幼稚園では、修了式の時に担任の先生にプレゼント渡していたけれど、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/29 16:42:17

    異動と、6年の時にあった。

    幼稚園も、異動の先生と卒園の時のみだった

    • 0
    • 19/10/29 16:09:46

    幼稚園のそれもいらないと思う。

    • 1
    • 19/10/29 15:22:05

    数年前にお金集められて渡したようだけど、余計なことしやがってって感じ。
    幼稚園のノリやめて欲しい。

    • 2
    • 19/10/29 15:13:40

    >>14 保護者のクラス委員って意味なら、子の学校はクラス委員というのはない。

    隣のママから聞いた話では、数年前学級委員がもちかけて、色紙を書いたとかそのくらいらしいが、クラスによってはお母さん(PTAではないと思うがボス的な人)が主導でお金集めたりがあっただらしいよ。

    でもまったくないクラスがあって、保護者間ですこし問題になったから、息子が入学してからは表向きは廃止だよ。お手紙を書く女子はいるみたいだけど。

    お金かかるものならやらないほうがいいとおもうよ、強制になると親のあいだでも亀裂が入るみたいだから。

    • 0
    • 19/10/29 10:11:19

    >>15
    ごめんなさい。
    いる。いらない。の話じゃなくて、あげた(あげる)あげない。の話が聞きたいの。

    いる、いらないだと、別の意味で荒れてしまうから、このトピでは遠慮してもらえると助かります。

    • 0
    • 19/10/29 10:09:51

    保護者主導のものは一度もないよ。
    他の方もレスしてるけど、小学校に上がってそういうことを取りまとめるのは難しいよ。
    上の子が小3だけど、「お世話になりました」ってきちんと挨拶はしておいでって言ってる。
    2年の時は友達と相談して折り紙で作ったメダルを先生に渡したみたい。

    • 1
    • 19/10/29 10:08:32

    正直言って幼稚園のですらめんどくさい。

    • 4
    • 19/10/29 10:05:57

    うちの小学校は6年生はあるみたい。最後に先生に渡すプレゼントを保護者が選ぶんだって。保護者からのプレゼントいる?(笑)幼稚園児はまだ自分達でできないからわかるけどさ、小6にもなったら自分達でなにかするクラスはするだろうし。

    • 0
    • 19/10/29 10:05:21

    幼稚園の時はあったけど小学校ではやったことないし、それは幼稚園のノリっていうイメージ。小学校って幼稚園みたいに先生とそこまで関わりもないし参観会とかの行事で行くくらいだし、そこまで思い入れある人って少なそう。

    • 2
    • 19/10/29 10:00:46

    アルバムなんて、保護者の自己満。
    要らないよ。

    • 5
    • 19/10/29 09:57:18

    >>12
    六年生の時に渡すのを取りまとめする役は、その時のクラス役員さん?

    • 0
    • 19/10/29 09:56:48

    各々でやってる。幼稚園、保育園は選べるけど小学校は受験しない限りほぼ選べないから色んな考えの人が集まるからまとめるの無理だよ。うちの子は個人でお世話になった先生にはお手紙書いたりしたよ。

    • 0
    • 19/10/29 09:53:25

    6年以外では無いよ。

    • 0
    • 19/10/29 09:51:58

    >>10
    渡されたのはお花でしたか?

    • 0
    • 19/10/29 08:57:14

    最後の参観日が3月初めにあるから毎年その時の授業の最後にわたしてるよー。
    PTAからお金出てる。

    • 0
    • 19/10/29 08:39:35

    もっと知りたいから上げます

    • 0
    • 19/10/28 22:52:41

    基本的には、無しってことかな?

    • 1
    • 19/10/28 22:50:08

    要らない要らない!
    時間の無駄だよ。

    • 5
    • 19/10/28 22:38:15

    幼稚園でも廃止された
    小学校は元々無い

    • 4
    • 19/10/28 22:30:34

    ない。
    でも卒業式は子どもたちが色紙用意したりしてたよ

    • 2
    • 19/10/28 22:29:36

    話ずれるけど、あれなんで渡すんだろうか?お金集めて花をプレゼントするのは分かるお世話になりましたって。
    手作りアルバムを渡すのがわからない。役員さんが手作りアルバムを作るのに写真を下さいっ
    て連絡が来るけど、アルバム要らなくない?しかも手作り。
    先生からして嬉しいのかな?

    • 2
    • 19/10/28 22:28:40

    めんどくさ

    • 5
    • 19/10/28 22:27:10

    世話係がたいへんだから

    • 0
    • 19/10/28 22:26:50

    わたしたよ。花束

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ