• No.1 匿名

    19/11/14 14:34:23

    また、“ヒゲダンらしい”キャッチーさのほかに若者の心を虜にした理由として挙げられるのが、藤原の手掛ける歌詞に溢れる瑞々しさだ。

    ヒゲダンの楽曲の歌詞の多くが、「君と僕」の物語を描いたものと「僕」自身の人生について描かれたものとに分けられる。壮大な展開が魅力的な『イエスタデイ』では<うつむいて 君がこぼした 儚く生ぬるい涙/ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで/溺れさせて 理性を奪うには十分過ぎた>と不器用で儚い青春の恋を文学的な言葉選びで描き出し、静かな曲調ながらライブでも映えるアジテーションソングとしての存在感を示す『Stand By You』では<どんなにすごい賞や順位より 君のそばに居られることが1番誇らしい>と素朴な愛を歌い上げている。

    対してアニメの主題歌に起用された『FIRE GROUND』では<掴み取るのだ理想像を>と情熱的な闘争心を鼓舞し、『ノーダウト』では<時代の声に 責め立てられる筋合いはない>とブレないしたたかな信念をシニカルな視点を交えながら描き出す。

    いっそ貫禄を感じるほどのトラックメイキングとは相反して、藤原が描き出す歌詞には瑞々しい若者の等身大の感情が滲み出している。卓越したリズム感に裏付けられた言語センスとともにスッと耳に馴染む言葉たちは、時に聴く者の背中を力強く押し、時にさりげなく胸を抉る。そのミニマルでありながら普遍的な物語は多くの若者の心を掴み、それだけでなくかつて若者だった大人たちの胸にも迫るのだろう。

    Official髭男dismの楽曲が若者を中心に多くのリスナーの心を虜にした理由は、彼らにしか成しえないキャッチーな音楽性と瑞々しい歌詞世界にある。

    彼らの音楽はきっと若者やコアな音楽リスナーに限らず、多くの人々を巻き込みながらより大きなムーブメントへと進化していくに違いない。

    紅白歌合戦初出場が決定した暁には、その前哨戦として彼らの一世一代の晴れ舞台をしかと見届けたいと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。