眞子さま 大学院を休学していた!博士課程3年で修了ならず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/30 00:51:05

2019/10/29 00:00

秋篠宮家の長女・眞子さまは「即位礼正殿の儀」翌日の10月23日、28歳の誕生日を迎えられた。儀式でのお振舞いも堂々たるものだったが、その胸には隠し続けていらっしゃった“傷心”が――。

「『即位礼正殿の儀』では十二単姿でいらっしゃいましたが、眞子さまとしては、本当は“違った形”でお召しになりたかったのではないでしょうか」

そう語るのは皇室担当記者。
ツイッター上でも《眞子さまお似合いでございます》《おすべらかし似合ってますね 本当にお綺麗》などと大絶賛の声が相次いだ、眞子さまの“初めての十二単”。
しかし本来なら、1年前にお召しになっているはずだった。

「女性皇族が十二単を着用されるのは、即位儀礼とご結婚の際に限られています。眞子さまは小室圭さんと’18年11月4日に結婚式を挙げられる予定でした。“幻の華燭の典”から1年越しに華麗な十二単ご着用が実現したことになります。『饗宴の儀』でも常にほほ笑みをたたえ、賓客たちの接遇に励まれていた眞子さまですが、ご胸中は複雑だったに違いありません……」(皇室担当記者)

前週には皇嗣職が、お誕生日に際して眞子さまのご近況に関する報告を宮内記者に行っていた。

「その内容は、この1年間の公式活動を振り返ることがメインで、小室さんや結婚延期問題については言及されませんでした」(皇室担当記者)

だが実はこのレクチャーで“ある事実”も明らかになったという。眞子さまが国際基督教大学(ICU)大学院の博士課程を、一時休学されていたというのだ。

眞子さまは’16年9月にICU大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学され、博物館学を研究されてきた。宮内庁関係者は言う。

「今年8月ご修了の予定でした。しかし休学されていたため、いまだ大学院にご在籍中なのです。宮内庁担当記者たちも、一時休学の理由や時期について質問を繰り返しましたが、回答は得られませんでした。しかし、小室圭さんとの結婚延期の影響であることは明らかです」

’17年12月から小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者・X氏との金銭トラブルが報じられ、その2カ月後の’18年2月に宮内庁が、ご結婚行事の延期を発表した。その時期は、眞子さまが体調を崩されていた時期とも重なる。

紀子さまは’18年11月、秋篠宮さまと一緒に臨まれた記者会見で次のように語られている。

《昨年(’17年)の暮れから、だんだん寒くなっていく中で、長女の体調が優れないことが多くなりました。そうした状況が長く続き、長女は大丈夫だろうか、どのような思いで過ごしているだろうかと、私は、大変心配でした》

当時の眞子さまは、しばしば発熱され、宮内庁病院でも何度か診察を受けられたという。

「小室さんとの結婚はどうなってしまうのか……。そんなご傷心が、お体にも悪影響を及ぼしたに違いありません。ご公務のときは、けっして体調が悪いそぶりをお見せにならず、マスコミどころか知人すら、気づかなかったそうです。しかし、さすがに大学院は一時休学せざるをえなかったものと思われます」(宮内庁関係者)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/31 15:38:22

    またあんたかい。いい加減に半島へ帰れば?

    • 0
    • 19/10/31 15:38:13

    ようはニートですよね

    • 3
    • 19/10/31 15:37:22

    >>32
    33億かけて改修工事、10億の仮住まい
    これは普通のこと?

    • 0
    • 19/10/31 14:17:47

    >>20
    秋篠宮が、紀子と結婚させてくれないなら、皇族を離れるって宮内庁を脅したから

    • 0
    • 19/10/31 14:17:39

    まーた秋篠宮家叩き。馬鹿みたい。

    • 3
    • 19/10/31 14:16:25

    学習院に行けよ
    そのために学校なんだから

    休学したり、転校したり、税金の無駄遣いすんなよ

    • 7
    • 19/10/31 14:13:03

    眞子様も佳子様も悠仁様も
    ちゃんと躾されなかったのですね。

    • 3
    • 19/10/31 14:10:08

    恥ずかしいから、お外に出ないで下さい!

    • 2
    • 19/10/31 13:34:33

    黒田清子さまはお勤めも公務もされた後
    ご結婚されて皇室を離れたけど
    このままずっと、、、?

    • 2
    • 19/10/30 14:25:57

    まさか税金は湯水のように溢れ出てくると思ってらっしゃいますか?

    • 14
    • 19/10/30 11:57:48

    >>24
    NHK最低だね

    • 4
    • 19/10/30 11:57:39

    世間で色々言われるようになって、学内でも陰口言われてるんじゃないかと不安になったとかそんな感じ?

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/10/30 11:48:13

    >>23
    秋篠宮さまが「娘を信じているから」って言って宮内庁に調査させなかったから。
    でも政府と警察庁は調査してて、宮内庁に「あの小室って奴やばいぞ」って注意した。
    それを受けた宮内庁が秋篠宮さまに進言したタイミングで、NHKが「眞子さま婚約内定」のスクープして世間に広まっちゃった。

    • 3
    • 19/10/30 11:41:55

    なんで小室が眞子様に近づいてきた段階で身辺調査入れておかなかったのよ。
    さすがにブラックシンママの家庭の子はアウトでしょうが。

    • 14
    • 19/10/30 11:38:54

    >>20
    今更~?笑
    誰かのせいにしないと気が済まないの?
    誰が正解の未来なんてわかるのさ。

    • 1
    • 19/10/30 11:34:46

    眞子さま蝕む小室圭さん如実……「大学休学」よりヤバい実状
    https://biz-journal.jp/gj/2019/10/post_125588.html

    • 0
    • 19/10/30 11:32:30

    諸悪の根源は紀子でしょ。
    なぜ結婚を許したのかしら?
    まさかの上皇后様にも責任の一旦はある?

    • 1
    • 19/10/30 11:30:49

    >>11
    休学中もいくらか払わないとダメなはず、払わないなら退学しないとね。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/10/30 07:54:12

    >>14
    父親と姉が連れてきた相手がアレよ?
    佳子さんも悠仁さんも同じように、国民が眉をしかめるような相手を連れてくると予想

    • 7
    • 19/10/30 07:15:56

    >>14
    そう思いたいけどダンス関連のうぇ~い系チャラ男とか連れてくるんじゃ?という心配も……

    • 13
    • 19/10/30 03:24:02

    ここも誹謗中傷すごいねー

    • 4
    • 19/10/30 02:48:25

    >>13
    佳子さまはそこそこに良いのを連れてくるはず。

    • 1
    • 19/10/30 02:40:41

    佳子様は見た目も華やかで奔放だけどお姉ちゃんは堅実で、だからこそ変な男に引っかかっちゃったってイメージで見てた。
    案外眞子さまも等身大()でお花畑な感じな女の子だったのかな。

    • 4
    • 19/10/30 02:05:50

    >>10
    自分自身による未解決の問題で国民に何の説明もないままここまでの堂々たる振る舞いは普通の人間には出来ないですね。実にご立派。

    • 4
    • 19/10/30 02:00:28

    大学院も休学中は学費何分の1かは払わないといけないのかな?

    • 2
    • 19/10/30 01:52:13

    >>3
    ご立派ですね。雅子様みたいに公務を休む手もあるのに。

    • 0
    • 19/10/30 01:49:59

    出典記載無しのトピ
    主創作の誹謗中傷トピか。

    • 2
    • 19/10/30 01:48:52

    叩いていた人のせいだね。誹謗中傷で捕まるのかな?

    • 0
    • 19/10/30 01:43:14

    ここの家庭どうなってんの?
    みんなおかしければ長男だけマトモなんて夢のまた夢。

    • 10
    • 19/10/30 01:40:40

    >>5
    だから、何?
    一応日本国のプリンスの住まいなんだからこのくらいでないとむしろ世界に向けて恥ずかしいでしょ?


    これだったら恥ずかしいよ、日本はやっぱり落ちぶれてると思われる

    秋篠宮ご夫妻の結婚当初の自宅
    https://jitakukoukai.com/?p=293

    • 3
    • 19/10/30 01:33:48

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 0
    • 19/10/30 01:08:15

    エディンバラ大学を中退 高円宮承子女王
    https://www.j-cast.com/2007/02/01005277.html?p=all

    • 0
    • 19/10/30 01:08:04

    これだけ騒がれているのに、通常にお出まし、公務が出来ることに疑問

    • 13
    • 19/10/30 00:59:35

    私が眞子さまなら、こんなに世間を騒がせて今後どうするのかハッキリしろ、できないな別れましょうって小室にいうけどなー。

    • 15
    • 19/10/30 00:58:56

    博士は取るの難しいもの。
    世界に通用する雑誌に英文論文3本は書かないといけない。
    博士号なかなか取れなくて中退する人もたくさんいる、外国でも。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ