ライン使ってないとそんなにおかしいですか?

  • なんでも
  • 文化
  • 19/10/23 11:25:06

私の連絡手段は、メールと通話なのですが
先週、児童館で知り合ったママさんから昨日ライン交換しませんか?ときかれたのでラインは使ってないと言いました。そしたら、ママさんが大変驚かれていました。私の様なママさんいませんか?それと、ライン使ってないとそんなにおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 14:20:35

    >>178
    LINEじゃないと連絡取り合えない人なんてそこまでの関係性ってことだよ。

    • 5
    • 189

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 14:17:58

    主が冷静でワロタ

    • 0
    • 19/10/23 14:17:43

    親はやらなくてもいいけど子供は年頃になってやりたがるよね?それも反対するの?

    • 1
    • 19/10/23 14:17:26

    役員とかクラスの連絡のグループラインができてるなら入れないとわざわざ連絡くれる人に迷惑だから入れてる。
    後は大して友達いないから使ってないよ笑

    • 2
    • 19/10/23 14:16:37

    コメントありがとうございます。まとめてお返事させていただきます

    ラインを使わない理由→子供が8ヶ月なためスマホに触っていられないので、とりあえずの連絡アイテムとして、メアドを交換してます。ありがたい事に、大半のママさんは交換してくれます

    これからの連絡ツールとしてスマホにいれといた方が良さそうですね

    • 0
    • 19/10/23 14:16:09

    好きな人とするラインのラリーがたまらない。ラインありがとう

    • 1
    • 19/10/23 14:15:17

    役員ライングループがあり連絡するのは便利だけど使い方によっては面倒。タイムラインアップ、いいね。は全く知らない人も見える。別にラインしてなくても良いと思いますよ。何事も本人次第です。

    • 3
    • 19/10/23 14:14:40

    >>179尚更やらなくても問題無し。

    • 0
    • 19/10/23 14:12:42

    >>32私もLINEやってないけど、ママスタはやる。
    知らないけど、LINEとママスタって関係あるの?

    • 1
    • 19/10/23 14:12:20

    >>177ラインだけにね




    ごめん。

    • 2
    • 19/10/23 14:09:53

    ラインって、メールと電話の機能と同じだと思うけど、主さんはなぜ使わないの?メールと電話をするなら一緒みたいなものじゃない?

    • 4
    • 19/10/23 14:08:36

    別にいいけど、不便じゃない?
    私も3年くらい前までガラケーでスマホにしてからも面倒臭くて1年近くLINEしてなかったんだけど、LINEやってる人とメルアド交換したところで、最初こそいいけど、徐々に連絡とれなくなってくるんだよね。
    メール使わないからな~見ないんだよね~とか言われちゃどうにもならないよ。
    通話もLINE通話するから番号の方ではしないんだ~で電話番号教えてもらえないしさ。
    もう仕方なくLINE入れたけど、まぁ確かにLINE入れてから便利になって、交際範囲も広がった気がするわ。
    でもだからどうってこともないんだけどさ。

    • 2
    • 19/10/23 14:08:05

    >>169
    便利さってほどほどでいいのよね。
    あるライン超えると便利さが弊害を生み出していくのよ。

    • 3
    • 19/10/23 14:07:19

    おかしくない。
    私は学校役員の関係でLINEを使ってるけど「LINE使ってますよね」に違和感。

    • 3
    • 19/10/23 14:05:36

    私はメールも通話もしないからラインしない人とは必然的に仲良くなれない。ラインやってない人からしたら私はおかしいのかな?

    • 1
    • 19/10/23 14:05:09

    >>163
    ごめん正直かなり気を遣って堅いって表現した。

    • 1
    • 19/10/23 14:04:25

    >>170
    オッサン
    若い女性と繋がりたくて必死なんだろうね

    • 1
    • 19/10/23 14:03:28

    >>170
    そういうあなたはおいくつ?

    • 0
    • 19/10/23 14:03:22

    >>161少数派だよ。
    うちのほうは、高学年ですらみんなライン
    一人だけ、親のラインの子いるけど、雑談とかしずらいしあまりラインしなくなるみたい。

    • 2
    • 19/10/23 14:02:20

    >>167
    いい年した中年おやじがラインラインってはしゃいでいるのを見て呆れている
    日本の大人がどんどん阿呆になっている気がする

    • 4
    • 19/10/23 14:01:20

    おかしくない。

    でも LINEやってないことやガラケーでいることを誇りにしてるような
    「ネット依存してない自分」ぽく思ってる人はめんどくさいなって思う。
    メールよりもLINEの方がずっと便利だしね。
    なんで意固地になってやってないのか不思議。

    • 5
    • 19/10/23 14:00:16

    わかり合えないよね。
    だってどんなに便利だよって言っても、ラインでいじめに発展したり、個人情報漏れるし、不要な関わりが増えるって聞かないんだもん。知らないまま子供に対処の仕方も教えられなくていいのかと思うけど。

    写真撮ると魂抜かれるんだからしょうがない。

    • 8
    • 19/10/23 13:59:25

    >>166
    ふふ、スタンプとか幼稚よねー。

    • 4
    • 19/10/23 13:58:08

    >>163
    精神年齢の低い中高年が下らないやり取りしているのを冷めた目で見ています

    • 4
    • 19/10/23 13:57:00

    >>154え?

    • 0
    • 19/10/23 13:56:58

    おかしくない

    • 4
    • 19/10/23 13:55:51

    >>142
    堅いって事は、まともな大人なんじゃない?

    • 3
    • 19/10/23 13:53:53

    >>112
    警察関係とか?

    • 0
    • 19/10/23 13:50:22

    >>151
    うちの子はしてないけどちゃんと連絡取れてるし、特に困ってはいないけど。友達も多いよ。

    • 1
    • 19/10/23 13:47:59

    >>149
    いや、ママ友の子供は男の子なんだけどね、もうスマホ持っていてLINEしてるのが当たり前だから「持ってない。」って言った時点ではぶかれちゃうらしい。イジメが多い地区だからなのかは分からないけど。

    うちの子の中学は同じ区内でも平和なんだけどね。

    • 0
    • 19/10/23 13:43:56

    おかしくはないけど本当にラインやってなくてもなんか、友達追加したくないのかな?て誤解されそうなのが面倒だよね
    そういうときはメールでいい?とかいっとけばいいよ

    • 1
    • 19/10/23 13:43:27

    >>156
    ん?
    「ラインやってない人はメールが面倒だとは思ってないからラインやってないだけだよね。」って話ね。

    • 1
    • 19/10/23 13:40:40

    >>154
    昔はメールだよ。ツールがメールだけのときは面倒だとは思ってないよ。
    昔のことを引っ張って言うなら、FAXや手紙だったのが、メールになったんだからメールだって新しいツールだよね。それが今はラインになってるってだけの話じゃん。

    別に使わなくていいよ。いいけどちょっと変わってるねってなるでしょ。
    便利になったのなら使ってみてもいいのでは?

    • 2
    • 19/10/23 13:39:49

    >>154LINEがないんだから思うわけないよね?
    新しいものが出て初めて古いものに対して面倒だと思うわけで。
    屁理屈だと思います。

    • 1
    • 19/10/23 13:34:34

    >>151
    中学生がラインないと困るほどの大事な連絡ってある?

    • 2
    • 19/10/23 13:33:28

    >>153
    だってラインする前はメールでやりとりしてたんでしょ?
    その時にめんどくさいなーって思ってた?

    • 2
    • 19/10/23 13:30:06

    おかしいって言うより、変わってるね。
    60代の父でさえやってるし、やればいいのに。
    やらない理由は?
    ご主人も親御さんも兄弟もやってないの?
    メールのやり取りは面倒だな。

    • 1
    • 19/10/23 13:29:10

    ウチの旦那の場合は、スマホとかデジタルに弱い。
    普段も設定とかは自分では分からない。
    LINEを入れたら、会社の人とか、大学時代にいじめられた人とかバーっと出てきて、焦って削除したらしい。
    友達自動追加しない、とか拒否出来るのにと言ったけど、怖くてやらないって。

    • 0
    • 19/10/23 13:28:52

    >>145なんかもう時代が違うんだよ。
    中学生以上にかたくなにラインさせないのって、一種の虐待に近い気がする
    連絡とれないんだよ本当に

    • 6
    • 19/10/23 13:27:26

    >>133わけなくていいと思いますよ。
    でも連絡手段としては現状最も便利で普及率も高く、むしろメールを見ない人の方が多くなってる。
    『みんなやってるのに、やらない人はおかしい』なんて事は思わないけど、役員間のやり取りとかでも頑なにラインを受け入れない人は何故だろうと疑問視されても仕方ないんじゃないかとは思います。

    • 1
    • 19/10/23 13:27:25

    >>145女の子は多いかもね。仲間外れにされるんじゃなくて、ラインでしてる話題に入れないんだと思うよ。携帯なくても親のラインで連絡とってる子もたくさんいるけどね。アイコンが若い感じに変わってるママさんもたくさんいる。スマホ持たせるにはまだ早いし、親も管理できる。親のだから遅くまでは会話に参加できないよという予防線もはれるしねー。
    使い方、使わせ方次第。

    • 0
    • 19/10/23 13:26:55

    そういうママいるよ
    でも、幼稚園以上になると役員やらなにやらでLINE交換したりグループLINE入らないと
    連絡事項とかやりとりしにくくて正直周りは困ることある
    そういう人に限って電話出なかったりメールの返事返ってこなかったりルーズ
    だから正直、おかしいとまでは思わないけど
    LINEやってないって聞くと身構える部分はある

    • 4
    • 19/10/23 13:25:15

    便利だよ、早いし、電話もただだし

    • 2
    • 19/10/23 13:23:53

    やってないよ。
    ママ友の多くは、LINEトラブルもしくは愚痴抱えてる。
    それ聞いてたから私は入れなかった。
    人それぞれなんだしいいんじゃない?

    • 7
    • 19/10/23 13:23:15

    >>139
    何となくだけど、こう言う人の子供がスマホ持ってない子を馬鹿にしたり、仲間に外れにするのかな?と思った。
    ママ友の子が通う中学は入学当初にスマホ持ってないと仲間に入れて貰えないと言ってたけど。

    • 3
    • 19/10/23 13:22:12

    そんなこといちいち気にするならラインすりゃいいのにって思う。
    ラインしてないけど変人扱いされることなんて重々承知してるわ。

    • 0
    • 19/10/23 13:22:05

    >>129あなた論点がどんどんズレてよく分からない

    • 0
    • 19/10/23 13:22:00

    >>130
    私の周りでLINEしてませんやりません!ってお母さんは40過ぎぐらいで堅い雰囲気の人が多い。
    ネチケットなんて言葉があったり、ネットに個人情報は絶対載せちゃだめ!って肝に銘じながらネットサーフィンしてた世代だと思う。
    逆にもっと上の世代のお年寄りはラインってやつ始めたんだよ~って意外と積極的に取り組んでる。

    • 0
    • 19/10/23 13:20:10

    >>134
    知り合いかもは、そのママ友か家族のどちらかが友達登録してなかったら出なくない?

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ