会社に社員の奥さんが「○○の家内ですが、、」って電話してきて衝撃だった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/02 10:03:57

    最初どこがいけないのかわからなかったから勉強になった。主ありがと。
    まあ家内という言葉を使うとか思い付かないけど。

    • 1
    • 19/11/02 10:02:42

    >>88
    トピの趣旨つかんでたら普通わかるでしょ…私はすぐ理解できたけど。

    • 0
    • 19/11/02 10:01:09

    しつこー!

    • 0
    • 19/11/02 09:59:04

    >>82
    他社の社長には言わないことだろうけど、あなたのさっきのコメントではそういう情報がなかったから、私もあのコメントしたんだけど。
    相手が正しく認識出来るような情報を与えないで誤解させておいて、後から揚げ足とるって手法は常識人はしないと思うから、あなたも常識ないんだろうね。

    • 0
    • 19/11/02 09:39:23

    旦那が緊急入院した時に○○の妻ですがってかけたけど良かったのかな?
    家内は夫が妻の事を言う時にへりくだって言う言葉よね。
    年配の人が使うイメージだわ。

    • 0
    • 19/11/02 09:38:31

    >>84
    お父さん赤っ恥!

    • 0
    • 19/11/02 09:37:20

    こういう場合、妻ですがだよね?
    主が言いたいのはそこでしょ?(笑)

    • 0
    • 19/11/02 09:36:35

    今の世の中は携帯があるからそんな電話がなくなってきてるだけじゃないの。
    昔お母さんがお父さんが入院したときに
    お父さんの会社に○○の家内ですが
    お世話になっております!って電話してた

    • 1
    • 19/11/02 09:36:02

    >>80
    必死だね…

    • 0
    • 19/11/02 09:35:43

    >>77
    違うよ、自分とこの社長だけじゃなく初対面の他社の社長にも同じように"社長さん"なんだよ。
    初対面の取り引き先にギョっとされないように教えてあげるのは同じ職場の人なら普通のこと。
    あなたも常識なさそう。

    • 1
    • 19/11/02 09:33:44

    >>48このトピの中でいちばん頭が悪そう

    そういう事ではないんだよ

    • 3
    • 19/11/02 09:33:40

    >>65
    w の意味がわからない。

    ここでも「妻」とか「家族の者」とか複数意見でてるでしょ?賛否もある。
    主はどの表現を使うの?って聞いてるだけだよ

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 19/11/02 09:26:41

    >>73
    お父さんとおじいちゃんお気の毒で涙が出ちゃう…ぐすん

    • 1
    • 19/11/02 09:26:07

    >>75
    さぁ?言われるほうだったから社長さんなんて言わないよ。パート先の人は親しみ込めて言ってるだけなんじゃないの?わざわざ注意しなくてもいいことでしょ。

    • 0
    • 19/11/02 09:25:19

    >>73
    家族の頭の悪さをドヤってるなんて信じられない。

    • 3
    • 19/11/02 09:23:45

    >>73
    変なの。
    社長さん、とか言うタイプ?
    パート先の高齢オバさん、社長さんって呼んでて気持ち悪くて。
    〇〇社長、だけでいいんですよって言ってあげたけど直らない(笑)

    • 1
    • 19/11/02 09:21:53

    >>73非常識の血筋発表?

    • 1
    • 19/11/02 09:18:56

    事情があって電話したんだろ。いちいちそれでトピ立ててバカじゃね?
    子供の頃母親やおばあちゃんが会社に電話してるの聞いたことあるけど、その時も「〇〇の家内です」って言ってたな。

    • 2
    • 19/11/02 08:55:41

    旦那の評判下がりそうな話

    • 2
    • 19/11/02 08:54:59

    >>69
    良かったね!

    • 0
    • 19/11/02 08:38:55

    わざわざ家の者ですがも言わない。
    ○○ですが、○○(旦那のフルネーム)お願いします。って言う。電話するなんて滅多にないけどね。

    • 0
    • 19/11/02 08:32:48

    家のものですがって言う。よかったぁ正解で。

    • 1
    • 19/11/02 08:24:39

    >>65
    ググったのでしょうね 笑笑

    • 0
    • 19/11/02 08:23:17

    自分では家内とは言ったことないし旦那の会社に電話したこともないけど、
    「『苗字』の妻ですが、いつも主人がお世話になっております。『フルネーム 』お願い出来ますでしょうか」
    でいい?いつか連絡するかもしれないから恥かかないようにしたい

    • 2
    • 19/11/02 08:20:24

    あほばっかり

    • 1
    • 19/11/02 08:15:01

    >>64

    • 1
    • 19/11/02 08:07:47

    >>61
    「家内が非常識と言いたいのはわかったから。主はどういう表現をするの?」って聞いてるんだけど。

    勝手な想像で、話わかってないのはあなたの方なんじゃない?

    • 1
    • 19/11/02 07:50:49

    家内ってドヤって言ってそう

    • 0
    • 19/11/02 00:45:55

    >>57
    ウケた!

    • 0
    • 19/11/02 00:39:01

    >>58←この人トピの趣旨わかってなさそう。

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 19/11/01 19:37:03

    まともが少しと馬鹿いっぱい

    • 2
    • 19/11/01 19:33:41

    >>47
    ググってきなさい、じゃなくて、
    「主の思う常識がなにか」をハッキリと答えなよ。

    • 10
    • 19/11/01 19:21:36

    じゃあ今度から、○○の鬼嫁ですけどって言うようにするね

    • 9
    • 19/11/01 19:18:39

    家族のものですが、でいいよね。
    自分はこんなバカな間違いしないように気をつければいいだけ。

    • 1
    • 19/11/01 19:17:07

    別に家内でも通用するし、間違いでもないし、伝わるでしょう。

    目くじら立てる話でもないしw
    ママスタなんて非常識人ばっかりなのにw

    • 14
    • 19/11/01 19:16:46

    お世話になっております、
    (部署名)の(旦那フルネーム)の家のものですが、急用がありますので
    電話するようにお伝え願えますでしょうか?(もしくは繋いでいただけますでしょうか?)

    会社にかけるとしたらこんな感じかなぁ。正しいかはわからん。
    家内とは言わない。

    • 4
    • 19/11/01 19:08:34

    〇〇課の名字の家族のものですが。
    いつもお世話になっております。
    名字おりますでしょうか。

    って電話するな。

    • 1
    • 19/11/01 19:06:19

    >>46
    間違いではないよ。

    • 1
    • 19/11/01 19:04:34

    んなもん奥さんだって分かりゃいい。
    でも家内って自分の妻って意味だから
    これだけは旦那しか使わない言葉だよ。

    • 0
    • 19/11/01 19:00:38

    〇〇さんおりますか?っていう人もいるよね

    • 1
    • 19/11/01 18:59:33

    >>42
    ぶぶーーー

    • 0
    • 19/11/01 18:58:07

    今時家内とか使う人いるんだー
    まぁババアだろうけどw
    おばあちゃん世代かw

    • 0
    • 19/11/01 18:54:36

    非常識はググってきなさい。

    • 3
    • 19/11/01 18:51:34

    >>42
    間違いないのは「○の家の者ですが…」だよね

    • 1
    • 19/11/01 18:38:10

    自分で家内とは言わないよね

    • 9
    • 19/11/01 18:36:50

    >>40
    夫が妻を指す言葉?家内が?

    • 1
    • 19/11/01 18:36:32

    前も同じトピあったよね?

    • 3
    • 19/11/01 18:35:50

    結局なにが正しいの?
    「◯(旦那のフルネーム)の妻ですが、部長の◯さんいらっしゃいますか?」
    って電話したことある。
    旦那が入院して自分で電話できなかったとき。
    「◯の家の者ですがー」ってかけてくる人もいるよね。
    本人に繋いで欲しい時はそれでもいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ