死にそうな姑に言いたい

  • なんでも
  • 天慶
  • 19/10/16 01:11:25

散々姑に嫌味を言われて嫌な思いを沢山してきました。夫は味方してくれませんでした。姑が病気になり、意識はあるけれど、言葉を話したり文字を書いたりはできなくなりました。耳元で「お母さんが生きてると正直大変だよなってみんな言ってますよ。まだ生きたいですか?」と言いたいです。罰が当たりますかね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 01:13:04

    思うだけにしといたら?さすがに亡くなったあと恨まれても夢に出てきても嫌だよね。

    • 37
    • 19/10/16 01:13:17

    旦那に言えば?弱ってる姑に すごいね。あんたも似てるんじゃん 言霊は怖いからね。

    • 11
    • 19/10/16 01:14:20

    やめな。同じことされることになるかもよ。

    • 18
    • 19/10/16 01:16:57

    耳は最後まで聞こえてる

    • 23
    • 19/10/16 01:17:58

    元気な頃に言い返せなかった私がいけないんですが。
    でもこのまま何も言えずに終わるなんて、病気で弱った者勝ち、先に死んだ者勝ちな世の中ですよね、、

    • 7
    • 19/10/16 01:18:19

    気持ちは分かるけど、人としての価値下がるからやめな

    • 30
    • 19/10/16 01:19:16

    思いっきり言ってやれ!
    私なら言ってやるわw

    • 7
    • 19/10/16 01:19:33

    >>4
    だから言いたいんです。でも皆さんが言うように、言霊というか自分に返ってくるというか、そういうことを考えると気が引けてしまうのも事実です。

    • 7
    • 19/10/16 01:19:47

    弱っていく人には性格悪い私でも言わないわ!

    • 16
    • 19/10/16 01:19:52

    >>5え?勝ち?
    なんだか主さん、怖い

    • 10
    • 19/10/16 01:25:19

    >>5
    ずっと気弱で言い返せなかったんなら、最後くらい強くなって気丈に見送れば?
    そんな卑劣なやり方が身につくと、弱者としてこの先も苦労しかないよ。

    言うから強いとか勝ったとかじゃない。

    • 24
    • 19/10/16 01:33:29

    思っておくだけにしときましょう。

    • 10
    • 19/10/16 01:36:10

    元気な時に言い返せばよかったじゃん
    相手が弱ってからそんなこと言うなんて姑より最低な人間

    • 10
    • 19/10/16 01:36:40

    やめとこう。気持ちはわかるけどね。私は義母に死ぬまでにありがとうって言ってほしいと思ってるから。そのまま死ぬなんて許せないってね。

    • 8
    • 19/10/16 01:40:03

    嫌な人間にもその人なりの理由があって自分がその立場になってみたら意外とわかることもあったりするよ。最後にごめんなさいって言って亡くなってくれたらいいね。

    • 3
    • 19/10/16 01:42:59

    やっぱり言わない方がいいって意見が大半ですよね。
    でも言いたい。
    最低な人間に成り下がってもいいから、姑の悲しむ顔が見たい。
    そう思ってしまう、、

    • 7
    • 19/10/16 01:47:46

    >>16
    悲しむ訳無いじゃん。
    「愚かで弱い女が出来る事なんて、やっぱりこの程度なのね…みっともない」って満足して逝くと思うよ。

    • 8
    • 19/10/16 01:50:09

    因果応報で主もろくな姑になりかねないよ??不届き者!

    • 3
    • 19/10/16 01:52:05

    >>16もう十分最低だとは思うけど…。
    絶対に、後悔すると思うよ。一度吐き出した言葉は取り戻せないからね。
    本当に嫌でも、自分を下げちゃ駄目。そこから這い上がれないよ。
    最後まで見届けて、それでも嫌な思いがもし残ったら、旦那さんの耳元で嫌味言ってやるって思ってた方が絶対にいい。

    • 7
    • 19/10/16 01:53:32

    気持ちはわかる。
    私も想像だけは同じような事を考えた事がある。

    でも、主さんは悩んでるんでしょ?
    だったらやめといたほうがいいよ。
    もし、言ったとして
    この先の人生、何か嫌なことがあった時に
    姑の呪いなんじゃ、、罰なんじゃないか、、
    って思うようになるよ。

    この姑は私が羨ましかったから
    イヤミを言ってたんだ
    可哀想な奴。って思ったら
    少しは怒りが治らない?

    私はこう上から目線に
    わざと持っていき怒りを収めるように
    してる。
    まぁ、効果は少しなんだけどねw

    • 14
    • 19/10/16 01:55:04

    >>16
    特大ブーメランが返ってくるからやめれ
    老い先短いんだ穏やかに逝かせてやれ

    • 12
    • 19/10/16 02:12:07

    >>13
    姑より最低な人間は無いと思う!
    嫌味嫌がらせしてきたのは姑だし!
    それにまだ心で思ってるだけで言ってない。
    誰だって我慢しきれないことはある。人の気持ち考えずズバズバ嫌味言ってきた人と比べる自体おかしい。

    • 6
    • 19/10/16 02:22:21

    実際言葉にして言いたい気持ちは分かるけど、それはやめたほうがいいと思うよ。化けて出てこられたらという思いで死んだ後精神的に病んじゃいそう。毎日彼女の枕もとに立って、じいっと無言で睨みつけ見据えて心の中で言いたい事をぶつける!彼女も結構恐怖だと思うし、それまで貴方にやってきた事を後悔もするんじゃない?

    • 4
    • 19/10/16 02:26:12

    それを聞かされた姑が怒りを糧に復活したら大変なことになるから、言わない方がいいよ。気持ちはわかるけどね。

    • 17
    • 19/10/16 02:26:34

    >>22
    誰?主か?

    • 1
    • 19/10/16 02:33:49

    気持ちは分かるけど、言わない方が…ないと思うけど万が一元気になってしまったらどうする??こえーぞー

    • 1
    • 19/10/16 02:33:55

    その言葉はちょっと言っちゃいけない気が…
    どうしても一言言ってやりたいなら、せめてそんな冷酷な皮肉じゃなくて、普通に気持ちぶつければ?

    • 14
    • 19/10/16 02:38:43

    >>16
    姑に嫌み言われ続けたこと旦那も知ってるなら、耳元で囁くんじゃなくて堂々と言いたいこと言っちゃった方がいいんじゃない?
    あなた達にこれだけ苦しめれましたってさ。
    けど、同じ土俵にあがっちゃうよ。
    どうしても何か言いたいなら、伝え方考えないと自分が辛くなるかもよ。

    • 2
    • 19/10/16 02:54:49

    私は毒親の父親に言いたいかも

    • 3
    • 19/10/16 03:03:21

    そんな残酷なこと言いたいなんて、いくら散々嫌味言われてたとはいえ、人としてないわ
    そんな台詞言うくらいなら◯ねってストレートに言う方がはるかにマシだと思う

    • 5
    • 19/10/16 03:39:35

    毎日言ってたら早死にしてくれるかも☆

    • 3
    • 19/10/16 03:43:20

    姑が本当にもう二度と良くならないなら言ってもいいんじゃないかな。こういうのってやられた本人にしか分からないし、それで主の気持ちが少しでもはれて、楽になれるなら言えば良いよ。

    • 11
    • 19/10/16 03:45:13

    言えば?
    あんたはいいけど子供に何かないといいね

    • 4
    • 19/10/16 03:56:50

    お嫁さんにこんなトピ立てさせてしまうほど追い詰めた男の子ババアの罪の深さよ…

    • 10
    • 19/10/16 04:00:09

    いじめとかでもそうだけど、周囲はいじめられてる人を助けも慰めもしないくせにいじめられた人が後々復讐しようとすると、そんな酷い事やめな!と言うんだよね。酷いもんだよ。

    • 24
    • 19/10/16 04:04:44

    最後に姑に
    ありがとう、ごめんなさい
    と思わせた方が勝ちじゃない?
    人間死ぬ前には、改心するんじゃないかな

    • 15
    • 19/10/16 04:05:03

    そんな状態だなんて十分罰は受けてると思うよ。
    だから主は言ってやりたいことを妄想しまくり、このトピにぶちまけてごらん。
    そして義母を上からジーっと見つめてニコッと笑ってあげたらいいよ。

    • 11
    • 19/10/16 04:33:54

    >>36
    ずるいね。そんなんでやられた方は気がはれるとでも?

    • 7
    • 19/10/16 05:26:57

    >>36
    謝るのって自分がスッキリしたいだけ

    • 6
    • 19/10/16 05:40:02

    もうすぐ死ぬならとりあえずの心配の言葉だけ言ってなよ
    人間って最後まで聴覚だけはあるらしいしクソみたいな性格のやつって執念深いから主は上辺だけ優しくして心の中で姑と縁切りすればよし
    意地悪な姑はもう病院で死にそうだし
    ちゃんと天は主の味方をしているじゃない

    • 6
    • 19/10/16 05:46:04

    呪われそう…
    それに死ぬ前って一時的に回復するから
    こわい

    • 5
    • 19/10/16 05:47:13

    後から後悔しそうだからやめた方がいいよ。言葉は出しちゃったら戻すこと出来ないんだから。

    • 16
    • 19/10/16 05:48:46

    目の前で夫婦喧嘩してやるとか
    死にそうな親の前で落ち込んでいる夫の心をズタボロにしてとか
    そっちの方が弱目に祟り目

    • 1
    • 19/10/16 05:52:20

    ソコは踏み止まろう!旅立つ者に罵声を浴びせても、意味ないと思うよ。

    • 13
    • 19/10/16 05:58:51

    私はめちゃくちゃ元気な姑に面と向かって、「ババァのたれジネ」って言ったよ。
    長年の怒り爆発して。
    姑がもしその状態なら言わない。
    情けなくない?自分が。

    • 5
    • 19/10/16 06:00:54

    姑側の人間が多いね、このトピ
    自分が言われるー、されるーって恐怖心を感じているのねw

    • 9
    • 19/10/16 06:02:42

    そうする事で本当にスッキリしますか?
    死にそうな人に言うくらいなら味方をしてくれなかった旦那に思いの丈をぶつければいいと思うけど。

    • 12
    • 19/10/16 06:06:50

    亡くなって、家で1人になった時に思いっきり笑ってやりましょ。

    • 12
    • 19/10/16 06:12:19

    無言無表情で目も合わさず接する。

    • 13
    • 19/10/16 06:12:57

    >>49
    これ恐怖かも

    • 2
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ