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中受すると言ったらママ友に笑われた
保延
19/10/22 21:59:29
今3年生で1年の頃から脱走しています。 障害がなくてもこういう事はあるの?
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19/10/23 12:14:07
子供が小学1年生の時に、同じ学年の子で授業中教室から出てしまう子が2人いたみたいだけど 一人は、多分診断名とか発達障害が無い(その疑いもない)、単に授業が退屈という理由で出歩いてしまうようでした。 家庭環境があまり良くない子だったようで、他の子に暴力をふるったり、いい話をほとんど聞かない子だったんだけど、学年が上がるにつれて、教室から出歩く事は無くなりました。 もう一人の子は、入学してすぐの時期から教室に入れなくて、授業に参加するように先生たちが促しても、自分の中で限界を感じてしまうと、泣きながら教室から出てしまうみたいで、途中から登校しても教室に行かずに保健室で過ごすようになり、3年生くらいから支援級に移りました。 その子の方は、発達障害がある子だったようです。
返信
19/10/23 11:56:21
診断名ついてるけど隠してるだけじゃないの
19/10/23 11:49:18
主は要はご自分のお子さんにも障害があるのに、自分の子ではなくなんでその子には加配が付いてるのかってのが疑問なの?
19/10/23 11:27:39
私の低学年の時のはなしだけどすごく優しい男の子だったんだけどその時の女の担任とウマが合わなかったらしく一回教室から逃走したことあった。 その子も障害あったのかな? その年でどこかに転校していった。
19/10/23 11:23:38
うちの息子もターゲットにされたけど 先生曰く、反応してくれる、優しいのが良かったみたい その子にがんばれ!っていったり、大丈夫?って声かけてたみたい 二年くらいになるとみんな無視しだすからね 結局、裏切られたと勘違いしたらしく、殴られて怪我して大事になり、関わりがなくなった たまに家に誘いにくるけど、あんまり続くようなら先生に報告するようになってる
19/10/23 11:10:53
>>77 うちの地域は支援級がいっぱいなんだかでIQの数値で決めてるみたい。 困る事があれば通級に…みたい。
19/10/23 11:04:14
>>61うちの子グレーでもないのになぜ支援級行けれないのでしょうか?
1件
19/10/23 10:57:41
>>69 発達障害児がクラスにいなければ、 しなくていいはずの労力が、普通児の親子にのしかかっているわけで、 本来の学校へ通う目的、(勉強や友達との交流、スポーツなど)とは、ズレてきてますよね。 多様性って、やっぱりある一定の線引きをして、自分に相応しい場所に所属しないと、 発達障害児も、普通児も、どちらにも不幸だと思いました。
19/10/23 10:54:21
>>67 コメするとこ間違えてない?
19/10/23 10:53:28
>>68 全く噛み合って無いね アンカー間違えてるか頭がおかしい人なんじゃないに?
19/10/23 10:51:26
>>70 いやだから、ちゃんと読みなよ。 53さんは一言も先生の事なんか書いてないよ。
19/10/23 10:51:20
19/10/23 10:49:22
>>68 は?
19/10/23 10:48:50
>>68 先生のことを、乱暴に担任といったり、馴れ馴れしいのもほどがある。相手は教員ですよ? 自分も子供の時は学校の教師から教わってるのだし、あなたの子供も同様です。学校に世話になってる以上は、少し言い方に気をつけないとそういう態度が学校側に伝わって協力を得られにくくなりますよ。
2件
19/10/23 10:45:56
>>65 いや実際、被害にあってるのですから担任や学校の方では心配しなくても対策はうってますよ。 学校が認知してること以外に親の方で他に心配なことがあれば、むしろ親の方からどんどん伝えていかないと困ります。限度があるかどうか判断するのは親ではありませんよ。
19/10/23 10:45:07
>>67 横からだけど、なんか全く話が噛み合ってなくない? ちゃんと読みなよ。
3件
19/10/23 10:42:19
>>53 あなたは教師ですか?先生ですらないですよね。 酷なことをいいますが、教師でもない人間が教師のことをあれこれ言うのは違うと思いますね。 教壇に立って指導する資格を与えられてもいない人間が外野から色々いうのは違う気がします。
19/10/23 10:38:07
>>63 学校を介して警察、病院など各種機関と連携を図りその児童を支援する体制を作るのです。 親1人で乗り込んだところでその児童の教育にとっては何の成果もありませんよ。 まずは学校に相談です。
19/10/23 10:29:27
>>64 おっとりしたタイプなので、ターゲットにされやすいみたいです。 発達障害児の子は知能はあるから、人を選んでるようです。自分が返り討ちに合いそうな子には手を出さないみたいです。 二度と同じクラスにならないよう祈るばかりです。 それを学校に言うかどうかは悩みます。 多様性がある教育に理解をしたいものの、やはり多様性って限度があるな。。と思っています。
19/10/23 10:02:41
>>62 狙われてるの?嫌だね。 クラス替えまで待つしかないのかな。
19/10/23 09:59:34
暴力、窃盗があるなら警察に相談してみたら。 親が乗り込むと思うんじゃなくて、親も先生と一緒に解決しようとしたら。 あとは、同級生の親とも相談。
19/10/23 09:55:33
>>60 一度、本当に酷い出来事があり、 学年懇談会にて、教頭先生、学年主任、担任の先生からお話と謝罪がありました。 でも相手の子の親からは一切、謝罪なし。 担任の先生は、相手の親は電話になかなか出ないと仰っていました。 その後、なるべく先生の近くにいるようにして下さり、発達障害児とはなるべく関わらないでいられるように配慮して下さってはいるようで、親としても様子を見ています。 でもやはり、ふとした先生の不在の時に、暴言、暴力、盗みをやられます。
19/10/23 09:52:31
申し訳ない言い方になるのですが、支援学級までではないグレーゾーンのお子さんって結構いるんですよ。 そういうお子さんだと思います。
19/10/23 09:48:01
>>51 担任に相談は? 言ってこない親にはとことんスルーだよ、教師なんて。
19/10/23 09:46:17
>>57 親が学校に乗り込むのがベストな解決方法とは思えないんです。
ぴよぴよ
19/10/23 09:20:21
>>54あなたは自分でなんとかせずに周りに何かしてもらいたいの?子供が被害うけてるのに?
19/10/23 09:19:56
>>55障害あってもうちの子は支援級行けれませんでした。
19/10/23 09:19:00
障害だけど親が認めてないだけでしょ。
19/10/23 09:13:01
>>52 見張るという事ですか? それも何か違う気がしています。
19/10/23 09:05:35
いっときクラスに何人かで脱走する子がいて問題になった事があった。 主犯の子が塾に行っててかなり頭が良く、学校の授業がつまらな過ぎて友達を誘って脱走し始めたのが始まり。 そのうち来ない子はハブとかの虐めにも発展してそのまま学級崩壊した。
19/10/23 09:03:42
>>51校長に言ってだめならあなたが教室に行けばよい
19/10/23 09:01:20
うちの子のクラスにもいます。 教室を立ち歩く、出て行く、暴言、暴力、嘘、盗み。。 一緒のクラスになってから、うちの子は散々な目に遭っています。 親は授業参観にも来ない、懇談会にも来ない。 うちの子に暴力を振るって学校からも連絡が来てるはずなのに、向こうからは謝罪も何もないです。 正直、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分の子が傷ついたり、悩んだりする姿を見るのは辛いです。 でも相手は発達障害児だから、改善は見込めないし、こちらが泣き寝入りし続けるしかないのでしょうか。。。
19/10/23 08:57:55
どのような状況下の元、児童がそのような行動を取るのかまずは確認する必要があります。教師との関係性により児童側に脱走するだけの理由動機があったのならともかく、そうでないのならADHDつまり注意欠陥多動性障害の可能性があります。この場合、児童には自分がとった行動の認知をはっきりと行うことができているとはいいがたくこうした特性を抱えてるが故、周囲だけでなく児童自身が困り感を抱いている場合が多いです。 その児童にとって困り感をなくしていく教育的配慮が学校側には必要でしょう。
19/10/23 08:28:34
普通の子は脱走しません
19/10/23 08:26:12
>>46支援在籍である授業だけ来てる子はいます。うちの学校は通級はありません。 子どもが障害なのである程度わかります
19/10/23 08:18:40
>>44 通級っていうのは、クラスじゃなくて 普通級に在籍したまま、時々支援級に行く 支援級に在籍したまま、時々普通級に行く 事で支援級がある学校なら少なくても何人かは通級してる子はいると思います。
19/10/23 08:15:59
あぁ迷惑だよね。 そいつが脱走や暴言暴力あると授業がろくに進まなくなるし。 親が毎日教室で付き添えと思うけど、なんでやらないんだろ。
19/10/23 08:12:12
>>43子どもの学校は通級クラスはありません。加配の先生がついたし前よりは良くなったと思います。 支援クラスのお母さんからその子が脱走して来てると聞きました。
19/10/23 08:08:50
療育の仕事してますが、文面だけじゃ ハッキリとらした事は分からないけど 他の方も仰ってるようにADHDの多動な感じがします! 脱走して支援級に行ってる←お子さんから聞いたんですか? 障害を持った子は支援級だけにいるとは限らないです。 普通級にいながら、ある授業だけは支援級に通う通級というのもあります。 逆もあって、支援級の子がある授業だけは普通級に通うとか・・ 加配の先生がついてるなら、何かしら 障害がわかってるんじゃないですかね。 親も顔出してるみたいだから、今色々と移行してる時な気がする
19/10/23 08:03:02
>>41 暴言もあるんだ。それも言ったほうがいいよ。言わないと何もしない担任っているから。本来なら、保護者に言われる前に対処しないといけないんだけどね。
19/10/23 07:59:30
>>40脱走に関しては思ってない。 暴言を吐かれるほうが嫌で内容は忘れたみたいだけど次あれば担任に言います
19/10/23 07:57:20
脱走をする子のせいで他の子に影響があるのかな。3年生だからあるか。 子供が気にしてるようならその事を担任に伝える。
19/10/23 07:53:11
>>36タイトル読んだらわかると思いますが
19/10/23 07:52:53
ちょっとまって。学校は何をしているの? それ、障害がないなら学校がおかしいよ。 うちの学校でも、2年前までいた教頭と教師がヤバい人だったから脱走児童がいたんだけど、その教師達ががいなくなってから脱走する子がいなくなった。
19/10/23 07:52:24
>>30ADHDかなとは思っています。 脱走して支援クラスによく行っているそうです。 周りがどうも出来ないので担任が勧めるしか方法はないんですけどね
19/10/23 07:50:18
>>14後だし、悪意あるね
19/10/23 07:43:35
あるかもしれませんね。家庭では放置され、学校では、僕を見てー!私を見てー!という子。少なからずいると思います。学力についていけない子、もしくは、授業がつまらないと言ってウロウロ。 I.Qがものすごく高くて、先生を見下してる、となれば、障害ありだと思います。
19/10/23 07:30:11
一年の頃からって 良く今まで何も動かなかったね 同じクラスの子供や担任も大変だっただろうな
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上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.83 霊亀
19/10/23 12:14:07
子供が小学1年生の時に、同じ学年の子で授業中教室から出てしまう子が2人いたみたいだけど
一人は、多分診断名とか発達障害が無い(その疑いもない)、単に授業が退屈という理由で出歩いてしまうようでした。
家庭環境があまり良くない子だったようで、他の子に暴力をふるったり、いい話をほとんど聞かない子だったんだけど、学年が上がるにつれて、教室から出歩く事は無くなりました。
もう一人の子は、入学してすぐの時期から教室に入れなくて、授業に参加するように先生たちが促しても、自分の中で限界を感じてしまうと、泣きながら教室から出てしまうみたいで、途中から登校しても教室に行かずに保健室で過ごすようになり、3年生くらいから支援級に移りました。
その子の方は、発達障害がある子だったようです。
返信
No.82 弘化
19/10/23 11:56:21
診断名ついてるけど隠してるだけじゃないの
返信
No.81 明暦
19/10/23 11:49:18
主は要はご自分のお子さんにも障害があるのに、自分の子ではなくなんでその子には加配が付いてるのかってのが疑問なの?
返信
No.80 文禄
19/10/23 11:27:39
私の低学年の時のはなしだけどすごく優しい男の子だったんだけどその時の女の担任とウマが合わなかったらしく一回教室から逃走したことあった。
その子も障害あったのかな?
その年でどこかに転校していった。
返信
No.79 寛政
19/10/23 11:23:38
うちの息子もターゲットにされたけど
先生曰く、反応してくれる、優しいのが良かったみたい
その子にがんばれ!っていったり、大丈夫?って声かけてたみたい
二年くらいになるとみんな無視しだすからね
結局、裏切られたと勘違いしたらしく、殴られて怪我して大事になり、関わりがなくなった
たまに家に誘いにくるけど、あんまり続くようなら先生に報告するようになってる
返信
No.78 昌泰
19/10/23 11:10:53
>>77
うちの地域は支援級がいっぱいなんだかでIQの数値で決めてるみたい。
困る事があれば通級に…みたい。
返信
No.77 主 永正
19/10/23 11:04:14
>>61うちの子グレーでもないのになぜ支援級行けれないのでしょうか?
返信
1件
No.76 保元
19/10/23 10:57:41
>>69 発達障害児がクラスにいなければ、
しなくていいはずの労力が、普通児の親子にのしかかっているわけで、
本来の学校へ通う目的、(勉強や友達との交流、スポーツなど)とは、ズレてきてますよね。
多様性って、やっぱりある一定の線引きをして、自分に相応しい場所に所属しないと、
発達障害児も、普通児も、どちらにも不幸だと思いました。
返信
No.75 享徳
19/10/23 10:54:21
>>67
コメするとこ間違えてない?
返信
No.74 弘安
19/10/23 10:53:28
>>68
全く噛み合って無いね
アンカー間違えてるか頭がおかしい人なんじゃないに?
返信
No.73 天慶
19/10/23 10:51:26
>>70
いやだから、ちゃんと読みなよ。
53さんは一言も先生の事なんか書いてないよ。
返信
No.72 天慶
19/10/23 10:51:20
>>70
いやだから、ちゃんと読みなよ。
53さんは一言も先生の事なんか書いてないよ。
返信
No.71 寛治
19/10/23 10:49:22
>>68
は?
返信
No.70 匿名
19/10/23 10:48:50
>>68
先生のことを、乱暴に担任といったり、馴れ馴れしいのもほどがある。相手は教員ですよ?
自分も子供の時は学校の教師から教わってるのだし、あなたの子供も同様です。学校に世話になってる以上は、少し言い方に気をつけないとそういう態度が学校側に伝わって協力を得られにくくなりますよ。
返信
2件
No.69 元教師
19/10/23 10:45:56
>>65
いや実際、被害にあってるのですから担任や学校の方では心配しなくても対策はうってますよ。
学校が認知してること以外に親の方で他に心配なことがあれば、むしろ親の方からどんどん伝えていかないと困ります。限度があるかどうか判断するのは親ではありませんよ。
返信
1件
No.68 天慶
19/10/23 10:45:07
>>67
横からだけど、なんか全く話が噛み合ってなくない?
ちゃんと読みなよ。
返信
3件
No.67 匿名
19/10/23 10:42:19
>>53
あなたは教師ですか?先生ですらないですよね。
酷なことをいいますが、教師でもない人間が教師のことをあれこれ言うのは違うと思いますね。
教壇に立って指導する資格を与えられてもいない人間が外野から色々いうのは違う気がします。
返信
2件
No.66 枷鎖
19/10/23 10:38:07
>>63
学校を介して警察、病院など各種機関と連携を図りその児童を支援する体制を作るのです。
親1人で乗り込んだところでその児童の教育にとっては何の成果もありませんよ。
まずは学校に相談です。
返信
No.65 保元
19/10/23 10:29:27
>>64 おっとりしたタイプなので、ターゲットにされやすいみたいです。
発達障害児の子は知能はあるから、人を選んでるようです。自分が返り討ちに合いそうな子には手を出さないみたいです。
二度と同じクラスにならないよう祈るばかりです。
それを学校に言うかどうかは悩みます。
多様性がある教育に理解をしたいものの、やはり多様性って限度があるな。。と思っています。
返信
1件
No.64 元治
19/10/23 10:02:41
>>62
狙われてるの?嫌だね。
クラス替えまで待つしかないのかな。
返信
1件
No.63 嘉吉
19/10/23 09:59:34
暴力、窃盗があるなら警察に相談してみたら。
親が乗り込むと思うんじゃなくて、親も先生と一緒に解決しようとしたら。
あとは、同級生の親とも相談。
返信
1件
No.62 保元
19/10/23 09:55:33
>>60 一度、本当に酷い出来事があり、
学年懇談会にて、教頭先生、学年主任、担任の先生からお話と謝罪がありました。
でも相手の子の親からは一切、謝罪なし。
担任の先生は、相手の親は電話になかなか出ないと仰っていました。
その後、なるべく先生の近くにいるようにして下さり、発達障害児とはなるべく関わらないでいられるように配慮して下さってはいるようで、親としても様子を見ています。
でもやはり、ふとした先生の不在の時に、暴言、暴力、盗みをやられます。
返信
1件
No.61 匿名
19/10/23 09:52:31
申し訳ない言い方になるのですが、支援学級までではないグレーゾーンのお子さんって結構いるんですよ。
そういうお子さんだと思います。
返信
1件
No.60 元治
19/10/23 09:48:01
>>51
担任に相談は?
言ってこない親にはとことんスルーだよ、教師なんて。
返信
1件
No.59 保元
19/10/23 09:46:17
>>57 親が学校に乗り込むのがベストな解決方法とは思えないんです。
返信
No.58
No.57 嘉吉
19/10/23 09:20:21
>>54あなたは自分でなんとかせずに周りに何かしてもらいたいの?子供が被害うけてるのに?
返信
1件
No.56 主 永正
19/10/23 09:19:56
>>55障害あってもうちの子は支援級行けれませんでした。
返信
No.55 元久
19/10/23 09:19:00
障害だけど親が認めてないだけでしょ。
返信
1件
No.54 保元
19/10/23 09:13:01
>>52 見張るという事ですか?
それも何か違う気がしています。
返信
1件
No.53 元文
19/10/23 09:05:35
いっときクラスに何人かで脱走する子がいて問題になった事があった。
主犯の子が塾に行っててかなり頭が良く、学校の授業がつまらな過ぎて友達を誘って脱走し始めたのが始まり。
そのうち来ない子はハブとかの虐めにも発展してそのまま学級崩壊した。
返信
1件
No.52 嘉吉
19/10/23 09:03:42
>>51校長に言ってだめならあなたが教室に行けばよい
返信
1件
No.51 保元
19/10/23 09:01:20
うちの子のクラスにもいます。
教室を立ち歩く、出て行く、暴言、暴力、嘘、盗み。。
一緒のクラスになってから、うちの子は散々な目に遭っています。
親は授業参観にも来ない、懇談会にも来ない。
うちの子に暴力を振るって学校からも連絡が来てるはずなのに、向こうからは謝罪も何もないです。
正直、どうしたらいいのか悩んでいます。
自分の子が傷ついたり、悩んだりする姿を見るのは辛いです。
でも相手は発達障害児だから、改善は見込めないし、こちらが泣き寝入りし続けるしかないのでしょうか。。。
返信
2件
No.50 元教師
19/10/23 08:57:55
どのような状況下の元、児童がそのような行動を取るのかまずは確認する必要があります。教師との関係性により児童側に脱走するだけの理由動機があったのならともかく、そうでないのならADHDつまり注意欠陥多動性障害の可能性があります。この場合、児童には自分がとった行動の認知をはっきりと行うことができているとはいいがたくこうした特性を抱えてるが故、周囲だけでなく児童自身が困り感を抱いている場合が多いです。
その児童にとって困り感をなくしていく教育的配慮が学校側には必要でしょう。
返信
No.49 嘉吉
19/10/23 08:28:34
普通の子は脱走しません
返信
No.48 主 永正
19/10/23 08:26:12
>>46支援在籍である授業だけ来てる子はいます。うちの学校は通級はありません。
子どもが障害なのである程度わかります
返信
No.47
No.46 康応
19/10/23 08:18:40
>>44
通級っていうのは、クラスじゃなくて
普通級に在籍したまま、時々支援級に行く
支援級に在籍したまま、時々普通級に行く
事で支援級がある学校なら少なくても何人かは通級してる子はいると思います。
返信
2件
No.45 天延
19/10/23 08:15:59
あぁ迷惑だよね。
そいつが脱走や暴言暴力あると授業がろくに進まなくなるし。
親が毎日教室で付き添えと思うけど、なんでやらないんだろ。
返信
No.44 主 永正
19/10/23 08:12:12
>>43子どもの学校は通級クラスはありません。加配の先生がついたし前よりは良くなったと思います。
支援クラスのお母さんからその子が脱走して来てると聞きました。
返信
1件
No.43 康応
19/10/23 08:08:50
療育の仕事してますが、文面だけじゃ
ハッキリとらした事は分からないけど
他の方も仰ってるようにADHDの多動な感じがします!
脱走して支援級に行ってる←お子さんから聞いたんですか?
障害を持った子は支援級だけにいるとは限らないです。
普通級にいながら、ある授業だけは支援級に通う通級というのもあります。
逆もあって、支援級の子がある授業だけは普通級に通うとか・・
加配の先生がついてるなら、何かしら
障害がわかってるんじゃないですかね。
親も顔出してるみたいだから、今色々と移行してる時な気がする
返信
1件
No.42 応徳
19/10/23 08:03:02
>>41
暴言もあるんだ。それも言ったほうがいいよ。言わないと何もしない担任っているから。本来なら、保護者に言われる前に対処しないといけないんだけどね。
返信
No.41 主 永正
19/10/23 07:59:30
>>40脱走に関しては思ってない。
暴言を吐かれるほうが嫌で内容は忘れたみたいだけど次あれば担任に言います
返信
1件
No.40 応徳
19/10/23 07:57:20
脱走をする子のせいで他の子に影響があるのかな。3年生だからあるか。
子供が気にしてるようならその事を担任に伝える。
返信
1件
No.39 主 永正
19/10/23 07:53:11
>>36タイトル読んだらわかると思いますが
返信
No.38 養和
19/10/23 07:52:53
ちょっとまって。学校は何をしているの?
それ、障害がないなら学校がおかしいよ。
うちの学校でも、2年前までいた教頭と教師がヤバい人だったから脱走児童がいたんだけど、その教師達ががいなくなってから脱走する子がいなくなった。
返信
No.37 主 永正
19/10/23 07:52:24
>>30ADHDかなとは思っています。
脱走して支援クラスによく行っているそうです。
周りがどうも出来ないので担任が勧めるしか方法はないんですけどね
返信
No.36 亨永
19/10/23 07:50:18
>>14後だし、悪意あるね
返信
1件
No.35 文暦
19/10/23 07:43:35
あるかもしれませんね。家庭では放置され、学校では、僕を見てー!私を見てー!という子。少なからずいると思います。学力についていけない子、もしくは、授業がつまらないと言ってウロウロ。
I.Qがものすごく高くて、先生を見下してる、となれば、障害ありだと思います。
返信
No.34 元弘
19/10/23 07:30:11
一年の頃からって
良く今まで何も動かなかったね
同じクラスの子供や担任も大変だっただろうな
返信