妊婦さん、電車の優先席に座りたい時、自分から声かけれる?

  • 妊娠・出産
  • 文正
  • 19/11/01 19:36:28

産休入るまで朝晩と仕事をしていて電車通勤なんですが、妊娠3ヵ月でたまにつわりがきつくなったり、帰宅ラッシュで電車内がぎゅうぎゅうになることがあります。
いつも優先席付近で乗るようにしていますが、優先席はいつもといっていいほど空いていません。
マタニティマークを付けてたら、優しく席を譲ってくれる方が多くてとても感謝しているのですが、そもそも気づいてもらえないことも多いなと妊婦になってみて感じました。
私は座りたくても帰宅ラッシュのときは寝てる人も多く自分から席を譲ってほしいとは言えずにいます。
身体第一に考えたいのですが、勇気がでず。みなさんはどうされていますか?自分から席を譲ってほしいと言えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 09:55:11

    主は妊婦じゃない時に妊婦さんに席譲ったりしたの?

    • 1
    • 19/11/23 09:18:38

    さすがに自分からは無い

    • 1
    • 19/11/23 02:48:56

    主みたいなわがまま妊婦様は出産したらベビーカー様になるね
    そうしたら今度はエレベーターになかなか乗れないって文句言うんだろうな
    「私はベビーカーがあるのになんで優先的にエレベーターに乗らせてくれないの!?」ってw
    こういう自己中な人がいるから子連れに冷たい人が増えるんだよ
    ほんと迷惑

    • 7
    • 19/11/23 02:21:18

    言っていいんじゃない?
    つわりで気持ち悪いとか妊娠してて体調がすぐれないとか。
    私は嫌な気はしないし、ごめんねって感じ

    • 0
    • 19/11/23 02:09:36

    地方住みだからわからないけど、電車を1本遅らせても座れない?自分から声かけにくいよね。お腹がもう少し大きくなってきたら気付きやすいかも。マタニティっぽい服装にするとか?
    私は無理して早産になった。寒くなるし身体大事にしてね

    • 0
    • 19/11/23 02:06:52

    こういうの見ると、札幌って平和?だなぁと思う。田舎だからかな?
    優先席に若い人が座ってるのあまり見たことない。混んでても優先席は空いてたりするし。

    • 1
    • 19/11/23 02:04:41

    座ってる人にも体の事情があるかもしれないから自分からは言わないわ。
    つわりが酷いなら休めば?

    • 5
    • 19/11/23 01:31:26

    >>36
    座ってるひと、見た目じゃわからない障害をもってる人なのかもよ?
    なのに写真をあげて晒すなんてひどい

    • 8
    • 19/11/23 01:30:45

    >>97
    それはさすがにやりすぎじゃない?
    妊婦さんなんて一つの電車に10人とか乗ってる訳じゃないし。
    ただでさえ都会は通勤ラッシュの時ぎゅうぎゅうなのに一つの車両を妊婦さん専用にしたらますますぎゅうぎゅうになるよ。

    私は妊婦マークをつけてる人には譲るようにしてるよ。
    もし妊婦さんが席を譲ってほしいと言ってきたらどうぞと譲る。

    • 4
    • 19/11/23 01:25:00

    妊婦さん専用車輌も作ってほしい

    • 1
    • 19/11/23 01:23:20

    昔はみんなやさしかったな

    • 1
    • 19/11/23 01:18:59

    流石に自分からは言わないわ

    • 2
    • 19/11/23 01:18:01

    >>93
    旦那が隣で座る必要はない

    • 3
    • 19/11/23 01:16:29

    主さんの立場なら言えないと思う。

    妊娠後期に席が1つだけあいて座ろうとしたら、サラリーマンの人に座られて横にいた旦那が、その人にすぐすみません変わってあげて貰えませんか?って言ってくれて、その人もいい人で隣の席あいたら、旦那と席譲りあって隣で座らせてくれた。

    あと、優先席に座ってる女性に、立ってた高校生位の男の子が、私を座らせてあげて欲しいから変わってあげてくれませんか?と言ってくれた時はびっくりしたし、申し訳ない気持ちと感動した。でもたまたま、見た目元気に見えて何か病気の人もいるから難しいよね。

    • 2
    • 19/11/23 01:07:54

    ママスタには冷徹な人間が多いのかな…
    どうやって育ってきたんだ、いったい
    情操教育とか受けて来なかったのかな

    それとも、釣り?

    • 1
    • 19/11/23 00:23:00

    主さんと同じ状況の妊婦だけど、座りたいほどしんどいなら途中下車してベンチで休むとか、退社時間ずらすとか、自分で対策取れるのに、なぜ他人のお世話になろうとするの?
    こういう人って子供が生まれてからも、「子供を抱えてるのに中々席を譲ってもらえません。」とか言いそう。

    • 4
    • 19/11/22 23:07:13

    >>84
    だって譲る必要がないからだよ~
    声かけられた人かわいそう

    • 9
    • 19/11/22 22:20:19

    またこれ系の争いかー
    みんな懲りんなw

    個々が少し優しくなれば解決するんだよな
    ただ混んだ電車内でマークに気付かないのは仕方ないから、勇気出して声掛ければみんな譲ってくれるでしょ
    30-40代くらいのお父さん達結構優しいよ
    子育て世代だから

    • 4
    • 19/11/22 22:17:00

    妊婦って脳内お花畑だから自分の事しか考えてないよね。
    妊婦で体調悪いなら電車乗んなよ

    • 8
    • 19/11/22 22:11:44

    >>74
    怖いよね本当に。
    自分が良ければいいのかと思う。
    病気じゃないとか好き好んで妊娠したってさ自分だってそのおかげで誕生してるのにね。
    子供がこんな人間にならないよう育てなきゃと思った。

    • 4
    • 19/11/22 22:08:52

    >>80
    不妊様の総攻撃だから真に受けなくていいと思うよ。話を飛躍し過ぎてるしまともじゃない。そういう意見の人もいるんだくらいで流した方がいい。
    電車だって優先席には妊娠中の方も含まれてるんだから体調悪い時に座りたいと思ったっていいじゃない。
    本当ギスギスして大変な世の中だよね。
    私は妊娠前に仕事辞めたから通勤してる妊婦さん頑張ってると思うよ。

    • 1
    • 19/11/22 21:50:56

    >>63
    正気?
    妊婦で具合悪ければ座るべきで、妊婦じゃない具合悪い人は降りるべき?
    すごいな…。
    生まれてくるあなたのお子さんも、妊娠してる状態以外の人生の大半は体調悪くしたら電車降りないとね。
    受験や面接、仕事の約束や親族の危篤で急いでても…?
    私も同じように妊婦を経験し、それなりにつわりや初期には出血なんかも経験したけど、無関係な他人に対してそこまで非情な考え思い付きもしませんでした。
    それ友達にも話してみ?人間としてどうかと思うわ。本当恥ずかしいよ。

    • 3
    • 19/11/22 21:37:02

    私は座ろうとは思っていなかったのだけど、近くのおじさんが座ってる人に譲ってやれと言ってくれたのだけど、座ってる人が「私だって疲れてる!」と。その隣の人も同じような主張をしておじさんと言い争いになってしまって。
    おじさんの気持ちはありがたいし、でもどうしたら良いのか分からなくて何も言えなくて。
    おじさんが次の駅で降りてしまい、お礼も言えなかったし、私が不甲斐なくて帰ってから泣いた。
    結局は席は譲ってはもらえなかったのだけど、それ以来 出産するまで公共の乗り物には乗れなかった。

    • 0
    • 19/11/22 21:32:04

    >>74

    え?
    妊婦は病気じゃないってよく聞くよ

    好き好んで妊婦になったわけだからね、甘えるのもほどほどにってよく聞くわ

    • 7
    • 19/11/22 21:29:43

    妊婦様うざいわ

    • 9
    • 19/11/22 21:28:25

    >>79
    ナイスツッコミ!
    そういう、、、いや、そうゆう主だから笑

    こういうトピ立てるんじゃないかな 笑笑

    • 4
    • 19/11/22 21:12:10

    >>78
    仕事は5か月になるときにやめます。妊娠わかってから、引継ぎとか欠員補充もあるしなるべく迷惑かからないように上司と相談して2か月後にしました。
    まあ、身体第一だけど、仕事復帰のこと考えたりしてすぐ辞めないあたりは身体第一になってないのかもしれません。

    • 0
    • 19/11/22 21:06:10

    >>68
    そうゆう
    ゆう…

    頭の足りない主

    • 3
    • 19/11/22 21:03:07

    身体第一なら仕事やめれば良いのにって思ったのは私だけでしょうか?

    • 3
    • 19/11/22 21:00:34

    ラッシュにはまらない時間に通勤帰宅できないの?
    相談してみれば?これから先長いよ、どうするの?

    • 2
    • 19/11/22 21:00:20

    正直朝も夕方もみんな疲れてるし座りたいと思う。どうしても座りたいなら自分で時間調整して空いてる時間帯の電車に乗るのが適当かと。
    私は快速や特急使わずに時間かかるけど普通に乗ってたよ。他人様には関係ないもの、自分が妊婦だろうが。

    • 2
    • 19/11/22 20:57:56

    マタニティーマークの意味をまた履き違えてる人発見した。

    • 3
    • 19/11/22 20:56:49

    >>70
    どんな育てられ方したの?
    親もおかしいの?
    もしかして田舎育ちで何処行くのも車で電車の乗り方教わっていないとか?
    今も電車もない田舎に住んでるの?
    終わってる。

    • 3
    • 19/11/22 20:56:40

    自分からは言わないでしょ
    そんなの妊婦様
    自分がしてあげてきたから、自分もしてもらえるって甘いね。
    同じ女性、母親として恥ずかしいから、妊婦様はやめてね。
    自分で何とかしよう!

    • 2
    • 19/11/22 20:49:26

    >>70
    優先座席のマーク見てから出直してこいよ。

    • 3
    • 19/11/22 20:45:28

    なんだかきつい事書いてる人がいるけど気にしない方がいいよ。
    昔、雨の日に体調悪くて優先席に座ってたら濡れた傘でおばあさんに叩かれて変われって言われたよ。
    そんな人に比べたら主に譲りたいわ。
    自分からは言いにくいし難しいよね。
    妊娠は病気じゃないって言われるけど実際悪阻とかもあるし長引くし薬もない分下手な病気よりよっぽど辛いわ。
    妊娠出産して仕事もして偉いと思う。頑張ってね。

    • 5
    • 19/11/22 20:22:12

    >>69
    当たり前
    妊婦は病気じゃない!ってよく言うでしょ!譲らんわー

    • 3
    • 19/11/22 20:20:54

    優先席より、普通の席の人の方が譲ってくれること多かったな。満員なのに優先席座ってる人が譲ってくれるわけない。

    • 1
    • 19/11/22 20:15:35

    >>65
    ぁあ、そうゆうことなのか。。

    • 0
    • 19/11/22 20:15:29

    >>66
    お前の考えがずれてるよ
    甘え過ぎ

    • 2
    • 19/11/22 20:14:20

    >>56
    小さい頃から妊娠するまで、優先席でもそうじゃなくても、妊婦に譲るのが当たり前と思ってやってきた分、両親や学校の教えがというか今までの自分の考えが世間とずれてたんだなーと思うようになってきた。

    • 0
    • 19/11/22 20:14:06

    >>63
    具合悪くて具合悪くなる人なんていないけど、妊婦は妊娠したくて妊婦になったんだから具合悪いとか対象外、好きで妊婦になったんだから甘えるなよバーカ

    • 3
    • 19/11/22 20:10:11

    >>58
    わかります。優先席で男子学生でゲームしてたり、親子で楽しそうに話してるのよく見ます。。
    それ見ちゃうと、優先席ってなんなんだろうって思ってしまう。

    • 1
    • 19/11/22 19:54:27

    >>39
    妊婦様なのかー。自覚なかった分まさか自分が。とても恥ずかしい。
    けどさ、純粋な疑問で、妊婦が具合悪いと電車降りろとかタクシー使えって叩かれるのに、妊婦じゃない人だったら具合悪いのかもしれないよって擁護される。。電車にも具合悪い人は降りてくださいって貼紙あるのに。
    優先席って誰が優先させるんだろう。

    ってこうゆうふうに考えてしまうのが妊婦様だ私。。。(T-T)

    • 1
    • 19/11/16 12:35:39

    >>48 実際声かけても、その人が病気で座ってるかもしれないしね。 かけられないよ、普通は。

    妊婦の時はお金多く払ってでも始発駅まで戻ってみたりしてたな。 帰宅は辛ければ1時間でも時短にしてもらえば少しは混み方違うんじゃない?

    • 2
    • 19/11/16 12:29:32

    昨日2人座れるスペースあったのにおじさんがど真ん中に座ってて座れなかった。
    ずれる事もしなくて明らか妊婦が近くにいるのに、なんだこいつって思った。本当おっさんってこういう人多いから老害って言われるんだよ。

    • 3
    • 19/11/16 11:27:18

    電車は譲ってもらったらラッキーって思ってたよ。
    体調が悪くて座ってる人もいるだろうし、何か持病がある人もいると思うから声なんかかけないよ。

    • 2
    • 19/11/16 11:20:03

    けどみんな疲れてるさは、譲ってもらえたらラッキー精神の方が気が楽になるよね

    • 0
    • 19/11/16 11:19:24

    譲ってくれるのって女の人が圧倒的だよね
    優先席に男子学生が座ってゲームしてるのよく見るし

    • 2
    • 19/11/16 11:15:22

    わー。なんでみんなそんな意地悪なの?
    優先座席の意味がわかってない人のほうが多いこのご時世だよ。
    見た目ではわからないって人もいるだろうけど、それでも妊娠マークやヘルプマーク?つけてる人なんて明らかなんだから助けてあげようよ!

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ