妊婦さん、電車の優先席に座りたい時、自分から声かけれる?

  • 妊娠・出産
  • 文正
  • 19/11/01 19:36:28

産休入るまで朝晩と仕事をしていて電車通勤なんですが、妊娠3ヵ月でたまにつわりがきつくなったり、帰宅ラッシュで電車内がぎゅうぎゅうになることがあります。
いつも優先席付近で乗るようにしていますが、優先席はいつもといっていいほど空いていません。
マタニティマークを付けてたら、優しく席を譲ってくれる方が多くてとても感謝しているのですが、そもそも気づいてもらえないことも多いなと妊婦になってみて感じました。
私は座りたくても帰宅ラッシュのときは寝てる人も多く自分から席を譲ってほしいとは言えずにいます。
身体第一に考えたいのですが、勇気がでず。みなさんはどうされていますか?自分から席を譲ってほしいと言えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/01 19:47:33

    同じような方結構いるんですね。
    言えないですよね。。
    仕事をやめろというのもごもっともですね。産休入るまで働くと自分で決めたんならある程度の我慢は仕方ないです。

    • 4
    • 19/11/01 19:50:39

    >>6
    ぎゅうぎゅうのときは流石に怖かったです。タクシーは高速使うので1万5千円ほどかかるので、電車乗っちゃいますね。

    • 0
    • 19/11/01 22:41:51

    言わずに我慢される方多いですね。
    身体第一はわかってても電車では難しいことがありますね。
    マタニティマークも譲れ感が出てる気がしてなかなか表立って付けれなかったりしますし。

    • 0
    • 19/11/02 11:50:21

    >>31
    妊婦に優先席を譲るのは当たり前(妊婦は優先席で譲ってもらって当たり前)、、自分が妊娠する前は完全にこの感覚でした。(*_*)

    たしかに妊婦自身で電車避けたり仕事辞めたりとかするべきという考え方は妊婦側になってやっと気付かされました。

    • 0
    • 19/11/22 19:54:27

    >>39
    妊婦様なのかー。自覚なかった分まさか自分が。とても恥ずかしい。
    けどさ、純粋な疑問で、妊婦が具合悪いと電車降りろとかタクシー使えって叩かれるのに、妊婦じゃない人だったら具合悪いのかもしれないよって擁護される。。電車にも具合悪い人は降りてくださいって貼紙あるのに。
    優先席って誰が優先させるんだろう。

    ってこうゆうふうに考えてしまうのが妊婦様だ私。。。(T-T)

    • 1
    • 19/11/22 20:10:11

    >>58
    わかります。優先席で男子学生でゲームしてたり、親子で楽しそうに話してるのよく見ます。。
    それ見ちゃうと、優先席ってなんなんだろうって思ってしまう。

    • 1
    • 19/11/22 20:14:20

    >>56
    小さい頃から妊娠するまで、優先席でもそうじゃなくても、妊婦に譲るのが当たり前と思ってやってきた分、両親や学校の教えがというか今までの自分の考えが世間とずれてたんだなーと思うようになってきた。

    • 0
    • 19/11/22 20:15:35

    >>65
    ぁあ、そうゆうことなのか。。

    • 0
    • 19/11/22 21:12:10

    >>78
    仕事は5か月になるときにやめます。妊娠わかってから、引継ぎとか欠員補充もあるしなるべく迷惑かからないように上司と相談して2か月後にしました。
    まあ、身体第一だけど、仕事復帰のこと考えたりしてすぐ辞めないあたりは身体第一になってないのかもしれません。

    • 0
1件~9件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ