• No.44 弘治

    19/10/28 09:41:32

    >>41
    うちは首都圏住みだから、地方の事情に詳しいわけではないけれど、地方の全てが僻地とは限らないよね。
    公平かどうかの問題で、どこの大学をどれくらい受けるかは個人の問題だけれど受験資格を得るのに格差があってはならないって部分なんだと思う。
    同じようで違う問題なんだよ。

  • No.46 万治

    19/10/28 09:47:46

    >>44
    その場合は受けれる範囲の英語検定を受けるしかないんじゃないの?
    うちの子もすべての英検受けないよ。
    多分アイエルツ、新英検、ケンブリッジぐらいだと思う。

    そもそも僻地に住んでる子も本気で大学受験を考えてるなら都市の高校に通ってたり、塾だけでも遠くの大手塾に通ってたりするよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.53 弘治

    19/10/28 10:48:29

    >>46
    そこじゃないんだよ。
    これは例え話になるけど、首都圏住みと地方住みではそもそも受験にかかる費用の格差があるんだけど、そこは黙認されてる。
    国公立大学は全ての県にあるよね?
    単純に大学に行きたい、経済的に厳しくても国公立大学なら奨学金通う選択もできるから受かる受からないは関係なく、学校があるんだから全ての人にチャンスはある。
    センター試験受けるのだって僻地の子は泊まりじゃないかって意見もあるだろうけど、これは同一テストをみんなが1度受けるから公平。
    でも今回の民間英語試験の問題は何回もチャレンジできる人と1度しか受けられないという格差をどうするのかってこと。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。