中学生の子どもに家庭の事情は伝えておくべき?

  • なんでも
  • 菱和
  • 19/11/08 14:34:05

昨日、進路面談がありました。
中3なので、具体的な高校を決める面談です。
子どもは、大学に行きたいということで公立進学校を第一志望にし、第二は私立です。
公立のご招待券が頂けなければ、私立になります。
しかし、私立に行くことになれば、ほぼ確実に奨学金を受けてもらうことになります。
さらに、どんなに公立が受かっても大学は奨学金を申請してもらいます。留学したいとか院に行きたいなんて夢になってしまいます。
この家庭状況は、まだ子どもはいまいち理解していないと思います。
12月にもう一度面談がありますが、やはり それまでに話しておいた方が良いですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/08 15:16:49

    優秀な子なら予備校とか行かなくても大丈夫じゃない?
    金かけるより本人のやる気次第だよ

    • 0
    • 19/11/08 15:16:05

    >>18
    高校の奨学金て入学前に申請できるの?

    • 0
    • 19/11/08 15:14:56

    >>7
    うち、私立は特待生で受かったか私はそっちにいってほしくてもう公立受けなくていいよって言ったんだけど、
    子供的には地方の私立なんて所詮滑り止めで、私立の特進だと部活もできず、学校に缶詰めになるから公立進学校がいいと公立受けて合格した。
    公立入学がきまったらすぐに塾の先行講座がはじまるからすぐ皆通いだすんだよね。
    たまーに部活やりながら塾にもいってなくて成績いい子もいるけど、本当に稀。
    そういう子は推薦で国立大にいけちゃう。

    • 0
    • 19/11/08 15:12:20

    母子家庭で高校も短大も奨学金だったよ
    高校の奨学金借りるときの申請書には子供のサインも必要だからもう話しておくべきだと思う

    ただぜーんぶ自分で払いなさいね!とは言わないで欲しいな
    実家暮らしならまた別だけど初任給で家賃、生活費に高校と大学の奨学金支払うのは結構キツかった(笑)
    奨学金なら行かないって言うのがいいならいいけど高校へは行って欲しい感じ?
    ならせめて高校の分は返済手伝ってあげて欲しい

    • 3
    • 19/11/08 15:10:45

    で、高校の奨学金の申込みはしたの?
    うちはこの前学校から手紙もらってきてたけど。
    もう申請始まってるよね?

    • 3
    • 19/11/08 15:06:21

    >>13
    他にも子どもがいます。
    また、私も旦那も奨学金の返済があり、旦那の方は結婚してからも返済がありました。

    • 1
    • 19/11/08 15:05:49

    話し合うべきだと思うよ。
    ただ、これは無理…とかだけではなくて、色んな制度があるからそれも調べて伝えてあげては?あとは子供さんも自分でしっかり調べて考えるべきだし。
    うちも余裕はないから、余裕ないなりに子供たちが行きたい道で使える制度があれば使わせてもらいたいし、色んな可能性があるからね…受験頑張ってね!

    • 2
    • 19/11/08 15:05:32

    >>13
    普通にフルタイムの人は働いてる時間だもんね。

    • 2
    • 19/11/08 15:04:39

    >>8
    駿台や東進等に通わせられない以前に、大学の学費を用意できないのでは
    ないですか?それとも学費はある程度までなら出してあげられるので
    しょうか。

    • 0
    • 19/11/08 15:03:44

    あれも無理、これも無理、ああしろこうしろはいいけど、そもそもなぜそこまでなの?働いてないの?

    • 8
    • 19/11/08 15:03:08

    >>5
    それなりには分かっていると思いますが、高校でかかる学費+α、大学でかかる学費+αは具体的には分かっていないと思います。
    また、奨学金を受けて親が返済していくことも考えましたが、それをすると自分達の老後が不安です。

    • 0
    • 19/11/08 15:02:40

    >>7
    成績がいいなら私立高に特待生で入るのもいいですね。

    でも特待生で学費が3年間無償でも、制服や学校指定の通学バッグ等が
    高額だったり、修学旅行が海外でその費用が掛かる私立高もありますので、
    特待でも何にお金が掛かるのかは確認する方がいいですね。

    • 0
    • 19/11/08 15:02:25

    むしろ早く話さないと

    • 3
    • 19/11/08 15:00:18

    御招待ってなに?

    • 8
    • 19/11/08 14:59:47

    >>3
    予備校のことまで考えると、公立に受かったとしても大手予備校に通わせるのは無理です。

    • 0
    • 19/11/08 14:57:47

    >>3
    私立なら頭がいいと特待生で入れるから、頭がいい方がいいよ。

    うちは中学入った頃から、家庭状況話してあったよ。
    家庭状況話すの遅いぐらいだと思うよ。

    • 3
    • 19/11/08 14:53:07

    家庭の経済状況を知らせておくことは必要だと思うよ。後で知らされたらショックだと思う。

    • 6
    • 19/11/08 14:52:45

    そういうのって子ども自ら察するものじゃないの?
    余程悠々自適な生活してるとか?

    • 3
    • 19/11/08 14:45:11

    私立高なら奨学金を受けるのなら、その奨学金は後でお子さんが
    働いて返すということですか?そうであれば今すぐにでも話すべきだと
    思いますよ。

    うちの子の友達で経済的理由で絶対公立高という子がいて、
    2ランクか3ランク下げて公立高1校のみを受験して合格しました。

    • 4
    • 19/11/08 14:41:16

    勉強ができるお子さんだとそれはきついかもね。
    進学校にいくと今は地元国立大にこだわらず学力で全国規模で考える子が多いから。
    うちも公立進学校に通ってるけど塾に行ってない子は少数、これなら私立にいったほうがサポート面も金銭面も楽だったんじゃないかなとすら思う。

    • 5
    • 19/11/08 14:40:30

    >>1
    学年人や施設費のような学費以外のものも厳しいです。

    • 0
    • 19/11/08 14:37:38

    私立も無償化してないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ