実親がサラ金から…(かなり長文です)

  • なんでも
  • N901iS
  • 05/11/12 22:21:08

借金してるみたいです。現在、私の実家は父は仕事続かない人でしてません。母は障害がある為仕事出来ません。介護を必要とする祖母との3人暮らしです。前実家に顔出した時、母の様子が変だったので聞いてみると父が勝手に母の財布からお金を抜き取り使っていた事で喧嘩したと…それだけではなく3日程前に借金取りの人が家に来たとの事でした。その時父は母を家の中に入れ外でその借金取りの方と2人で話しをしたそうです。母が父に問い詰めた所詳しくは言わなかったみたいでただ借金があると…その借りたお金は生活費に消えてました。父も何も言わないのでどれだけの額があるか母はわからないそうです。でも家にまで取りにくるって事は多額ですよね?泣きながら私に話してきた母を私は何とかしなきゃと思いました。でも私には借金を肩代わりする力もありません。頼れるのは私の兄だと思いこの事を兄に言いました。兄は心配どころか働きもせず借金をかかえた親に腹を立てて何にも協力する気はないと言われました。もちろんこの話は子供である私達が知っている事は父は知りません。父も私達に頼ろうなんて事は性格上思ってないと思います。でも現実、どれだけの借金があるかは知りませんが誰かに頼らないとどうにもならない気がします。毎日どうすればって悩んでますが答えが見つかりません。文章下手で意味わからなかったらすみません。どなたかアドバイス下さい。長文読んで下さりありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/11/13 12:57:47

    ↓の方ありがとうございます。そうですよね、父にちゃんと話す事が先ですよね。兄にも1度帰ってきてもらえないか聞いてみようと思います。先程、母に電話してその後の話を聞いた所あれから1言も話してないと言ってました。お願いだからどんな状況なのか父と話合ってと頼みましたが今は何にも話したくないと言われました。でもきちんと話してもらいます。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 父親に
    • KDDI-SN33

    • 05/11/13 11:39:20

    はっきり言うほうがいいと思うよ。
    うちの父もサラ金に手を出しました。
    三度くりかえしてます(>_<)
    お父さんの意識を変えないと何回でもするよ。
    お兄さんが怒るのも当たり前。
    お父さんにどうするつもりかはっきりきいて働くとかさせないと、借金膨らんでくよ。
    借金返すのもお父さんにさせないと意味ないよ。
    うちには借金取りは来なかったけどそれでも300万くらいでした…

    • 0
    • 05/11/13 11:31:29

    林檎さん、宮さん有難うございます。知れば知る程こわくなってきました。涙が出ます。兄は県外にいるためなかなか帰ってこれないのですがまた電話してみようと思います。まず母と2人きりで母の知っている情報を聞きたいです。父に話す勇気がまだないです。家は田舎なので車での行動が殆どです。母は障害の為、車の免許もないのでつねに父と一緒です。何とか母だけを誘って話したいのですが前に誘った時、どこにも出たくないと拒否られました。もうほんと辛いです。悲しいです。

    • 0
    • No.
    • 10
    • KDDI-HI32

    • 05/11/13 11:06:03

    サラ金とは法定範囲内の金利で営業している所(ア〇ムとか武富〇とか)ヤミ金はブラックリストなどに載ってて借りたくても借りれない人に、法外な金利で貸し付ける違法営業です。
    弁護士は役所に問い合わせて、無料弁護士の予約を取るんですが、かなり待つみたいだから緊急なら普通に町の弁護士事務所に相談するといいかも。その場合も金額がはっきりしてないと話が進まないので、まずはお父さんと話された方がいいかもしれないです。
    もちろん離婚なんて嫌ですよね。ごめんなさい。お母さんが障害をお持ちだとのことで、ズルいやり方ですが生活費が保証される一つの案くらいに思って下さいm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 9
    • 林檎
    • SH900i

    • 05/11/13 10:48:16

    サラ金ならア○ムとか○ロミスとかで取り立てにくるなら支払いがなく連絡が何年もとれなかったりすると取り立てにくると思う!
    闇金は不正な利息をとり1万借りても返さないとサラ金以上に借金が増えていきますよ&#x{11:F9AB};
    だからたぶん取り立てにくるなら闇金関係の人だと思います。
    どちらにしてもほっておいたら大変な事になるので親とお兄さんを説得して弁護士に相談された方がいいと思いますよ!

    • 0
    • No.
    • 8
    • N901iS

    • 05/11/13 09:26:44

    宮さん、丁寧にありがとうございます。取り立ての時、私もいなかった為何人の人が来たのかわからないです。1社だけならいいのに…あと離婚ですが出来ればしてほしくないです。そんな事言ってる場合じゃないのですが。ほんとに1回話合った方がいいですよね。でもなかなか切り出せません。弁護士とは市に問い合わせすればよいですか?サラ金と闇金の違いは何ですか?私にはこのような場合の知識は全くないので教えて下さい。旦那にも友達にも相談出来なくてここでみなさんに相談しアドバイス頂けて本当に感謝してます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-HI32

    • 05/11/13 01:28:49

    主さん大丈夫ですか?うちの場合はそういう金額だったですが、取り立てに来たのは1社だけですか?家に来るのは、返済が無いのに連絡が取れない場合ですから、1社だけなら百万くらいで収まっているかもしれないですし…。
    サラ金返すためにヤミ金に手を出したら大変ですから、早めにお父さんと借金の額を話して、自己破産の手続きをされた方がいいかもしれません。借金した本人は借金の額を一円でも安く言ったり、複数社なら一つでも隠そうとするので、家捜しするくらいの気持ちで徹底的にしてください。うちはもう無いと言っててあとから百万出てきました。こういうのは弁護士にも怒られましたから…。
    あとお母さんですが介護者を抱えておられるようで、お父さんが働かないのならば離婚されてはどうでしょう。大げさな離婚じゃなく、自己破産も成立するまで数ヶ月から一年くらいかかりますから生活する資金を得るためです。お母さんは働けないとのことなので、離婚して主さん達子供が面倒を拒否すれば生活保護が受けられると思うのです。当面のお母さん達の生活金は保障されるはずです。

    • 0
    • No.
    • 6
    • N901iS

    • 05/11/13 00:33:48

    宮さん、あいらさん、ゆうさんコメントありがとうございます。数百万単位ですか。すごくショックです。何に使ったかははっきりわかりませんが私には子供が2人おり、その孫をとても可愛がって玩具買ってくれたり水族館など連れて行ってくれます。そのお金も借金だったのかもしれません。でも父は孫にそういった事をしてあげたい一心でとても可愛がってくれます。それを拒否る事が出来なかったです。大げさかもしれませんが私や孫に何かしてあげる事に喜び感じてるように見えました。他にも浪費癖や見栄などもあると思います。どこの会社で借りたかもわかりません。数百万なんて私には無理です…辛いです…

    • 0
    • No.
    • 5
    • ゆう
    • PC

    • 05/11/12 23:09:02

    まず何故借金したのか理由は分かりますか?生活費の為とか、浪費癖があるとか、パチンコなどのギャンブルとか‥借金の理由によっては一度綺麗に返済しても又借金を繰り返しますよ。あと借金はどうゆうところでしたのか分かりますか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • あいら
    • KDDI-KC33

    • 05/11/12 23:06:20

    私の父も借金(パチンコの為)だらけでした。今もまだいくら返していないのがあるのか分かりません。小さい時に何度も怒鳴りながら取り立てに来ていた事覚えています。家まで来るのは額も大きいし、返済もきちんとしていない(ちゃんとした会社でない)からではないでしょうか?本人だけでどうにかなるなら家に来る前にどうにかしているのでは?主さんが返してもまた繰り返される可能性があるので、弁護士に相談した方がいいと思います。うちも何度も繰り返され、兄達は次は見捨てると言っています。

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-HI32

    • 05/11/12 23:03:28

    心配ですよね。無理しないでね(;_;)
    家に来て30万ということはないと思います。A社を返すためにB社から借金してB社に返すためにC社から…という自転車操業が出来なくなった(=貸してくれる所がもう無い)から滞り、業者が家に来たんだと思います。多分、数百万単位では。家に来たサラ金業者も本人でない限りいくら借りてるか教えてくれません。冷たいようですが、主さんもお母さんもお兄さんも一円も払ってはいけません。代わりに払う意志有りと取られ、主さん所にも取り立てが行きます。全額かぶる気がないなら払ってはいけません。

    • 0
    • No.
    • 2
    • N901iS

    • 05/11/12 22:45:32

    宮さん、コメント有難うございます。具体的にですが借金はいくらか知って綺麗になくしたいです。でも父は絶対話てはくれないと思います。プライドと言うかそういう性格なので。私が代わりに返せる額なら…例えば30万くらいなら何とかしてあげれますが家に来るくらいなのでそんなに安くないですよね?このまま返せないでいくとどうなるんでしょう?心配で心配でたまりません。

    • 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-HI32

    • 05/11/12 22:28:39

    うちも父が借金しました。
    何とかとは具体的にどうしたいのでしょう?
    お役にたてることがあるかもしれないので…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ