台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」

  • ニュース全般
  • 天平宝字
  • 19/10/16 21:59:14


メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開した。


●「人間の命の方が重いなんて綺麗事だ」
DaiGoさんは、
「ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる」
と、ペットを「家族」として捉え、避難所に駆け込んだ人たちに理解を示した上で、
「ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず」
と持論を展開した。


続くツイートでは、

「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペット受け入れ拒否も批判されるべきだと思う」
と、東京都台東区の避難所が路上生活者の受け入れを拒否したニュースを引き合いに出し、再び避難所の「ペット受け入れ」の必要性を指摘。最後に、


「何度も言うが、人間の命の方が重いなんて綺麗事だ。家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」
との意見を示した。


J-CAST 10/16 12:12

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 10:47:16

    >>295
    え!子供動物アレルギーなのに犬いるの!?
    喘息とか鼻水とかかゆみとか症状出てない?
    同じ動物アレルギーの自分からしたら地獄だ、
    マジでやめてあげて子供かわいそう

    • 6
    • 19/10/17 10:46:51

    >>298
    トピ内容からズレてるの気付いたら?

    • 0
    • 19/10/17 10:45:21

    まぁペット優先飼い主は基本頭がおかしいんだよ
    それならペットの為に自分達で避難所みたいな、別荘でも他所のホテルでも行きゃいいんだよ
    避難所にキャンキャン、どこでも排泄、マーキングなんてされたらただでさえ気が休まらないのにストレスだわ

    • 5
    • 19/10/17 10:43:26

    >>320
    見たことないけど(笑)

    • 1
    • 19/10/17 10:42:43

    冬は毛皮着て避難所に行けないね

    • 1
    • 19/10/17 10:41:45

    ペット飼う人、動物が可愛いのはわかるけど、
    動物の皮膚や毛でアレルギーが出る人のことは
    考えてくれないのかな?
    自分のペットの大切さをアピールして
    助けてくれないなんて酷い!と言うけれど、
    じゃぁ、その影で喘息になって死ぬ人は
    見捨てられるべきなのかな?
    そういう自己中心的な考えを公表するから
    なおさら不信感しかない。

    • 9
    • 19/10/17 10:41:31

    >>316
    本気で言ってる?それ、普通に世の中通らないことだけど。

    • 3
    • 19/10/17 10:41:26

    >>315
    そんなに大切な金魚なら、水槽ごと運ぶと金魚に負担がかかるから、別にして運んであげないと。

    • 0
    • 19/10/17 10:40:18

    重篤なアレ持ちは専門病院避難しときなよ。
    一般の避難所では何が起こるか分からないよ?
    災害時には救急車だって直ぐには来ないよ?
    設備の整ったアレルギー専門病院に行きなよ。

    • 1
    • 19/10/17 10:38:39

    うちの金魚も大切な家族なので水槽ごと入ってもいいですか?

    • 0
    • 19/10/17 10:37:25

    >>298
    言い方悪いけどばかなの?考えが浅はかだよね

    • 3
    • 19/10/17 10:36:13

    >>309
    ペットショップに預けてきてください、って言われてるよね

    • 1
    • 19/10/17 10:35:01

    家のない人より迷惑

    • 0
    • 19/10/17 10:34:56

    トイプー連れ去り事件のトピ見てたら勝手に触る子供が悪い、触らせる父親が悪いって言ってる人いるけど、避難所で犬連れてきて避難してる人噛んだら飼い主共々出て行けって言われるよね。

    • 6
    • 19/10/17 10:34:39

    >>292 ペット飼ってないし。

    • 0
    • 19/10/17 10:33:46

    言葉が悪いかもしれないけど、
    ペットって嗜好品(なくても生きられるもの)じゃない?
    不特定多数の人が避難する場に、わざわさ持参するのはおかしいかと。
    飼い主の自己責任で、そういうことも考えたうえで飼えばいいんじゃない?

    嗜好品の煙草でさえも、今や禁煙といって分煙されるようになったわけで。
    だったらペットも飼い主があらかじめペットの避難所探すなり作るなりしたら良いよ。
    ペットホテル的なところが有料で避難所になるのもありじゃない?民間でさ。

    • 6
    • 19/10/17 10:30:42

    めいわく

    • 3
    • 19/10/17 10:25:21

    >>298
    ホコリやダニ、花粉はしかたないよね。
    「防ぎようがない事」だから。
    食品と動物アレルギーは排除できるから
    こういう避難所では排除すべき。

    食品なら食べない。もしくは持参した除去食品を食べる。
    動物は持ち込まない、もしくは外に出しておく。

    バカでもわかることなのに、
    ペット飼ってる人は分からないのかな。

    • 8
    • 19/10/17 10:24:06

    >>305
    ペットも犬猫に限らないしね。今度は犬猫はよくてこっちはダメなのかーって論争起きるだけだよね。
    ペット可の避難所がどこか探しておいて、近くになければ大事な家族の為に引っ越しも視野に入れるべきだと思うけどね。人に求めるより自分で動けばいいだけなのに。全避難所がペットだめなわけじゃないんだし。

    • 5
    • 19/10/17 10:19:50

    >>303
    一匹受け入れたら私もおいらもって大変なことになりそうだよね
    そういう事も想像できないDaigoって馬鹿なのかな?

    • 6
    • 19/10/17 10:19:26

    >>302
    うん、だから所詮動物の命より人間の命優先なのよ。だからペット飼ってる人は命がけで大変よね

    • 1
    • 19/10/17 10:16:50

    >>298
    ばかなの?私埃アレルギーあるけど、この世から埃を取り除くのは無理だよ。どんなに掃除したって埃はなくならない。埃に対しての知識もアレルギーの知識もなさすぎだよ。
    犬猫ばかり取り上げられてるけど、ペットなら蛇でも蜘蛛でも育ててる人は大量に色んなもの飼ってるけど、ペットも一緒にって考えの人はそれもOKなんだよね?鈴虫やコオロギ飼ってる人もいるよね。

    • 4
    • 19/10/17 10:16:30

    >>298
    あのね、
    食べ物なんかは食べなければいい。
    ダニ、ハウスダストは、出来る限りの清潔とマスクでなんとか対応。それでもダニや埃は防御できない。
    でも、犬や猫は人間が連れて来なければ防げるんだよ。
    出来るだけの対応ってことなんだけど、理解できないかな?

    • 9
    • 19/10/17 10:15:08

    私猫アレルギーだけど旦那や親猫里親に出させてくれないよ。薄情だの何だの言って。
    世話するのは私なのに。
    動物アレルギーって本当軽視されがち

    • 5
    • 19/10/17 10:14:49

    犬怖いんです。不安の中避難所生活してて、犬が傍にいたらちょっと。動物好きな人って、世の中みんな好きって思ってるよね。嫌いなんて信じられない!って。OKの避難所も作るのはダメですかね?

    • 5
    • 19/10/17 10:12:45

    >>295
    それって虐待にもなりうるのでは?
    症状軽いのかもしれないけど酷いよ
    そこまでしてペットが大事なの?
    子供可哀想だよ

    • 6
    • 19/10/17 10:12:02

    アレルギーだから連れてくるな!って意見が普通みたいだけど、他にもアレルギーは沢山あるのに動物だけ当たり前に除外されてるのはちょっと違和感あるかな。

    極端な話、ハウスダストアレルギーの人もいるんだから埃っぽいものは持ち込むな、寒暖差アレルギーの人もいるんだから空調はつけるな、みたいな感じ?
    だからアレルギーアレルギー言ってるけど、結局は所詮動物だからって事なんじゃない。

    • 4
    • 19/10/17 10:11:09

    >>291
    ペット飼う人はシェルターも用意しておけばいいのにね。避難所に車停めて車でペットと生活してる人もいるよね。人だけでも入れないことあるのにペットまでって。しかもそこらじゅうにペットいたらカオスだわ。

    • 1
    • 19/10/17 10:10:58

    犬が小さい子ども襲って…ってニュースもあるし、犬も小さい子ども苦手って場合あるから皆一緒にっていうのは無理だと思う。
    それに家族にアレルギー持ちいるから一緒にはやめてほしい。

    • 1
    • 19/10/17 10:10:02

    子供がハウスダスト、ダニ、動物

    アレルギーだけど犬いるよ。

    吠えちゃうしうるさくするから自分がその立場になって避難所にはいかないようにどっかいくけどそれが出来ない人もいるから
    こういった場合は少し目をつぶってあげたらいいんじゃない

    • 1
    • 19/10/17 10:09:30

    >>292
    仕方ないと思う。

    • 1
    • 19/10/17 10:08:47

    >>292 オッケー

    • 2
    • 19/10/17 10:06:59

    >>287

    あなたの子供が助かるなら自分がもし飼ってる猫や犬がしんでもオッケー?

    • 0
    • 19/10/17 10:06:23

    もしペット可になったら、私たち家族は避難できません。
    私たち人間の命はどうなっちゃうの?
    ペット家族を救うために、アレルギーの家族が犠牲になるなんて…こんな可笑しな話ありますか?

    • 1
    • 19/10/17 10:05:19

    >>285
    ちょっと理解力なさすぎだと思う。

    • 1
    • 19/10/17 10:05:00

    >>285それ比べるのは自分の無知恥さらしみたいなもんよ。

    • 3
    • 19/10/17 10:04:57

    あなたが飼ってるペットにアレルギーがあれば除去するよね?
    しないの??

    • 2
    • 19/10/17 10:03:55

    >>276 だからあなたのペット守る為に他の人間は死んでもオッケーって事?

    • 3
    • 19/10/17 10:03:51

    アレルギー持ちの人は本当にひとぐ痒み腫れ顔 目 体痒いーと、泣くからね。子供がそうだから。
    でも実家にも犬いるからよい解決望む。

    • 4
    • 19/10/17 10:03:38

    ママスタ民、犬恐怖症率が異常に高いw
    引きこもり特有の症状かな
    アレルギー持ちは家でノミダニゴキブリカビ飼ってるくせにw

    • 1
    • 19/10/17 10:03:07

    >>276

    だから、自分達でペットを守れば?
    アレルギーの人がいるからって誰か犠牲になるわけじゃない。
    動物がいたら犠牲になる人がいる。
    どうしたらいいか普通に考えたら分かるよね。

    • 5
    • 19/10/17 10:02:44

    >>280
    だから思いやりでアレルギーは治らないからね。アレルギーある人のことはどう考えるの?ペットへの思いやり云々ばかりペットのことばかり主張するけどさ。自分なりに対策は全く考えないのかな?

    • 2
    • 19/10/17 10:02:33

    >>280
    気持ちの問題
    思いやり
    は、ペット飼ってる人の方がするべきでは?
    自己中すぎると思う

    • 3
    • 19/10/17 10:01:08

    >>278
    思いやりだけじゃどうにもならないよ。

    • 0
    • 19/10/17 10:00:39

    >>277
    法律ね
    気持ちの問題
    思いやり

    • 0
    • 19/10/17 10:00:12

    >>275
    アレルギーは理解でどうにもならないでしょ。だから飼うときに近くに動物の受け入れがある避難所があるかどうか確認しておくべきだって言ってるの。それ含め動物を飼う責任だと思うけど。

    • 2
    • 19/10/17 09:59:56

    >>270
    分ける事はいい事だし今後それが増えればいいと思う。けど今現状その環境が整ってない以上我が子が!!!とかじゃなく
    思いやりで動いてほしい

    • 1
    • 19/10/17 09:59:00

    >>276
    残念だけど法律上同じではない。

    • 0
    • 19/10/17 09:58:19

    >>274

    生死をっていうけど
    同じだから命には

    • 0
    • 19/10/17 09:57:46

    >>273

    最低限の事は用意や色々するけどこんな災害あったら理解し合うのも大事だとは思う

    • 0
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ