障害児 本音で聞かせて 長文です

匿名

踏切

19/10/25 10:49:39

もうじき4歳になる息子がいます。
年中さんから療育園から普通園に入りました。

知的、理解、発語 定型発達を100とすると息子は80程
身体的にも障害があり2歳後半レベルの運動神経
大人しく身体障害もあるため全体的にゆっくり他害、多動はありません

キツイ言葉やからかいを受ける事もありますが
気にかけてくれるお友達が数名いるのでなんとか楽しく幼稚園に通えています。

年中さんになるとおうちでお友達の話をママにしますよね?
自分の子供が障害児と関わっていると聞いたらどう思いますか?

仲良くしてくれているお友達のママには行事で会った際に
仲良くしてくれることのお礼と、息子は叩いたりはしないけど苦手な部分がすごく多く悪気がなく嫌なことをさせてしまうかもしれない。なのでお子さんが息子に対して嫌だと感じることや困ることがあれば伝えて欲しい。みんなが楽しく過ごせるように出来る限りの指導はしたい
このようなことをお話ししました。
隠したくても身体障害もあるので障害児だとすぐ分かると思うので…こちらからお話ししました。

弟妹がいて参観会ではクラスを行ったりきたり、ほかの行事でもバタバタ動いているので
決まって喋るママさんはいません。
もちろん挨拶はします。
自然とママさんたちと仲良くなれたらそれはとても嬉しいのですが私自身ポツンでも平気です。

ネット以外ではこんなこと聞けないので

みなさん障害児の親と仲良くなれますか?
話しにくいですか?
自分の子供が障害児と同じクラスってどう思いますか?
自分の子供が障害児と仲良くしていたら何か心配なことはありますか?

本音をお聞きしたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 (全0件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。