イルカ「地球はみんなのもの」

匿名

匿名

19/10/25 15:06:27

歌手のイルカ(68)が第4回「澄和(とわ)フューチャリスト賞」を受賞。24日、都内で行われた表彰式に出席した。
 一般財団法人澄和が主催する同賞は、「環境保護」「社会貢献」「非戦・平和関連」などをテーマに活動する個人や団体の業績を称えるもので、これまでに女優の吉永小百合(74)、映画監督の山田洋次氏(88)、歌手のMISIA(41)らが受賞した。


48年の音楽活動を通して、「地球は大きな生き物。私たちはそこに住む細胞同士」という思いを伝えてきたイルカは、命への敬意に富んだメッセージを発信し続ける姿勢が評価され、今回の受賞となった。


自らがデザインした、自然をモチーフにしたファンタジックな絵柄の着物で登場すると「地球は(そこで暮らす生命)みんなのものなのではないか、そう思って歌を作り、絵本を描いてきました。そこに光を当てていただけたことが大変うれしい」と感謝を述べた。
この他に、多彩な表現と手法で平和を訴えてきた詩人の谷川俊太郎氏(87)、発展途上国で3000件の手術を無償で行った顎顔面口腔外科医の岩田雅裕氏(59)も同賞を受賞した。
 同財団の村石久二理事長(75)は「受賞者お三方の共通点は、愛、命への思いの強さ。我々も『澄んだ心で和む世界を』という澄和の理念を、より多くの方に共感していただけるように引き続き努力していきたい」と語った。


報知新聞社 10/25 06:04配信

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。