子供の学校 給食献立で驚いた事

  • なんでも
  • 永徳
  • 19/11/06 09:38:33

都会は、メニュー豪華なのかな??
有名私立とか。

知らないから、みんなそうなのかなと思ってた
子供の小学校の給食の献立メニュー

煮干し1匹
ご飯、味噌汁、牛乳
など

みんな、どんな感じですか?
教えてー
日本は、ヤバイのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/06 11:07:53

    >>36 人数が人数だからインスタントだと逆に思ってたけど、給食試食会でクラムチャウダーは一から作ってます!インスタント使ってないんですよーって言ってた。
    全部ではないだろうけどね

    • 0
    • 19/11/06 11:01:41

    >>42
    そうなのよ!
    マジで。
    刑務所は、停電してないからある意味冷暖房付いてたかも!!
    子供たちは、中学までエアコン無し!だった。

    • 0
    • 19/11/06 11:00:08

    刑務所の方がマシですよね。
    地震の時刑務所は食事も水もあるし、ある意味建物も頑丈。

    小学校はその時、冷水器破損、水筒持参、夕食はパンと牛乳だけ。
    でした。

    • 1
    • 19/11/06 10:59:58

    未納に対してもっと厳しくしないと。
    刑務所以下っておかしいでしょ。

    • 2
    • 19/11/06 10:56:43

    給食費8千円くらい払ってるのに
    うどんと白ご飯の日がある。
    ハンバーグ切ろうと思って箸が折れたことも。

    可哀想。

    • 0
    • 19/11/06 10:53:29

    >>27
    多分、いわしの丸干しがでたんじゃないかな?

    • 0
    • 19/11/06 10:51:49

    刑務所のほうがマシなような

    • 0
    • 19/11/06 10:50:23

    >>14
    何県ですか?
    出来たら都市部かどうかも。
    煮干しがあるあるとか、にわかに信じがたい。

    • 1
    • 19/11/06 10:49:23

    >>34
    そんなに細かく書いてあるんですか!?
    うちは、名詞が3~4つ書いてあるだけ。

    給食費は4000円でした。
    でも、20日で割ると1日200円だけど、夏休み冬休み春休みがあるので、1回250円くらいでしょうか。
    近所の激安弁当の方が豪華。

    • 0
    • 19/11/06 10:48:42

    娘の学校は給食センターになってから貧相になった。手作りが難しい物はインスタントを利用するんだって。4000人分だから1から手作りは出来ませんって。娘は給食美味しくないと言ってます。

    • 0
    • 19/11/06 10:46:21

    >>29
    なるほど~
    ビニール袋に、いつもの長細い牛乳パンに、きな粉が入ってたらしく
    子供いわく、
    きなこがさらさら落ちるねー、と皆んなが言ってて、だからパンときな粉を別々食べてたよー

    と。想像したら爆笑でした。
    平成とは思えない^ ^
    昭和の私の時の方が豪華かも?

    • 2
    • 19/11/06 10:45:06

    >>24 マカロニに鶏肉入ってるよ。サラダにはハム
    毎日何かしら牛、鶏、豚、魚、大豆など入らないと給食として変じゃない?
    献立表にはたんぱく質がこれとかビタミンはこれとかカロリーは何キロカロリーでとか書いてない?

    転勤で2つの小学校通ったけどどちらもカロリーとか塩分とか細かい表示あったよ。
    どちらも給食費5000円位

    • 0
    • 19/11/06 10:44:29

    変な給食って本も出てるくらいだから、本当だろうね

    • 0
    • 19/11/06 10:43:14

    >>31
    学校給食の試食会行って同じこと思ったことある。
    給食はありがたいんだけどね。

    • 0
    • 19/11/06 10:41:27

    刑務所の方が豪華なもの食べてるだろうね…

    • 5
    • 19/11/06 10:41:19

    >>27
    シシャモは、子供は理解してるので。
    私も、子供に同じ質問をしました^ ^

    メニューもシシャモとは書いて無いです。
    しかも、シシャモは!予算オーバーかもーー

    • 0
    • 19/11/06 10:40:02

    >>23
    もちろん油使ってあります。私が食べました。
    作り方聞いたら揚げ油にパンをサーッとくぐらせてるだけって栄養教諭さんが言ってました。
    揚げる感じだと油を吸収してしまうそうです。
    予算のこともあるんでしょうけど調理員が足りないとか…?

    • 0
    • 19/11/06 10:39:46

    こんなメニューが頻繁なら抗議したくなる。
    未納が多い地域なのかな?
    うちの子の学校も自分の時と比べると質素になったなと思ったけど、比べ物にならない位酷い。
    こんなの食べさせられる位なら選択制にしてお弁当持たせてあげたいわ。

    • 1
    • 19/11/06 10:38:06

    >>25
    にぼしじゃなくてししゃもじゃないの?

    • 0
    • 19/11/06 10:37:10

    >>24
    横だけど、うちはグラタンの中に鶏肉入ってる。

    ちなみに今日はそぼろご飯、ナムル、中華スープ。
    そぼろに豚肉、ナムルにハム、スープに鶏肉が入ってる。

    • 0
    • 19/11/06 10:37:00

    >>20
    何の魚か分かりませんが、箸を使って食べるような魚ではないです。
    頭から全て食べる小さな魚だったそうです。

    子供から聞く、給食の内容は面白いですよ笑
    献立表を見たら、確かに酷かった。

    • 0
    • 19/11/06 10:32:58

    >>22
    やはり、肉は無いのですね。
    健康的なメニュー^ ^

    • 0
    • 19/11/06 10:31:51

    >>21
    油を使って揚げたパンでしたか??
    子供さんが何も言わなかったと言う事は、揚げてあったんでしょうね^ ^

    油が予算オーバーだったのかな・・

    • 1
    • 19/11/06 10:31:33

    今日は3時間授業なので給食ないけど昨日は牛乳、米粉パン、マカロニグラタン、フレンチサラダ、りんごゼリー
    ごくごく普通の公立小学校

    • 1
    • 19/11/06 10:30:03

    >>18
    でるよー。年に6回くらい。

    きなこ揚げパン2回
    ココア揚げパン1回
    二色揚げパン(ココアときなこ半分ずつまぶしてある)1回
    シナモンシュガー揚げパン1回
    黒糖揚げパン1回

    • 1
    • 19/11/06 10:29:59

    うるめ?

    • 0
    • 19/11/06 10:27:34

    >>17
    干した魚
    10cmくらいの

    • 0
    • 19/11/06 10:26:41

    揚げパンは、給食で出ますか?

    私が想像していたものではなかった笑
    子供たちの中でも、??これ?揚げパン?
    揚げてないよね?
    ビニール袋にいつものパンと、きな粉が入ってるだけ?

    爆笑しましたが、
    みなさんは、
    どんな揚げパンですか?

    • 0
    • 19/11/06 10:26:08

    煮干?あの煮干?
    それプリント間違いでは?

    • 3
    • 19/11/06 10:24:35

    煮干しって1、2センチの出汁を取る煮干し?
    ありえなくない?
    つりだとしか思えない。

    • 3
    • 19/11/06 10:23:07

    地域の差はあるんだね。

    • 0
    • 19/11/06 10:21:58

    煮干し1匹はあるあるだよー

    今日は、お肉が無かった。は、よく聞く
    うどんも、肉無し

    具沢山味噌汁は、お肉は2きれあれば良いけど、
    そこでお肉を使ったらおかずはなし。

    • 0
    • 19/11/06 09:55:53

    煮干し一匹てホント??あり得んわ。うちもたまに驚くほど質素だけどそこまではない。
    驚いたのはキムチ鍋。でも美味しくて好きだったらしく、お陰で家でも子供生まれて以来しなかったキムチ鍋食べられるようになった。

    • 1
    • 19/11/06 09:53:26

    ちくわの磯辺揚げ、小魚アーモンド、ご飯、汁物、牛乳とか。
    子供に聞いたら、ちくわの磯辺揚げも1本だったらしい。
    メインは…って思った。
    うちの方、滞納多いのかな。

    • 0
    • 19/11/06 09:52:44

    嘘つくな
    献立表見せてよ

    • 2
    • 19/11/06 09:52:11

    うちの小学校は、

    ご飯
    かきたま汁
    ほっけの一夜干し
    じゃがいものそぼろ煮
    カラフルサラダ
    だよ。
    ちなみに給食費無料ね。

    • 0
    • 19/11/06 09:52:08

    煮干しじゃなくて何かの魚料理なのでは?
    味噌汁もただの味噌汁じゃなくて○○汁みたいな具沢山のじゃない?

    そういう時もあるよ。
    豆アジの南蛮漬け、豚汁、ご飯、牛乳みたいな日。
    他の日の献立で原価のかかるものがあるときの調整日だと思って、私は黙って美味しく食べてますが。
    確かにおかずがこれしかないとご飯が余るけど残さず頑張って食べてるよ。

    • 0
    • 19/11/06 09:51:35

    主のさすがに嘘。
    日本ヤバイとかいちいち書いてるから、あちらの方かな。

    • 2
    • 19/11/06 09:50:23

    >>6
    いろどりのゴマ酢あえだったわ。別メニューだと思ったら一品だった。

    • 0
    • 19/11/06 09:48:33

    今日の給食は麦ご飯、いりどり、ゴマ酢あえ、味のりだって。質素だな。

    • 0
    • 19/11/06 09:47:27

    フレンチトースト
    ポークビーンズ
    コールスロー
    牛乳

    • 0
    • 19/11/06 09:45:57

    学校じゃなくて保育園の時だったけど、ちょいちょいうまい棒が献立表に書かれていた。
    それを誰かが指摘したらしくて、ある日を境にフルーツに変わった

    • 0
    • 19/11/06 09:45:16

    えー!主とこ戦後?!

    • 1
    • 2
    • 天平神護
    • 19/11/06 09:43:46

    未納が多いの?

    • 2
    • 19/11/06 09:42:49

    黒糖パン
    牛乳
    米粉マカロニのミネストローネ
    チキンアップルジンジャー
    カラフルサラダ
    だよ。
    主のとこひどすぎない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ