シングル生活保護費少な過ぎ!キツくて全く生活出来ない…

  • なんでも
  • 天長
  • gjwixze1g9
  • 19/10/20 06:52:35

主は46才。シングルで子供は2人いるけど二人共成人してるから生活保護は主1人分です…
しかも私は障害年金を受給してるので(2級)毎月の生活保護から7万も引かれてしまう為、毎月たった6万しか入金されず…
もちろん年金は2ヶ月に1度しか入金されないので年金のない月は生活出来ません泣
しかも都内なので家賃払ったら毎月の生活保護費は無くなります…
同じように生活保護なのに生活出来なくて困ってる人いませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 08:29:22

    他人が一生懸命働いて収めた税金で、働かずのうのうと生活する人間
    し ね とはいわんが申し訳なく思いながら生きろよ
    全ての労働者に感謝しろ
    カースト的に言えばホームレスと同じ最下位だ

    • 13
    • 19/10/20 08:26:47

    カツカツでも生きていられるんだからいいんじゃない?世の中の納税者達もカツカツな世帯たくさんあるよ?働かないで生活保護受けられて必要最低限の暮らしが実現しているんだから充分だよ。
    どうしても困るならカツカツだろうけど娘二人に5000円ずつでもお願いしなよ。嫌なら我慢して。

    • 10
    • 19/10/20 08:26:20

    うちは年金と保護費貰って13万くらい
    家賃光熱費携帯代は先に支払っておくと良いよ
    単純計算で1日1,000円と考えたら?
    都内ならバスは無料でしょう?
    うちは都内でも無いから半額だけど。

    • 0
    • 19/10/20 08:25:22

    生活保護や障害年金不正受給しながらキャバやってるのはほぼシングルマザー
    https://himeriku.com/blog/fraud/

    生活保護もらってる風俗嬢「風俗だけで年間500万円」「月13万の保護費♪」
    http://blog.livedoor.jp/hoslove_news/archives/6243291.html

    • 2
    • 19/10/20 08:20:53

    「オキニのホストに貢ぐため♪」生活保護の不正受給で41歳風俗嬢を逮捕
    https://www.sankei.com/west/news/150129/wst1501290063-n1.html

    • 1
    • 19/10/20 08:20:38

    みんな働いてキツキツの生活をしているのよ
    障害者年金と生活保護を貰っていて一人暮らしなら
    切り詰めて生活出来ると思う
    ありがたいと感謝した方が良い

    • 18
    • 19/10/20 08:19:25

    【よくあるパターン】風俗の収入を隠し生活保護をもらう田中由美(仮名)さんの現実
    https://nikkan-spa.jp/1289833

    • 1
    • 19/10/20 08:18:42

    人それぞれ事情があるだろうけど。
    日本て、優しいね。よかったね。

    私、一生懸命働いてるけど、カツカツでどうしようもなくて、すごく悩んだときがあったけど、日本は助けてくれないから、いつも以上に働いたよ。
    体調崩しても、あなたみたいにタクシー乗って病院行くことなんてできない。むしろ、病院行くことすらまよう。

    そういう人がいることも知ってね。

    • 19
    • 132

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 08:17:10

    働けないなら都内に固執する必要ないんじゃないの?

    • 16
    • 19/10/20 08:16:45

    「もっと重い病名を書け!」障害年金目当てで医師を脅迫する不正受給者が後を経たない
    https://nikkan-spa.jp/1406732

    • 3
    • 19/10/20 08:15:49

    障害年金を受給してるとお金引かれるの?

    • 2
    • 19/10/20 08:15:49

    1日何してるの?暇じゃない?

    • 7
    • 19/10/20 08:15:18

    >>103
    テレビで特集する人が
    働けそうなに、、
    私達よりいいモノ買ってるじゃん、、とか
    そんな人ばかり目にするからでは?
    あなたもそんなにすぐ人を嫌いにならない方がいいよ。

    • 2
    • 19/10/20 08:13:28

    障害年金不正受給の実態が酷すぎる!
    https://xn--n8jvce0l6c.com/entry/2016/02/23/fraudulent_receipt/
     
    不正受給の王道パターン
     
    【1】精神科に行って、誰かに常に監視されてる、幻覚、幻聴、神に操られてるなどと医者の前でキチ○イみたいな目線で言う
      
    【2】4週に一回通院して1年経ったら診断書を医者に書いて貰う。すると精神障害2級が取得できる可能性がかなり高い

    • 8
    • 19/10/20 08:12:07

    >>38実際に生活保護の人が行ける病院は限られてるよね。近所の内科が生保OKのとこで、生保の人は○○さん、もう帰って大丈夫ですよと言われるよ。言われた人は待ってる間にタブレットいじってたよ。

    • 1
    • 19/10/20 08:12:03

    考えが甘いと思う。うちは母親朝から夜も夜勤で働いてる。自分の時間なんて到底ないし、周りの同年代よりも老けて見える。
    娘に頼りたくないなら、もっとしっかりした考え持ちなよ。
    結局誰かがどうにかしてくれると思ってるでしょ。

    • 9
    • 19/10/20 08:11:52

    >>117 最低。真面目に働いて税金納めて馬鹿みたい。返せ。主、トピ立てといて放置かよ。

    • 4
    • 19/10/20 08:10:14

    >>84
    半額でも高い。主もお金ないと言いながら贅沢してるんじゃない?ないならないなりにやらないと人のお金で生活してるんだから尚更だよ。

    • 9
    • 19/10/20 08:10:08

    成人した子供に頼れば
    一緒に住めば家賃はいらない。、保護費は貰えない

    • 5
    • 19/10/20 08:09:12

    >>13

    これに対しての主のコメント知りたい。
    22万は2ヶ月に1回って言うけど、
    月々6万でやり繰りしてたら22万入った時は
    どんな使い方してるの?

    • 8
    • 19/10/20 08:09:03

    成人してる子供から生活費貰いなよ

    • 6
    • 19/10/20 08:08:21

    >>67
    逆に生活保護者が行けない病院なんてあるんだね…
    患者は病院選ぶ権利あるけど、病院側が患者を選ぶなんてはじめて聞いた…しかもそんな理由で…

    • 4
    • 19/10/20 08:07:40

    「病気なんで~働けないけど~ゲーム買う気力はあります~」

    • 9
    • 19/10/20 08:07:34

    >>109
    娘に一万でも2万でも援助してもらったらそれは報告しなきゃいけないし、報告したら援助してもらった分保護費を引かれるから結局主がもらえる金額は変わらないよ。

    • 2
    • 19/10/20 08:07:30

    子供達の分、加算されるとされないでは暮らしぶりも変わるよな!今まで贅沢していたから質素な生活出来ないんだよ。

    • 6
    • 114
    • 神護景雲
    • in1bshRqrC
    • 19/10/20 08:07:02

    >>106
    あっちの国の人ならそういう思考かもね。
    実際領域無視して漁に来るもんね。

    • 5
    • 19/10/20 08:06:39

    >>108
    主は精神障害2級だって。

    • 4
    • 19/10/20 08:06:36

    >>106
    漁業権って知ってるかい?
    漁業法でに基づいて免許を持たないと漁は出来ないって知らないの?

    • 6
    • 111
    • 天平感宝
    • g/WLsUpcpB
    • 19/10/20 08:04:19

    >>106え、魚買わないの?漁師が密漁だとでも?

    • 1
    • 19/10/20 08:01:23

    >>106
    箱に魚詰めて売ってるんだけど。
    魚市場知ってますか?

    • 1
    • 109
    • 神護景雲
    • in1bshRqrC
    • 19/10/20 08:00:50

    子ども二人に事情話して1万でも二万でも援助してもらえば。
    障がいあって働けないなら、そういう事情は子ども知ってるでしょ

    • 5
    • 19/10/20 08:00:12

    >>100
    飽きてこない?
    やはり障害アリかな。
    親や親戚も同じ輩

    • 3
    • 19/10/20 08:00:03

    「キツキツの最低限の生活だから苦しいんですぅ~」

    • 5
    • 19/10/20 07:59:01

    >>93
    漁師は違うわ。

    漁師なんか勝手に魚捕まえて獲てるじゃん。
    海は漁師のものかよ、ウニやあわびサザエ取ったら逮捕されるらしいけど、海はみんなのものじゃん?
    独占しすぎじゃね?

    税金はらってんのかよー魚かぞえれますか?笑笑
    誤魔化してるよね?

    • 0
    • 19/10/20 07:58:50

    >>103
    弱者に冷たい国の間違い。

    • 2
    • 19/10/20 07:58:04

    情け無い
    呆れる
    働け

    • 4
    • 19/10/20 07:57:37

    日本って生活保護を税金泥棒みたいにバカにしたり叩くよね。日本国憲法に最低限の生活する権利あるって書いてあるし、本当に必要な人は貰う権利あるのにね。

    海外と比べて生活保護受給してる人めちゃくちゃ日本は少ない。

    病気で働けなくて医療費もかかってるのに、生活保護申請する権利あるくらい貧困でも、それがしにくい国。弱者に弱い国。明日は我が身。私はお金に困ったことは無いけど、大した考えや知識もないくせに、生活保護が甘えてるって考えですぐ叩くヤツ嫌い。

    • 4
    • 19/10/20 07:57:33

    生活保護50代引きこもり女性「TVを見るたび保護費が削られそうで心配です」
    http://jin115.com/archives/51877397.html

    • 1
    • 19/10/20 07:56:33

    >>94
    半額でも高くて買わないわ、って意味だと思うよ

    • 13
    • 19/10/20 07:56:23

    独身時代は月14万で一人暮らししてたよ。東京で。東側なら安い古いアパートたくさんあるけど。トイレは和式なら洋式にするカバー売ってるし。
    働いてその金額で暮らしてる人たくさんいるけど。
    なんで無理なの?
    てか釣りでしょ。もう飽きて来ないし。

    • 8
    • 99
    • 建長
    • Tt/dSSqsHo
    • 19/10/20 07:56:14

    >>87
    こんなの特別な時にしか買わない。
    安い豚こまを半額でしか買えないって言うならともかく、こんな人の生活保護のために働くの嫌になる。

    • 13
    • 98
    • 貞応
    • LLosTZ10g9
    • 19/10/20 07:55:16

    >>12厚生年金のみ?

    • 0
    • 97
    • 永治
    • DTShxk+ikF
    • 19/10/20 07:54:09

    被災地に行ってボランティアしてこい!

    • 7
    • 96
    • 匿名
    • x9j8tYzuFn
    • 19/10/20 07:54:05

    【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【まだ足りなくて苦しい!】
    http://tokiy.jugem.jp/?eid=565

    • 2
    • 95
    • 元亨
    • NWakuN14n/
    • 19/10/20 07:52:27

    送迎付きの障害者雇用施設で働いたら?
    月1万から万はもらえるよ。
    それってやっすいなぁって思うけど、主の場合1万でもないよりはあった方が絶対に良いよね。

    • 5
    • 94
    • 仁平
    • ZCbdjDs9lQ
    • 19/10/20 07:52:01

    >>89
    半額なら買うわ!!育ち盛りがいるし

    • 0
    • 93
    • 天応
    • Ql0yOqFigA
    • 19/10/20 07:51:51

    感謝してくれよ毎日具合悪い日も満員電車で通勤してるサラリーマンの事
    命をかけて漁師してる方等の税金ですよ
    見直しかけて欲しい役所や国が

    • 11
    • 92
    • 文政
    • BHK9wm9om3
    • 19/10/20 07:51:44

    >>73
    ホントだよ。
    今から仕事だし。

    • 2
    • 91
    • 天平感宝
    • g/WLsUpcpB
    • 19/10/20 07:50:16

    子供二人成人してるならたよってみれば

    • 3
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ