子供が来年小学校入学なんだけど全学年1クラスだって。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/01 22:54:49

    3クラス
    バカスカ建て売りが建ったから今年は人数多くてビックリ。
    でも中学で1/3が隣の中学に行くから中学は2クラス(笑)

    • 0
    • 19/11/01 22:51:36

    >>94
    うちの子が通うとこは旗当番ない。
    全国じゃないからあるのが当然じゃないよ。

    「学援隊」って、各自治会のやりたいと言う人が学校と連携して登下校の時にしてくれてる。
    学援隊の方は学校の防災訓練やスクールゾーン協議会等も参加するよ。

    • 0
    • 19/11/01 22:45:18

    役員、必ずやらないとだね。

    • 0
    • 19/11/01 22:44:21

    6年3クラス
    5年4クラス
    4年2クラス
    3年3クラス
    2年3クラス
    1年2クラス

    うちは5年に1人と2年に2人

    • 0
    • 19/11/01 22:41:31

    3クラスあるけど、もう少ししたら転校して1クラスの学校になる。不安で仕方がない。

    • 0
    • 19/11/01 22:32:20

    >>94
    旗当番ってPTAの人がやるもん?
    地域のおじさんが登校の時見守ってはくれてるけど旗当番って何?!

    • 0
    • 19/11/01 13:27:12

    一クラスで良いかもしれないけどさ
    旗当番てどうなるの?
    少子化になるとこの当番も月に何回も
    になってしまいそうだよ

    • 0
    • 19/11/01 13:20:02

    学年によるけど、4~5クラス
    1クラス33人。
    市内では1番大きい小学校だけど、
    私の出身校は7クラスで1クラス40人だったのを思うと児童数少ないな。
    1クラスしかない学校いいじゃん。
    いじめとかなさそうで皆仲良しってイメージだけどな。

    • 1
    • 19/11/01 13:18:44

    あたしが小学校の時は8クラスもあって、休み時間なんて校庭が子供で溢れ返ってたよ。どんな子でも必ず仲良しの子が見つかったし、イジメも今みたいな陰険なのじゃなかった。やっぱり大は小を兼ねると思う。

    • 0
    • 19/11/01 13:15:57

    少子化ってこういう事だよね。
    うちの子が行く予定だった幼稚園も廃園になったよ。日本終わった…

    • 0
    • 19/11/01 13:09:40

    うちも単学級だよ、先生方が全員の顔と名前を覚えていてくれるし、縦割りも活発で楽しそうだよ。何か問題があれば保護者も皆で解決をしようとするしね。
    PTAについてもスリム化してて、仕事を休んでまでこなさなきゃとかもなく微妙に児童数がいるよりも楽だよ。

    • 1
    • 19/11/01 12:56:51

    うちよ学区は昔から1クラス
    めちゃラ楽だし、子供はみんな仲良し
    和やか!

    • 0
    • 19/11/01 12:53:33

    1学年1クラス。
    それが別に当たり前だからなんとも思わない。
    手厚くみてもらえるからいい。

    • 0
    • 19/11/01 12:49:58

    上の子が6年間1クラスだったけど良かったよ。
    揉める事もあるし意地悪な子もいるし嫌な時期は地獄だなって思う事もあったけど。総体的に見て仲のいいクラスだったし男女も仲良かったよ。中学生になったけどみんな幼馴染みたいな感じで今でも男女仲良かったりします。
    保護者もなんとなく一体感ありますよ。

    • 0
    • 19/11/01 12:46:28

    4か5。

    500メートルも離れていない隣の小学校が1クラス12人くらいしかいないみたい。
    合併しちゃえばいいのに。
    どうせ中学は一緒だから。
    中学で隣の小学校の子達が問題ばかり起こす。
    多分いきなり人数増えるからだろうね。

    • 0
    • 19/11/01 12:43:45

    3クラスだよ

    • 0
    • 19/11/01 12:42:29

    うちは2つの学校のギリギリ境目に家があって、片方は四クラス、もう片方は1クラスだった。
    選べたから4クラスの方にしたよ。

    • 0
    • 19/11/01 12:17:52

    来年度は194人入学予定で6クラスか7クラスになるらしい。多過ぎて笑える。
    学年によってクラス数が異なるけど、だいたい4クラスから5クラスはある。

    • 0
    • 19/11/01 12:16:17

    それは嫌だねー!
    うちも2クラスで少ないよ。上の子は3クラスだけど、それ以外の学年皆2クラス

    • 0
    • 19/11/01 12:14:15

    ウチは3か4って言ってた

    • 0
    • 19/11/01 12:11:46

    うちは5クラス。
    近くに1クラスの学校あるよ。
    皆仲良しの学年もあれば、イジメ体質で難ありの子がいる学年は地獄みたい。こればかりは運だよね。
    人数少ないから、PTA関連の仕事が回ってくるペースも早いみたいで大変そう。

    • 0
    • 19/11/01 11:54:40

    トラブルが起きたときにすぐわかる。みんないい子ならいんだけどね。

    • 0
    • 19/11/01 11:53:21

    4クラスと5クラスの学年がある。近くにあと2校あって2校中1校は同じくらいのクラス編成。もう1校は1クラスしかないらしい。どこでどう別けてるのかは知らない。

    • 0
    • 19/11/01 11:30:04

    >>71
    これはキツい。うちは5クラス。
    合わない子と一緒になったら最悪だね、親も子も。
    今子供が4年生で、今まで何度かトラブルがあったけどクラス替えがあるのが救いだもん。
    でも、小規模な学校って不思議と子供同士仲良い所が多い。親はわからないけど

    • 0
    • 19/11/01 11:28:31

    うちも1クラスだよ。
    うちの子にはいつも意地悪してきて嫌いな子がいる。
    私も愚痴っぽくて迷惑かけられてばかりの苦手な保護者がいる。
    でも逃げ場がないんだよね。
    子供の手前顔には出さないけど、憂鬱だよー。
    中学受験頑張ろうねって親子で話してるわ。

    • 0
    • 19/11/01 11:25:45

    >>71
    これツライね

    • 0
    • 19/11/01 11:23:34

    可哀想だね。クラス替えの経験させてあげたいわ。

    • 0
    • 19/11/01 11:20:05

    私の地元は保育園から中学までほぼ持ち上がりみたいな感じのところ。みんな仲良くて、転校生なんかくるとすごく盛り上がってた(笑)来年、息子が旦那が通ってた小学校に行くけど、3~4クラスあるみたい。

    • 0
    • 19/11/01 11:06:51

    うちは3クラス。
    学年で104人だったかな。
    私が通ってた小学校は20年前は学年160人いたのに今は学年70人弱しかいないらしい。

    • 0
    • 19/11/01 10:52:09

    ど田舎だから1クラス。人数も一桁台。

    保育所から中学校までずーーーっと一緒。
    数年前から自由学区になったから、中学からは部活の関係で違う中学に行く子もいる。
    保護者同士もなかよしこよしの学年もあればそうでない学年もある。
    PTAや子ども会の役員は何回もやる感じ。
    親の学校や子ども会への奉仕の時間は大規模校より圧倒的に多いと思う。

    子どもたちがずっと仲良しでいられればいいけど、いじめやトラブルが起きると居場所はなくなる。
    転校か登校拒否になるしかない。噂はすぐに広まる。

    • 1
    • 19/11/01 08:48:02

    なにもなければ一クラスで良いのかもね

    ただ、統廃合ってのもでてくるから
    学校が遠くなる心配もでてくるよ
    少子化が進んできてるよね

    • 0
    • 19/11/01 08:39:45

    うちのほうは4クラスから5クラス。

    隣の小学校が全学年1クラス。
    そこの幼稚園や習い事が同じだったママたちとは卒園しても会ってるんだけど、学区自体狭いし、まわりの学区は開発されてて転勤族が多いんだけど、そこの学区だけ農家が多くて、代々身内同士で固まってすみ続けてる人が多く関係が親密な感じ。旦那さん同士がいとことかはとことか。

    学校の話を聞いていても腑に落ちないことは集団で「去年まではこうだったのに何故変える」とかクレームつけにいって、結局学校側も保護者に従う感じだし、卒業式も親同士で話して女の子は全員袴とか勝手に決めてグループラインで強制したりしてた。
    まわりの学区はもう年々袴禁止になってるのに。

    • 0
    • 19/11/01 08:21:19

    >>55
    42から2クラスだよ

    • 0
    • 19/10/31 22:41:48

    田舎育ちの私には、当たり前だったよ。
    下手したら、幼稚園から高校まで一緒。
    ずっとひとクラスだったよ。

    子供は、各学年6クラスあるけど。

    • 0
    • 19/10/31 22:38:26

    うちは3クラスずつあります。さいたま市

    • 0
    • 19/10/31 22:13:49

    >>62
    下のお子さん、逃げ場がなくて大変でしたね。
    うちの子のクラスは女子の半数がヤンキーっぽくなってて、子供が怖がっています…。

    • 0
    • 19/10/31 22:09:40

    4クラスで毎年クラス替え。
    転校前の2クラスがちょうどよかった。

    • 0
    • 19/10/31 22:09:03

    1クラス。子供同士トラブル無いし、変わった保護者もいないから平和。

    • 1
    • 19/10/31 22:06:39

    うちも1クラス。下の子は虐められたから地獄だった。中学生になって、その子も落ち着いたようだけど。
    上の子は幸い、友達と仲良く出来た。でもトラブルがあると面倒くさい。親も子も。

    • 1
    • 19/10/31 22:06:19

    うちの子の学校もそう
    これ維持減ったら複式学級になるらしいけど
    数年後は更に廃校になるらしい

    • 0
    • 19/10/31 22:02:45

    子供は5クラス~7クラス。
    私は1クラス。
    親目線、子目線の違いはあるけど、クラスは多い方が良い。

    • 0
    • 19/10/31 21:59:09

    うちのとこも1クラス、2~3人はベトナム人だし、早く中学生になって欲しいわ。中学校になれば3クラスにはなる。
    親連中と会うの面倒くさい

    • 0
    • 19/10/31 21:48:52

    >>26
    昔はそうだったんだけど、今は毎年クラス替えがあるよー
    そんな私は5クラスあった。

    子どもは入学時は7クラスで今は3クラスに減った。
    近くに住宅街が一気にできて、学校も新しくできたから。
    でも運動会とかはかなり見やすく快適になったよ。
    新しい小学校は児童数が多くて運動会とか子供が場所取りのくじ引くみたい。
    ママ友のところが700番くらいだって言っててゾッとしたよ。

    クラス替えとかドキドキしてた記憶があるから、それが無いと淋しいよね。
    それに大人もそうだけど、子どももずっと一緒っていうのが大変そう。
    イジメとかあったらもう地獄だよね。

    • 0
    • 19/10/31 21:42:43

    うちは5クラス
    1クラスだと仲良くやってる時は良いけど
    何か揉め事とかあった時に逃げ場無くて辛いねー

    • 2
    • 19/10/31 21:26:42

    うちもそうだったよー
    横浜なのに
    もう良いか悪いかはほんとメンバーによるね

    • 0
    • 19/10/31 21:04:14

    人数は、ウチと他に2人他から来るみたいで足して33人らしいです。
    35人から2クラスになるみたい。

    • 0
    • 19/10/31 21:02:43

    小学校入学のタイミングで夫の地元に引っ越す事になって、その手続きとかあるんだけど、まさかの1クラスだったんです。
    私も小学校の頃は5クラスで育ったし、全然未知の世界すぎて。
    今の幼稚園は3組あるから、友達と別れることになるし、更に1クラスの学校に入るとなると子供も不安だよね?

    • 0
    • 19/10/31 20:59:28

    6年間1クラス。
    しかも、6年生39人で教室いっぱいいっぱい。
    子供達は男女関係なく仲良い。
    親は良い人の方が多いけど、強烈なモンペいるから辛い。

    • 0
    • 19/10/31 20:55:28

    うちは3か4
    中学校も一緒。
    自分は田舎出身だから保育園、小学校と12人で9年間過ごした笑

    • 1
    • 19/10/31 20:55:15

    越境できないの?

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ