3人子供いる家庭

  • なんでも
    • 15
    • 正治
      19/11/13 02:50:50

    高校二人、年子がいるから現実をレスするけど、将来の学費は大丈夫なの?
    3人兄弟姉妹で育った人の話聞いても昔の話で、今は物価も消費税も上がってるから金銭面は参考にならないと思う。
    私立高校無償化だって、実際はこの先どうなっていくか分からないし、入学金から始まり施設費や諸費用はかなりかかるんだよね。
    特待での費用免除は優秀じゃないと無理だし。
    大学も文系120万、理系130万、年間として最低かかる。(入学金は別途)
    そういうのを全て用意してあげられるなら3人目に踏み切った方が良いよ。
    高卒で構わないなら良いけど、年子で大学行かせたいなら3年かぶるから年間250万は最低かかるからね。


    友達が言う「旅行にあまり行けない」ってのはお金貯められなくなる、好きなことさせてあげられなくなるって意味もあるだろうね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ