    帝王学も学んでいない、若い頃からやりたい放題のナマズ殿下は何をおっしゃているのでしょうか?

    • 22
    • 19/11/15 00:02:46

    >>8
    それ、諡だからダメだよ。
    本当にマスコミもネットも必要以上に秋篠宮家叩きが酷い。
    呼び捨てだもんね。
    情けないわ。
    小室母子の件は納得行かないけど、一方的に破談も出来ないんだし、眞子様のお考えが変わるか、小室氏が浮気でもするかしないとどうにもならない。
    あの人、アメリカで直ぐに尻尾出すと思ってたんだけど、中々しぶといね。

    • 11
    • 19/11/15 00:05:56

    確かに27億と聞くと、1日の為にものすごい額!って思うけど。

    大嘗祭は削るところではないし
    国費どうこう言うなら他に削れるところはある

    • 10
    • 19/11/15 00:05:59

    >>27
    そうやって静かに天皇陛下を支えて来た感じだよね。清子様とかも。

    • 0
    • 19/11/15 00:10:13

    小室にかかってる費用とほぼニートの佳子様にかかった無駄な大学費用は??

    • 24
    • 19/11/15 00:11:05

    逆に30年経って5億しか上乗せしてないって
    堅実だと思ってしまったけど

    • 17
    • 19/11/15 00:23:06

    >>3
    金かかりすぎだし
    要らないよそんな行事

    • 3
    • 19/11/15 00:26:17

    >>29
    それは上皇・上皇后の責任だよ。
    血のスペアなんだから嫌がろうが何だろうが、しっかりご教育するべきだった。
    海外親善訪問と国内くまなく出歩いてばかりなさっていて、そんな暇無かっただろうけど。
    お衣装も着回しの出来ないデザインばかり桁外れに作っていらしたし、採寸から生地選びでかなりお忙しかったと思う。
    平成の皇后陛下が一番の浪費家だったろうな。

    • 8
    • 19/11/15 00:36:10

    >>22
    伝統ある儀式ならいくらでも金かけていいって、論理が薄いわ
    何でもケチつけてたら昔のものもなくなってしまうから何やねん
    昔のものってなんや
    昔のもの「も」って、何がまず無くなったんや
    浅い話する奴が指示しとるんやの~納得納得

    • 2
    • 19/11/15 00:42:32

    御本人の口からはっきりと肉声でこの発言をされている動画、どなたか御存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?

    どのYouTubeもこの発言に関してはテロップのみ。
    西村何とか言う胡散臭そうな底意地の悪そうな目付きの男が対応は考えていない。記者団も息をのんだ、とかそういう動画しか見つからない。

    • 0
    • 19/11/15 00:45:04

    アメリカとか中国とかはどんどん政策の都合で過去を改竄して伝統なんて皆無のペラペラ国家になってるからある程度は必要だよね。でもこんなタイミングだし、コンサルでもなんでもつけて費用を削減、差分を被災地支援に充てるくらいした方が良かった。タイミング的に無理だったんだろうけど…

    • 1
    • 19/11/15 00:50:03

    >>38
    https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/23
    一応宮内庁自ら文字には起こしてるけど。これも捏造というならもうどうしようもない。

    • 6
    • 19/11/15 00:59:23

    いろいろとお金かかるんだね、内訳が知りたい
    私も夢の中でいいから27億円かけて何かしたい。

    • 4
    • 19/11/15 01:03:46

    陛下が今の時代に合った額内に収めて執り行いましょうってニュアンスで言ったのかと思った。
    秋篠宮様が言ったの?それはちょっとなんだかなぁ。

    • 4
    • 19/11/15 01:06:34

    どちらにしても結局は出所は税金だよね?
    何が言いたいかって、兄貴、自分で払えよってことでしょ?
    なんだか嫌な弟と思ってしまうわ…

    • 17
    • 19/11/15 01:14:37

    スッキリの外国人コメンテーターが言ってた
    こういう行事を見たアメリカ人は、「面白い」と言うんだって
    完全に馬鹿にされてるよね

    • 5
    • 19/11/15 01:29:18

    伝統というか神道の儀式だからね
    神道は日本にとっては国家宗教のようなものであり国民全ての祖先に纏わる祭事
    普段意識しているしていないに関わらず本来国民全てに関係があることなんだよ
    それが皇室が日本の象徴とされる所以の一つだとも思う
    いわば日本の象徴行儀だよ
    税金を使うことに何の問題があるだろうか

    • 18
    • 19/11/15 01:49:23

    >>40
    わざわざ有難う御座います。申し訳の無い事ですがやはり釈然としない。肉声を聞きたい。証拠に辿り着けない。

    ましてこれは去年の話で今日のこの日にぞとばかりに取って付けたような、ある意味今やかなりの勢力を振り撒く宗教色の強い汚染された一部の宮内庁の手口にしか思えない。

    おやつれになられ、ダンディだった秋篠宮様がお気の毒でならない。報道こそされてもいないが真摯に公務を続けて来られた。吹雪の中、凍りついても毅然となさられていた。

    こんなに咎められるなら聞き返したい。では上皇様の生前退位(譲位か?)に伴う35億円以上の税金に対しては人々は皆寛容なのか? 本来ならば秋篠宮様が住まわれるべき東宮御所に住む為の改修と、何の為にか倉庫、そこへ移るまでの仮住まいにもリノベーション? 吹上御所と言う洋風の立派な御殿だってあるのに。

    生前退位さえなければ不要だったはずの税金ですね。

    悠仁様の護衛には驚く程に対処もなく、これ。
    やはりきな臭い部分が多過ぎるけれど、秋篠宮様にはお代替わりの時までお元気でいて欲しい。

    小室はまさにそう言う背景に国民の注意を向けさせない、目眩ましの為に用意された男でしかないので眼中にはない。

    • 4
    • 19/11/15 02:32:28

    神殿はなぜ毎回取り壊すの?どういう意味があるの?

    • 2
    • 19/11/15 02:56:24

    >>37
    言い方が輩。

    • 0
    • 19/11/15 09:13:22

    私費というなら自分の住居は?

    • 3
    • 19/11/15 09:20:58

    >>45
    神道の儀式を税金でやるのは政教分離に反するからだよ

    • 2
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ