田舎あるある知りたい

  • なんでも
  • 永徳
  • 19/10/21 18:47:50

都市部から地方に引っ越して来ました。
色々と驚くことがありましたが、前向きに考えるとなぜかいとおしくも感じられる田舎暮し。田舎暮しあるある、ありますか?

まずは、私がびっくりしたのは、Uberイーツどころか大手ピザ配達チェーンも配達エリア外でした(笑)

他にも色々聞きたい。ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/22 00:10:01

    >>134
    そんなんだー!
    まあ、こちとら全然辛くないので心配ご無用なんだけどな
    自転車乗るくらいで驚かれたことに驚いたからさw

    • 3
    • 19/10/22 00:07:53

    >>120
    都会でもサイゼリアはないよ。

    • 1
    • 19/10/22 00:06:13

    >>111
    仙台でずっと電車が開くの待ってたわ
    始発でも整列乗車っていうのもないんだね
    びっくりした

    • 0
    • 19/10/22 00:05:54

    もぐら捕まえて役場に持っていくとお金もらえる

    • 1
    • 19/10/22 00:04:49

    >>129
    たかが、じゃないよ

    • 0
    • 19/10/22 00:04:39

    >>130
    それ岡山だけじゃない?
    用水路でしょ?

    • 0
    • 19/10/22 00:03:32

    >>124
    自転車で10分ってめちゃ遠い感覚
    それなら車で行く

    • 2
    • 19/10/22 00:02:36

    人口5万人の市に住んでたけど、ピザは来たよ!!

    • 0
    • 19/10/22 00:02:19

    >>126
    側溝っていうの?
    今ググって画像見たけど、違うような…
    水がじゃーじゃー流れてるのに、蓋?がほぼなくて、車でちょっと間違えたらタイヤ落ちちゃうじゃん!って感じの。
    田舎行くとよく見るんだよなぁ。
    あれ不思議で。
    ちゃんと蓋作ったらいいのにと思うんだけど。

    • 2
    • 19/10/22 00:02:18

    >>124
    めっちゃ分かる!
    たかだか10分なのに「自転車?すごーい!私には無理ー!」て言われるもんw

    育って来た環境が違うから仕方ないと割り切ってても
    多様性を受け入れられない閉鎖的思考には辟易する

    • 3
    • 128

    ぴよぴよ

    • 19/10/21 23:56:15

    >>124
    変だよ
    まず居ない。
    そもそもママチャリを所有してない

    • 3
    • 19/10/21 23:55:39

    >>125
    側溝の事?

    • 0
    • 19/10/21 23:54:04

    よく旅行に行くと、道路の端?歩道の辺りに水が川みたいに流れてて、なぜか穴が空いてるから落ちそうになるの!
    あれ何?
    都内では見たことないんだけど!
    親も親戚も東京だから聞く人いなくて、今思い出した!

    • 0
    • 19/10/21 23:53:12

    友達が少し田舎に引っ越したけど自転車で10分の距離にある幼稚園に送ったらバカにされたって言ってたけど自転車での送り迎えは田舎だと変なの?車が当たり前?

    • 3
    • 19/10/21 23:52:13

    >>119さほど台風の影響がない北東北です。なぜか線路だけ被害大

    • 0
    • 19/10/21 23:50:32

    会社経営してると、子供の学校(受験ある学校が少ない)所属する慈善団体等、船置いてる場所やお世話になるディーラー、参加するパーティーとかもいつも一緒、、、w

    • 2
    • 19/10/21 23:48:49

    夜道はハイビーム

    • 1
    • 19/10/21 23:48:27

    サイゼリアがない。
    コメダ珈琲に行くのに車で2時間半。
    スタバオープン時長蛇の列。

    • 0
    • 19/10/21 23:47:45

    >>115
    久留里とか亀山の方?笑

    • 0
    • 19/10/21 23:46:08

    毎月何回かカモシカが電車に轢かれて遅れる。

    • 0
    • 19/10/21 23:44:45

    車社会。幼稚園や保育園の送迎も車。
    洗濯物にカメムシがついてくる。
    それまで見たこともなかった虫や野生動物に遭遇する。
    スーパーに地元の生鮮品が売っていて安くて美味しい。

    • 2
    • 19/10/21 23:44:01

    マンションがない
    団地とアパートならある。

    • 3
    • 19/10/21 23:40:04

    この前の台風で線路崩壊。復旧に2ヶ月かかる。
    代替えバスで運行、最終7:20。電車の最終より1時間も早まった。田舎の最終早すぎるw

    • 0
    • 19/10/21 23:39:17

    なんでもかんでも五軒組
    遠くの親戚より近くの他人
    ほぼ屋号で呼ぶから名字が出てこない人たくさんいる

    • 0
    • 19/10/21 23:38:05

    軽自動車だらけ。

    • 1
    • 19/10/21 23:37:54

    明け方に耳を澄ますと、鶏のコケコッコー、そして山鳩のポーポーポポ。そして牛のモォー。

    • 1
    • 19/10/21 23:35:11

    ・無人駅もびっくりしたけど、きっぷ入れる箱がある事にもっと驚き。Suicaのチャージができない。(払うのみできる)電車のドアがボタン押さないと開かない。

    ・他県ナンバーは目立ちすぎる

    • 2
    • 19/10/21 23:34:12

    新築賃貸戸建てに住んでると旦那の稼ぎがいいと思われる。転勤族って言うと旦那の稼ぎがいいと思われる。専業主婦だと旦那の稼ぎがいいと思われる(笑)

    • 2
    • 19/10/21 23:32:53

    朝マックするのに車で40分

    • 0
    • 19/10/21 23:32:11

    徒歩では店にいけない
    コンビニはあるけど徒歩20分
    スーパーは近くて車で10分
    小学校全校80人
    ピザ配達してくれない

    • 3
    • 19/10/21 23:31:52

    窓から見える景色がまんま東山魁夷

    • 1
    • 19/10/21 23:31:49

    自転車で行動すると宇宙人でも見るような眼差しを向けられる
    公共交通機関はそれなりにあるが、
    どこに行くのも車が当たり前

    縄張り意識が強い地元ママが一人はいて
    スルーしてるけど面倒くさいw

    • 0
    • 19/10/21 23:30:34

    カメムシ大発生、
    そんな年は大雪になる、というが、
    毎年大発生、毎年大雪。

    • 0
    • 19/10/21 23:27:29

    田舎でも色々あるけど、都心までは50分、でも1時間に電車4本、車ないと無理。
    ピザは配達4店舗ある、でもめちゃ田舎、ウーバーなんて無理。タクシーアプリだけギリ使える。
    一番きついのは、徒歩圏内に飲食店が無い!
    飲めない!

    • 0
    • 19/10/21 23:26:01

    >>74
    え?
    1両、1時間に1本だよ

    • 1
    • 19/10/21 23:25:49

    おしゃれしてたら逆に浮く
    スーパーの一角にジャージ売ってる

    • 1
    • 19/10/21 23:23:42

    >>90
    爆笑
    超わかる!


    ○○さん家だよ!

    • 0
    • 19/10/21 23:22:21

    実家が田舎


    村の家族構成は全員把握されている
    噂が広まるの、光ばりの速さ
    暇なのか、ばあちゃん通行人ガン見
    玄関開けっ放し、気づくと人が家の中いる

    • 0
    • 19/10/21 23:19:48

    読んでると嫌なことばかりだね。。田舎ますます住みたくないよ。主はこれ読んで愛おしく感じられてるのかな笑

    • 4
    • 19/10/21 23:17:36

    >>96
    ちっさい商店のオヤジもだよ。殿様商売。

    • 1
    • 19/10/21 23:15:46

    近所のジジババが噂好き
    都会の人みたくほっとけよ。

    • 5
    • 19/10/21 22:54:48

    習い事や塾の先生がすごく偉そうでイバってる。
    地域の同業者が極端に少ないか、ゼロなので、それぐらい邪険にしても出ていかれないだろうとタカを括ってるから。

    • 3
    • 19/10/21 22:53:12

    >>91結婚式場じゃない?

    • 0
    • 19/10/21 22:50:41

    店が少なくて価格競争しないせいか、
    スーパーの商品の価格が東京とそんなに変わらない。

    • 0
    • 19/10/21 22:48:05

    中学生までしっかりヘルメット被る。

    テレビで見た小学生がノーヘルだった時は育ち悪って思ったわ

    • 3
    • 19/10/21 22:47:40

    早朝の草刈り機の音で目が覚める
    早朝のトラクターやコンバイン
    野焼きは当たり前
    子供が知らないじーさんに「○○さんとこの子か!?」などと話しかけられて、半泣きで帰ってくる
    ウォーキングしてると目立つ
    カエルの鳴き声がうるさすぎる
    2階の窓にカエルが張り付いてる
    家の中になぜかヤモリがいる

    • 5
    • 19/10/21 22:45:32

    土日にはいつもどこかで謎の合図花火が鳴ってる

    • 2
    • 19/10/21 22:42:10

    救急車のサイレンが聞こえただけでその時していた作業を止め、どこへ行っているのか気になり外へ見に行く

    • 8
    • 19/10/21 22:37:56

    人里離れた所に、古臭いモーテルがある。

    • 2
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ