東京五輪のマラソン、札幌を検討 IOC

匿名

匿名

19/10/16 22:30:56

2019年10月16日 20:02

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、2020年東京五輪のマラソンと競歩について、暑さ対策を理由に札幌市で実施する案を検討していると発表した。東京都によると、既にIOCから連絡があったという。

IOCの公式サイトによると、札幌市は五輪が開催される7月下旬から8月上旬の気温が東京よりも5~6度低く、選手や観客らを守るためだとしている。10月30日から11月1日に東京で関係者と協議するという。

東京五輪のマラソンは女子が来年8月2日、男子が同9日に行われることになっている。IOCや大会組織委員会は暑さを理由にマラソンの開始時間を午前6時に設定。8月8日の男子50キロ競歩は午前5時半スタートとしていた。

今年の9月15日には五輪テスト大会を兼ね、日本代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ」が五輪本番とほぼ同じコースで行われた。男女とも午前9時前後にスタートし、ゴール時の気温は30度に迫る暑さだった。

9月末から10月にかけて中東カタールのドーハで行われた陸上の世界選手権では、マラソンと競歩は深夜にスタート時間が設定された。それでも暑さや湿度が過酷で、女子マラソンは全体に4割に当たる28人が途中棄権した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。