首里城再建 イオン5億円寄付へ

  • なんでも
  • 元亀
  • 19/11/07 15:20:21


11月07日 07時38分

首里城の火災を受けて、流通大手のイオングループは再建に生かしてもらおうと、5年間で5億円の寄付を行うと発表しました。

流通大手のイオングループの代表者らは、6日、県庁を訪れ、玉城知事に対し、首里城の再建を支援するプロジェクトを立ち上げたことを報告しました。

プロジェクトでは、グループの利益から県に対し、近く見舞い金として1000万円を寄付するほか、今後5年間で5億円の寄付を行うということです。

また、今月から九州・沖縄の各店舗に設置された募金箱で集まった支援金と、首里城が描かれているグループのプリペイドカードの店舗利用額の1%分を、首里城を管理する沖縄美ら島財団へ寄付することにしています。

イオン株式会社の横尾博取締役会議長は「我々のプロジェクトに多くの国民や企業が賛同し、再建に向けてそれぞれの立場で何らかの支援をするきっかけになればと思う」と話していました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/29 07:40:09

    >>40ニュー首里城って、田舎にあるラブホの名前みたいw

    • 0
    • 19/11/29 07:25:54

    イオンは幕張に本社があるのに
    地元の台風災害では寄付すらしなかったじゃん

    そんなに沖縄好きなら 沖縄に本社移しなよ。
    千葉地元愛ないじゃん

    • 2
    • 19/11/09 19:18:17

    ニュー首里城として、いちはやく新時代に生きるとも考えられるね。

    • 0
    • 19/11/09 19:18:13

    金金金だね

    • 0
    • 19/11/09 19:16:35

    なんかなぁ、アホだなぁ

    • 1
    • 19/11/09 19:13:46

    首里城も寄付して台風被害に遭われた方達にも寄付お願いします。

    • 3
    • 19/11/09 19:08:24

    すごいなぁ

    • 1
    • 19/11/08 16:39:33

    >>19
    そう!ズレてるよね。
    被災地に千羽鶴送ってみたり…。


    なにしてんのって思う。

    • 1
    • 19/11/08 09:51:18

    沖縄とイオンねぇ…

    • 2
    • 19/11/08 09:40:59

    生活に密着してるスーパーなら先に台風で被害に遭われた人達優先にして欲しい。

    • 3
    • 19/11/08 09:37:57

    沖縄県民です。もう何回も火災起きてるしそのたんびにたてなおしてるよ
    もう建てなくていいよ
    そのかわりに資料館とか建てればいい
    沖縄県民で行く人は少ないしあくまで首里城に来てる人はほとんど観光客だしね

    こんなお金あるなら台風の被災者に使えばいい

    • 7
    • 19/11/08 09:30:47

    沖縄県民として今回の火災はとても悲しい
    でも、正直無くても困らないのも事実
    再建は後回しでいい。それよりも
    お金があるなら台風や震災で被災した人達の為に使って欲しい。今本当に困っている人達の為に使って欲しい。そう考えている沖縄県民も多いはず。だって普段首里城行ってないんだから。1度も行ったことがない人だってザラにいる。首里城ら沖縄にとって大切な物だけど困ってる人達の生活を立て直す事の方が大切

    • 10
    • 19/11/07 20:04:51

    AEONの御曹司の岡田君に言っておく。笑笑

    • 1
    • 19/11/07 20:02:34

    もう再建しなくていいよ

    • 8
    • 19/11/07 20:01:27

    最悪
    お金かける場所がオカシイよね
    台風で水没し自宅崩壊者が全国に居るのに
    今後の不安しかない人大勢なのに

    そこは国の予算があるから言ってる人居るけど
    自分が被災をした事ない奴は
    口先だけで物事言うんだよ

    家崩壊で300万程度の支援金貰ったって
    今後の生活をどうしろと?だと思うよ

    燃やしてしまった
    レプリカ建造物をまた立てるのに何の意味があるの?
    立てるならもう資料館でいいじゃん!

    何が一番大事なんだよ
    いま避難してる人が少しでも未来に繋がられる金を何とかしてあげてよ

    まじ腹立つわ

    • 15
    • 19/11/07 19:54:41

    首里城も大切なのかもしれないけど、まず先に台風被害に遭われた方達の方を優先にできないのかな。人の生活を優先じゃないのかな

    • 17
    • 19/11/07 19:54:22

    イオンが本社を置いてる千葉県内は災害で大変な事になってるよ。漁業農業畜産業、これらの産業がバランス良く盛んな千葉県は今、苦しんでいる会社が沢山ある。
    大手小売業だから流通の効率がいい所と取引して、地元産業なんて相手にしてないのかな。残念だな。

    • 8
    • 19/11/07 19:52:20

    イオンって今まで災害で寄付とか
    した事あった?

    • 2
    • 19/11/07 19:48:32

    ふーん

    • 2
    • 19/11/07 19:48:07

    >>12
    首里城再建の為の寄付なら、首里城に使うべき。
    千葉県民だけど、それをこっちに使って欲しいとは思わないよ…

    • 4
    • 19/11/07 19:46:55

    企業アピールだろうね。
    良い宣伝だわね。

    • 4
    • 19/11/07 19:43:03

    他に寄付するところがあるだろうに。
    私は首里城再建の募金はしない。
    そのぶん災害等の募金はしています。

    • 10
    • 19/11/07 19:32:51

    先に千葉のゴルフ場の棒倒れたやつ、直してあげてほしい。
    …と、庶民は思う。

    • 10
    • 19/11/07 19:29:39

    >>12
    同感。震災でお城や歴史建造物が
    壊れて復興に力を入れてるけど
    もっとお金をかける所があると思う。
    歴史建造物が壊れたら、それはそれで
    歴史であって生きている人優先にして欲しい。
    なんか日本ってズレてるんだよなー。
    そんなお金があったら被災地をなんとかして欲しい。

    • 10
    • 19/11/07 16:49:25

    >>13元は宮古だよね、たしか

    • 1
    • 19/11/07 16:32:15

    そういえばイオンはネットショップ沖縄の会社に任せてるんだっけ?

    • 0
    • 19/11/07 16:32:05

    メガネのオンデーズはやるでしょ。沖縄に恩があるもん。

    • 1
    • 19/11/07 16:31:31

    熊本城に5億出した?

    • 4
    • 19/11/07 16:30:19

    沖縄今めちゃくちゃバブル景気じゃん。
    外からばかり募るんじゃなくて今まで首里城によって恩恵を受けていた県内の飲食店とか宿泊施設とかが惜しまず出し合えば億ぐらいいくでしょ。

    • 11
    • 13
    • サンエーもやって
    • 19/11/07 16:27:27

    なんでかしらんけど
    沖縄ではサンエーが最強!

    • 1
    • 19/11/07 15:53:41

    首里城再建って本当に必要なのかな。ふるさと納税やら寄付やらで何億ってお金が集まってるけど、今の日本、もっとお金をまわさなきゃいけないところあるよね。避難所で生活してる人達をニュースで見る度に考える。再建までしなくても首里城跡地として整備するだけでいいと思うんだよなぁ。

    • 31
    • 19/11/07 15:44:24

    ちゃんと首里城の再建にのみ使われるように監視しないとね。
    何に使うか分からないよ。
    沖縄だからね

    • 21
    • 19/11/07 15:43:09

    次建てるときは防火対策しっかりしよーね。

    • 9
    • 19/11/07 15:42:17

    イオンって岡田さんの関係のとこの?
    色んな災害あるのになんで首里城にこんなに大盤振る舞いなんだろう。
    他にも5億よろしく!

    • 9
    • 19/11/07 15:41:14

    沖縄がイオンに洗脳される
    中小店は廃業へ...。

    • 6
    • 19/11/07 15:38:56

    素晴らしイオン。有難イオン。他の大企業にも続いて欲しイオン。すごイオン。優しイオン。

    • 10
    • 19/11/07 15:32:39

    すごすぎ。好感度も上がるし

    • 6
    • 19/11/07 15:31:45

    すごいわイオン

    • 5
    • 19/11/07 15:28:16

    イオン見直した。
    週末はイオンモールでお買い物する事にするわ。
    他の巨大企業も続いて欲しいな。

    • 12
    • 19/11/07 15:27:29

    グループのプリペイドカードってワオンのことかな?
    ワオンなら持ってるから、積極的にイオンで買い物します!
    沖縄頑張れ!!

    • 5
    • 19/11/07 15:27:07

    ありがたいね。

    • 2
    • 19/11/07 15:25:53

    素晴らしいイオン

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ