偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 06:18:40

    >>191
    地方だから偏差値70の次は偏差値57とかなんだろーね。
    そしたら、70入れたのに、57の高校でトップ狙ってる人もいるかもしれない。

    • 2
    • 19/10/16 00:36:52

    でも、マーチだからって最高学府かのように踏ん反り返って下位を見下すのも恥ずかしいよ。
    自分達だって早慶より上からバカにされたらいやだよね?
    あ分かった。
    早慶より上からバカにされるから、自分達も見下すの?
    そっかあ。
    でも、マーチより下は、自分達は大したことないって分かってるし、バカにされても慣れてるよ。
    だからバカにするの?

    • 1
    • 19/10/16 00:31:56

    >>197
    なんだあ。
    そうだね。
    そう言えば一芸入試だかでプレゼンすれば入れるのか。
    なんか学閥も霞むわ。

    • 1
    • 19/10/16 00:30:05

    GMARCHをバカ呼ばわりしたいママスタ民が
    まだいるみたいだけど、それ、恥ずかしいよ。
    イキるのはママスタだけにしておいた方がいいよ笑

    • 4
    • 19/10/16 00:28:28

    >>196 タレントは芸能人の特別推薦枠だから下手だよ。
    早稲田であってもバカでも入れる。

    • 3
    • 19/10/16 00:27:23

    それでタレントがマーチやら大学行ってるタレントがいたんだ。
    なんだあ。
    緩くて入れたんだ。

    • 0
    • 19/10/16 00:24:44

    >>186
    日本の大学生の中で、GMARCHレベル以上の学生って1割にも満たない現実

    • 13
    • 19/10/16 00:23:57

    >>183
    調べたら、ベネッセ系列が落札したみたいですよ。
    おそらく、共通テストの為に雇ったバイトに委託して採点させるんでしょうね。
    数学と国語の記述式のみって把握してるけど、それでも現代文の解答なんて多岐に渡りそうで短期間研修を受けただけのバイトが解答例で対処できるのか心配です。

    • 4
    • 19/10/16 00:21:13

    でもさあ、少子化だからバカスカ入学させてる方が間違いだったんだよ。

    • 0
    • 19/10/16 00:15:40

    >>186
    きっとその高校では、GMARCHが最高レベルなんだよ。
    だから、卒業後もそれが常識なんだろうね。
    彼らの中では。
    彼らの中だけでは。

    • 0
    • 19/10/16 00:00:09

    >>30
    これだよね
    地方は通える高校が少ないこともあるから、実力より相当格下の高校へ行くケースもあるからこうなる

    逆に言うと、東京や神奈川では偏差値57の高校からこんなに旧帝大や早慶が出ることは決してない

    • 7
    • 19/10/15 23:54:53

    そして、私立と国立の偏差値を同類でとらえてるバカなババアばかりだけど
    全く別物だから(笑)

    • 7
    • 19/10/15 23:53:31

    まず~学校の偏差値=その子の偏差値と違いまっせ(笑)
    今の親って偏差値偏差値ってバカみたい
    同じ大学でも学部によってかなり差もあるのに

    • 7
    • 19/10/15 23:45:04

    私の時代だったら行ったな。ママスタでは偏差値70が当たり前みたいだけど、私の時代は70の人何て1人だけだな。その人は全国学力テスト10位以内だったから。今は偏差値36の高校とか在るし、悪くて42位だった…昔だからかな?

    • 1
    • 19/10/15 23:44:28

    次のセンターの代わりに導入される共通試験では、バイトが記述式を採点するとかでニュースになってたやつですよ。

    • 0
    • 19/10/15 23:44:27

    GMARCHを受験するのはもっと偏差値の高い高校に通う子?その考え方がそもそもおかしい。GMARCHってけっしてレベル高くないよ?

    • 3
    • 19/10/15 23:41:44

    >>184
    このトピは受験の話ですよ
    バイトの採点は関係ありませんよ

    • 2
    • 19/10/15 23:40:12

    ここもはじめは偏差値56の高校の話だったのにね

    • 1
    • 19/10/15 23:40:05

    >>181
    バイトが採点するの?!
    どんなバイトだろう。

    • 1
    • 19/10/15 23:39:15

    >>181
    自分でトピを立てれば?

    • 1
    • 19/10/15 23:37:31

    新制度の記述式でバイトが採点する話はどうなったのかな
    そっちの方が気になる

    • 0
    • 19/10/15 23:35:23

    >>168
    うちの子今大学2年ですが、進路指導で話がありました。私立大学が定員より多く合格者を出すと、国からの補助金を出さない、という話。

    • 0
    • 19/10/15 23:28:32

    >>175
    受験生いる身としては、知らずに今までどおり受験して落ちてもらう方がありがたい。
    サイテーな考えだとはわかってるけど。
    ここを見て、現状知ることができたママスタの受験生ママはラッキーだよ。

    • 1
    • 19/10/15 23:28:27

    まあ、今年と来年の受験生が1番かわいそうだけどね
    受験制度が変わるから
    来年の受験生は新制度で手探りだし

    • 3
    • 19/10/15 23:27:22

    大学全落ちした子の進路はどうなるの?

    • 1
    • 19/10/15 23:24:44

    >>170 このコメントこのまま文部省に送りつけたい。厳格化解除されたら本当悔しい。許せない。

    • 4
    • 19/10/15 23:24:23

    >>168
    そうなんだ・・。
    内進のうちがこの事態を知らなかったのは、変なことではなかったのね。
    最近、騒ぎはじめてたのは知ってたけど、ここまで大変だったんだね。
    姪ちゃんが来年受験だから、気になって覗いたんだけど。

    • 1
    • 19/10/15 23:21:48

    >>112
    経済力のある家は隠れ浪人してるよ。

    • 0
    • 19/10/15 23:20:36

    >>171
    2年前に大きく変わったんだよ?
    3年前じゃ、全く違う昔だよ。
    しかも、三年前の卒業式ならなおさら。
    2年前、今の大学2年から制度が変わってるの。
    トピのコメント読めばわかるのに。

    • 9
    • 19/10/15 23:19:47

    163です
    まとめてレスします
    ありがとうございます
    息子達は2人とも予備校行ってません
    そもそも予備校なんて立派な塾がありません
    ただ、地方の私立進学校なのでとても手厚いです
    同志社で良かったのかもと思いました
    浪人したら合格危うかったかも知れません
    就活も年々厳しくなりそうですね
    今年決まった長男はまぁまぁ納得の様です
    受験生がいらっしゃるご家庭の方はちょうどセンター申し込みの時期でしょうか?
    皆さん頑張って下さい

    • 2
    • 19/10/15 23:18:43

    >>162
    昔…
    3年前の記憶です…

    • 0
    • 19/10/15 23:18:03

    >>150
    その通り。首都集中を避ける目的だったけど、
    上京願望ある人は減らないから悲劇が増えた。
    ただ、振り回され、辛い思いした身としては、
    厳格化はずっと続けてもらいたい。
    厳格化をやめて、今まで通りたくさん合格させる流れになったら、
    この数年、受かるはずの大学に落ちた学生は
    あまりに、不条理でやり切れない。
    だから、このまま厳格化は続けてもらわないと困る。

    • 10
    • 19/10/15 23:15:48

    >>163
    うちと似てる。
    慶応と東京理科大。

    • 0
    • 19/10/15 23:15:36

    2年前の定員の厳格化は、保護者にも受験生にも事前に知らされることはありませんでしたね。

    • 5
    • 19/10/15 23:13:15

    >>163
    2年前から厳格化がきつくなり、今年はさらにひどかったよ。
    息子さん、浪人していたら同志社さえ無理だったかも。現役で同志社で間違い無いですよ。
    後悔なんてする必要無し。
    ちなみに、企業の採用の方も今の現状知ってますよ。大丈夫。
    あとは大学生活充実させて、来年から就職活動かな、頑張って!

    • 7
    • 19/10/15 23:13:03

    >>163
    ここ読む限り、絶対にそうだわ。

    • 1
    • 19/10/15 23:12:27

    >>163
    立派で羨ましい!予備校には通われてましたか?

    • 1
    • 19/10/15 23:11:14

    >>160
    MARCHレベルの子が日東駒専レベルになる状況だから、どんなに頑張っても無理な子はいる、対策をしても無理という意味だと思ったけど。

    • 1
    • 19/10/15 23:09:38

    うちの息子達
    長男大学4年早稲田 次男大学2年同志社
    次男の方が偏差値高かったのに、模試の判定も良かったのに早稲田落ちた
    浪人したいと言ったけど、担任が反対した
    私は浪人させてあげれば良かったのか、ずっと引っかかってたけどこのトピ読んでちょっとすっきりした
    本人も京都に来て良かったって言ってるし

    • 3
    • 19/10/15 23:08:02

    >>149
    ママスタで大学叩きする人は、
    こういう、昔の記憶しかない人だよね。
    本当恥ずかしい。
    自分が年寄りで、子供に受験を
    させないっていう親だって言ってる様なもの。
    時代は変わってるんだよ。

    • 7
    • 19/10/15 23:06:32

    >>157
    12日間とはそれはまたお母さんも大変だったね。
    でも人生の節目には、親は金を惜しんじゃいけないよね!
    息子さんは2大学だけで現役合格したならすごいね。

    • 1
    • 19/10/15 23:06:07

    >>33
    みんながめちゃくちゃに頑張れる訳じゃないよ。塾行ってりゃ勉強してると親は思ってるけど、娘が「塾行ってるだけで勉強してる気になって休憩ばかりしてる子が多い」と言っていた。そういう子はもちろん落ちてるって。
    娘はいま大学一年でMARCHの1つに行ってる。高校の偏差値はもうちょい上だけどね。

    • 0
    • 19/10/15 23:05:18

    >>149
    今の大学2年で変わっていると思いますよ。

    • 2
    • 19/10/15 23:02:59

    >>156
    関東学院大学
    上武大学
    流通経済大学
    江戸川大学
    桜美林大学

    • 0
    • 19/10/15 23:01:47

    >>154
    同志よ!うちも11学部47万。メモとった笑
    しかも地方からの受験で、12日間都内ホテル。
    入学前に100万近く飛んだw
    同じく厳格化と浪人回避対策。
    2年前の息子の時2大学のみ受験.。

    • 1
    • 19/10/15 23:00:20

    トピずれだけど関東上流江戸桜って何?

    • 0
    • 19/10/15 22:59:32

    >>149
    あと、キャバとホストは、高学歴ほど多いよ。
    大学デビューが多い旧帝大や早慶のヤリサー

    • 0
    • 19/10/15 22:59:09

    大学受験は私立大学受験するのに1学部の受験料約35,000円!
    うちは浪人回避したかったから、10学部ほど受けたので40万くらいかかった。
    2020年入試制度改革には入試対策に塾も頭を悩ませているらしい。
    今までの基準なら受かる子も、滑り止めが大事になってくるから色々と大変だよね。

    • 4
    • 19/10/15 22:58:28

    >>149
    厳格化だから今年の大学二年生から変わってるはず

    • 2
    • 19/10/15 22:58:14

    >>140
    塾とかいかないと無理だよね。

    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ