• No.2 天授

    19/11/13 09:31:47

    タイミング難しいよね

    1.ドライ路面での磨耗
    スタッドレスタイヤは雪道、凍結路を重要視した設計で、とくにゴムの質、俗にコンパウンドといいますが、この性質がやや夏タイヤよりもやわらかく、硬いアスファルト舗装路面上を走行すると夏タイヤより磨耗の速度が速いという声もあります。

    2.舗装路面、降雨時の性能
    また、雪ではなく雨が降ってウエット路面での性能はやや劣るといわれています。また、路面温度が高すぎると十全にグリップを発揮しない傾向もあるといわれ、雪道以外の路面では(ドライであっても)やや性能が低下することを念頭に置かなければなりません。ベテランドライバーの中にはスタッドレスでの走行はドライ路面でも時速80キロが上限、というふうに仰る方もいます。

    3.ブレーキが甘くなる
    やはりというか、夏と冬の性能両立というわけには行きませんよね。なにがしかあきらめなければならないことも出てきます。注意しなければならないこととして、最後に念押しでブレーキ性能を挙げておくべきでしょう。はっきりと制動距離は伸びることがわかるはずです。履き替えてすぐはとくに慣れていないから要注意。

    やはりあくまでも冬用と認識しておいたほうがよさそうです。

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