年末調整とか医療費控除とか全然わからない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/12 09:43:22

    >>34 いや、生きなさいよ。笑
    不妊治療までしてるんだから。知らないことは聞けばいいだけ。

    • 4
    • 19/11/12 09:43:30

    >>35
    うちはハガキだったけど、県民共済だけ封筒だった。分厚くは無かったよ。

    • 0
    • 19/11/12 09:44:19

    探したけどない。
    あるのと無いのじゃ全然違うのかな…

    • 0
    • 19/11/12 09:44:54

    もし無かったら、今ならまだ11月中旬だし保険会社に電話して再発行してもらうのも有りかも。

    • 1
    • 19/11/12 09:45:00

    >>32
    年末調整終わったら源泉徴収票ってのもらえるからそれを持って医療費控除へ。

    生命保険料控除証明書は、封筒に折りたたんで入っていて切り取り線で切り取る場合もあれば、ハガキをペリッとめくるタイプもあります。
    基本的に表面に「生命保険料控除証明書在中」と明記されてるはずよ。

    • 1
    • 19/11/12 09:46:20

    みんな神すぎて
    みんなに1杯ずつおごりたい

    • 4
    • 19/11/12 09:47:15

    >>35
    その生命保険によるよ
    薄っぺらいちっちゃい紙のもあればハガキもあるしA4のもあるよ

    • 1
    • 19/11/12 09:47:57

    保険会社に電話してみる
    みんな本当にありがとう

    • 1
    • 19/11/12 09:49:25

    生命保険料控除証明書は保険会社に連絡すれば再発行して送付してくれるよー

    • 1
    • 19/11/12 10:30:16

    医療費控除は確定申告がなければ混む時期をさけて4月頃でも大丈夫ですよ。
    医療機関ごとにまとめたり交通費の計算が面倒だけど、市民税だっけ?も少し影響するから沢山かかった年はやっておいた方がいい。

    • 0
    • 19/11/12 10:33:12

    >>40
    源泉徴収票って6月にくるやつ?

    • 0
    • 19/11/12 10:35:39

    >>46
    えー、うちは年明けすぐぐらいに来る。

    • 0
    • 19/11/12 10:37:45

    >>46
    おそくない?
    確定申告間に合わないじゃん笑

    • 0
    • 19/11/12 10:40:44

    住所書いて生命保険のハガキ貼って出したら良いだけなんじゃないの?

    • 0
    • 19/11/12 10:40:56

    >>46
    1月だったと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ