死にそうな姑に言いたい

• なんでも
    • 88
    • 延元
      19/10/16 08:02:02

今まで大変でしたね… うちは別パターンで
    嫌味とか直接は私に言ってこないんだけど
    かわいそうな姑を演じ 周りから同情されてるのといい事に
    旦那に金の無心をしたり 耳を疑うような非常識な事ばかり言ってきてー
    そんな姑を筆頭に 旦那の身内が大っ嫌いだったので私一人疎遠になり
    気の強い薄情な嫁って 一族に思われていたんです…
    姑の言いなりの旦那に腹が立ち 何度もケンカしたりもしていたので
    本気で離婚しようと思った事もありました…
    そんな時姑が認知症を発症し そこから少しして 就寝中に心筋梗塞で
    舅が気づいた時にはすでに死んでいた状態で発見されたとの事で
    舅から連絡があった時 心の中でやったーー!っと思いました…
    これでやっとあのイライラから解放されるーーーー!って…
    でも反面 人が亡くなってそんな風に思う自分にすごく自己嫌悪で
    この思いを引きずってこれから生きて行くのは嫌だなーっと
    葬式でお経をあげている途中 今までの事振り返っていると
    何故か悲しくもないのに涙がボロボロ 嗚咽するほど溢れてきて
    今世では仲良くいい嫁姑の関係を築けなかった事
    旦那を産んで育ててくれたことに 不思議と感謝の気持ちになって
    疎遠で薄情な嫁の私が号泣してるのを 周りに驚かれつつ
    もしかしたら 姑に伝わり姑の涙でもあったのかなーっと
    でもそれで自分の中ではスッキリし 姑を見送る事ができました…
    長文になってしまいましたが 主さんも 今はまだご存命なので
    そんな風に思われてしまうんだと思いますが
    もう長くないとの事なので 亡くなってから主さんが
    モヤモヤした気持ちを引きづらないでいられるようにして下さい…
    私ももちろん 今でも姑の事は嫌いですが でももうこの世にいないので
    生前のようにイライラする事もなくなり 平穏な日々を送っています…
    主さんにもそんな風に思える日々がやってきますように…

• 5
古トピの為これ以上コメントできません