自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 19
    • かなこ
      19/11/05 05:51:45

    >>15
    長いので区切ります。

    言葉は出てますが会話はできません。
    おうむ返しや独り言やセリフを暗記して喋ってるくらいです。
    「今日幼稚園で何してあそんだの?」
    「今日何食べた?」
    などの質問は意味を理解していないのか全く答えられません。
    おしっこだけできるのも同じです。
    大の方は力が入らないのかオムツでないとしません。
    オムツ代もバカにならないし早く卒業してほしいですよね。

    療育ママさん。
    気に障ったらごめんなさいね。
    2年遅れとのこと、、とてもショックだったとおもいます。
    しかし2年遅れとなれば特別児童扶養手当が受理されます。
    本当に2年遅れだとしたら月に5万円頂けます。
    もしもう申請していたらごめんなさい。

    ストレスがたまって限界だったらそのお金で一人でランチしたり服買ったりもありだと思います。

    うちはB判定で月3万円です。

    療育仲間のお母さん方はみなさん偉いので全額貯めているみたいです。
    何故か裕福な方も多いですし。

    うちはどちらかといえば貧乏なので半分は残して半分は子にかかる生活費で消えている現実です。


    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ