義兄が必ず予定にはいってくる《愚痴》

  • なんでも
  • 長和
  • 19/11/02 17:47:54

義両親の家には車で行ける距離で2ヶ月に1回くらいは遊びに行っています。わたしとしては仲は良い方だと思うし、普通に好き。だけど義兄夫婦とその息子が苦手。
義姉は義両親宅には寄り付かなくて、義兄は息子を連れて保育所かというくらい休みの度に連れてきてて。
うちが来ると息子を見てて~とどこかに遊びに出掛けちゃって、義両親の顔を見にきているのに1日子守になる。しかも全然懐かないから疲れる。
うちの持ってきたおやつを食べた泣いて騒いで落ち着いた頃にバイバイ。毎回それ。
うちの子供のお祝い事とかで義両親とやるから今回は遠慮したら?と義両親が伝えたと言ってても、俺は気を使わないから!大丈夫!と、手ぶらで入ってきて親子でご飯を食べて、写真にも写って、うちが買ってきたケーキをお嫁さんの分まで持ち帰って帰る。
旦那は変だと思ってるみたいだけど、年の離れた兄だしわざわざ言うのも面倒みたい。旦那は気は使わないし。
今度七五三があるんだけどまたいるかと思うと本当に憂鬱。会いたくない。
うちでやるっていうと平気でうちにも来られちゃうから諦めてむこうに出向くわけなのだけれど。ストレス。

なんか対処法ないかな、と思いつつもう諦めるしかないだろうとも思ってる。それがストレス。
聞いてくれてありがとう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/02 17:49:46

    行かなきゃ良いよ。

    • 5
    • 19/11/02 17:50:25

    義理親さんに来て貰えば?
    それでついてきたら怖いけど。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/11/02 17:50:56

    義兄に予定を言わなければいいんじゃない?

    • 12
    • 19/11/02 17:51:05

    嫌だね!
    義両親に予定を言わないでほしいって頼めない?

    • 6
    • 19/11/02 17:51:21

    旦那に言ってもらうしかない

    • 5
    • 19/11/02 17:54:33

    予測だけど本当に早い時間からくるんだとおもう。だから今日は出掛けるから無理っていうと何で?ってなって義両親は正直に話してるんだと思う。
    内緒にしてって言いたいけどそれを言ったら義両親に気をつかわれちゃいますよね…

    • 1
    • 19/11/02 17:55:49

    >>2
    うちで義母の誕生日のお祝いを企画したら来たんですよ。もちろん手ぶらで。
    余計にストレスがたまることが分かり、それ以来呼べません。

    • 4
    • 19/11/02 17:56:24

    えっ主の家にまで着いてくるの?!
    断固拒否で主の家でゆっくりお祝いしなよ。
    義両親にも旦那から「今回は兄さん夫婦抜きで祝いたいから内緒にして。」って言って徹底する。
    お祝いの前日から主んちに泊まりに来てもらうか朝一に来てもらって義兄夫婦と義両親の接触を避ける。

    • 4
    • 19/11/02 17:57:55

    >>8 え、怖っ。
    もうはっきり言っちゃうかな、迷惑だし非常識だって。
    それか、今度お邪魔しますって同じことしてやる。

    • 5
    • 19/11/02 17:58:53

    お店予約して、もう人数増やせないと断る。

    • 8
    • 19/11/02 17:59:28

    男の人だから気が利かないのかな?
    手ぶらとかもそうだけど気を使うお客さんが増えると仕事が増えることが分からないのかなって…
    自分の子どもの分だけでは喧嘩になるからおやつとかも大目に用意して渡したりしてるんだけどそれに対してお礼の一言も伝えてくれない正月のみ顔出していい顔きてくる義姉にもムカムカする

    • 6
    • 19/11/02 17:59:33

    >>8
    嫌み言ったりしてる?
    あれー?お兄さん達もいらしたんですかー?って。
    どんどん言ってやれ。
    自分達の図々しさに気付かないなんてきついっすね(;´ω`*)

    • 6
    • 19/11/02 18:01:08

    せっかく義両親とうまく行ってるのに辛いね。
    そのお兄さんにもムカつくけど、お兄さんの奥さんも腹立つ。

    • 10
    • 19/11/02 18:01:53

    義兄と10歳以上年の差があって、わたしも言いたいこと言えなくて。いま人生で初めてしっかり吐き出した
    皆がそりゃ嫌だって言ってくれて本当に良かった
    私が世間知らずなのかもと我慢している部分もあったので

    • 4
    • 19/11/02 18:02:23

    ◯名(義理兄抜き)でお店を予約する!
    それを義理両親に伝える!

    • 7
    • 19/11/02 18:03:11

    >>7
    七五三だけは!って言ってみたら?
    自分の子供が着物着てる時に、面倒見る子供1人増えるのうざいわ。
    それとお店の予約の人数変更できなさそうなお店にする。

    • 7
    • 19/11/02 18:03:41

    そうなんです。義両親がいい人だから余計に気を使わせたくない、拗らせたくないと思うと我慢してばかりで。
    でもせっかくの七五三が憂鬱。
    神社にもついてくるのか、子供だけ置いていくのか、おうちに帰ってきた頃にくるのか、当日のお楽しみ…

    • 0
    • 19/11/02 18:04:27

    七五三に現れたら、なんで来たんですか?呼んでませんけどって言いたくなるね。日にちとか教えてあるやつとは別の日にちで決行したら?

    • 5
    • 19/11/02 18:05:27

    前日の夜から義両親に来てもらったら?
    泊まりだと義兄まで泊まる場所ないから呼ばないでって言いやすいと思うんだけど。

    • 1
    • 19/11/02 18:06:33

    >>16
    これいいじゃん。お店の予約して義親にも伝える。そして当日義兄が来たらお店予約してあって来ると思わなかったから、予約の人数に入ってないって言えば。

    • 3
    • 19/11/02 18:06:40

    俺は気を使わないからって、
    相手が気を使うでしょ!って普通は
    両親が止めるよね。

    • 17
    • 19/11/02 18:07:25

    >>18
    七五三の日は遠慮してほしいってはっきり伝えなきゃ。

    • 2
    • 19/11/02 18:08:27

    義理両親に
    今回は5名で大丈夫ですか?

    主家族+義理両親 しか予約しない

    • 2
    • 19/11/02 18:08:52

    空気読んでたらストレスたまるばっかりだよ。
    そして損をするのは我慢する側だけ。

    空気読めないふりして、ガンガン言えないかな?
    この先、子供が巣立つまでずっと続くよ?

    子供が子供でいる時間って短いよ?その思い出に、全て義兄がらみで嫌な感じが残るの後悔しない?

    • 15
    • 19/11/02 18:09:57

    >>25
    これ読んだら涙出てきた
    今も既に後悔だらけ 本当にそう思います

    • 2
    • 19/11/02 18:10:00

    >>22それね。

    「私が気を遣うから嫌です」ってハッキリ言わないと伝わらないタイプだよ。図々しい人達って

    • 10
    • 19/11/02 18:10:39

    別に主家族とは関係壊れて問題ない(むしろ好都合)なんだから、「七五三はうちと義実家のみでやるから絶対来ないで」って旦那さんに言ってもらえば?主がなんとなーく受け入れてるから、旦那さんもそこまでストレス感じてるとは思ってなさそう。

    • 9
    • 19/11/02 18:10:47

    結局、主だけが我慢してれば上手く回っているように見えるけど、
    これからもずっと続くと考えたら、本当にそれでいいの?
    主夫婦に亀裂が入るよ。

    • 8
    • 19/11/02 18:10:59

    >>22
    それだよね。

    あなたのために言ってるんじゃないわ!むしろあなたが気を使わないのが問題なんだよ、義兄!

    • 4
    • 19/11/02 18:12:12

    旦那さんも言わなきゃダメだよ!

    • 10
    • 19/11/02 18:12:21

    義両親に今回は子ども多いと面倒見切れない、と正直に伝えます
    トピ立てしたときは吐き出せればいいくらいだったけど、自分に自信が出てきた
    ありがとうございます

    • 11
    • 19/11/02 18:12:56

    このトピ、旦那に見せなさい

    • 5
    • 19/11/02 18:14:05

    七五三が素敵な思い出になりますように!
    主頑張れ!

    • 7
    • 19/11/02 18:15:01

    言えない旦那がダメだね。

    • 9
    • 19/11/02 18:15:28

    >>33
    本当。見せたいくらい。
    旦那には嫌味までは何度も言ったことがあって、そうだよねーごめんねー、で終わってたんです。
    でもあんな感じの兄だから指摘するのは面倒なんだよって感じで。理解してくれてるからマシだって我慢してたけど、でも皆さんに言われて気付いたけどそれで終わったら面倒が私にうつってきただけなんですよね。

    • 3
    • 19/11/02 18:16:18

    >>29
    本当そういうことだと思いました。
    感覚が麻痺してました。

    • 0
    • 19/11/02 18:16:37

    >>32主がんばれー!
    義両親から義兄へキツくしっかり伝えてくれることを祈ってるよ!
    七五三おめでとーーう!!

    • 8
    • 19/11/02 18:16:58

    >>21
    こういう空気読めないバカって
    予約してなくても気にしないから~お店に聞いてみてよ~
    って言って、主がお店が無理なんで~って断ると、お店にまで電話かけてゴリ押しして押し込んでくるから
    本当に迷惑してる旨を義兄にはっきり言わないと今後もたいへんだよね

    • 10
    • 19/11/02 18:18:01

    >>39
    そうそう。
    一人や二人増えたって、大丈夫でしょ。って思想。
    すっごい迷惑なのにね。

    • 10
    • 19/11/02 18:19:26

    義兄の嫁、ママスタやっていそう

    • 2
    • 19/11/02 18:20:58

    ケンカになっても良いから言うしかないよ。そういうことが原因で離婚になる夫婦も今多いみたいよ。

    • 4
    • 19/11/02 18:22:18

    >>41
    性格悪いのバレますが義姉に対しては 見てくれ!気付いて!って、ちょっとだけ思ってます。なので結構正直にそのままかきました。
    ママスタにいるかは知りませんが…

    • 4
    • 19/11/02 18:22:44

    >>38
    ありがとうございます!!!

    • 0
    • 19/11/02 18:23:47

    人数決めて外食にしたちゃえば?
    義お兄さんの分は予約していないので無理ですって言って場所も日にちも教えない
    義両親へは予算もあるので兄さんはお呼びできないので七五三やる事は言わないでと口止めしたらどうかな?

    • 10
    • 19/11/02 18:37:47

    私なら旦那に七五三も義理兄来るのかな?って言って来ないように言ってもらう!
    あり得ないよ!

    • 2
    • 19/11/02 18:44:39

    うちの義兄夫婦かと思うくらい同じでビックリした。
    うちはお祝い事などはお店を予約。義兄家族も来る!とか言い出すから先払いしてくれるなら予約の人数変更するよって言ったよ。超どケチな義兄夫婦だから後払いだと絶対払わないし。先払いって聞いて急にその日は予定が~とか言い出した(笑)
    主さんも思い切って外食にしてみたら?

    • 7
    • 19/11/02 18:49:50

    独身でヒマ人の義兄なのかと思ったら違った。
    それなりの年齢なのに非常識なんだね。
    やだね。

    • 8
    • 19/11/02 18:57:18

    うちの義実家も同じ感じ。
    夫が真剣に考えてくれないのも同じ。

    うちは改善されないなら義実家には行きませんとまで言って、今は義兄も気を遣ってくれるようになったよ。

    懐いてもくれない子どもの世話なんかしたくないよね。

    • 6
    • 19/11/02 19:07:21

    私だったら義姉に電話して「七五三だけは義両親とうちの家族だけでお祝いしたいのでお義兄さんにその日は無理でと説得してください。今まで義兄さんは私たちに子供を預けて遊び歩いてて困ってるんです」って言う。
    どうも義姉は義実家に寄り付かないみたいだから仲が悪くなっても痛くも痒くもないだろうしね。

    • 10
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ