偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 21:56:30

    >>16
    偏差値60くらいの高校が今そんな感じになってる。
    日東駒専の難易度が上がってるのよ。

    • 2
    • 19/10/15 21:58:11

    >>34
    無理ですよ、だから挑戦校って書いたじゃん。
    GMARCHの推薦入学なんて考えたことない。
    それに高校でそんなに偏差値高かったかなあ、、、
    滑り止めで明大明治受かったうちの下の子もすごいってことか?笑

    • 0
    • 19/10/15 21:58:15

    結論。田舎では普通、ということですね。

    • 4
    • 19/10/15 21:58:34

    子供が56偏差値の学校へ行って合格した人だけがわかるんじゃない?偏差値表と56の進学先だけを眺めてるだけでわねぇ。なんとでも言えるから
    まずは我が子がどうなるか試してみたらよくわかるでしょ

    • 0
    • 19/10/15 21:59:39

    普通です、終わり。

    • 3
    • 19/10/15 21:59:46

    記念受験する子だっているんだから、受験するのはいいと思いますよ。
    合格するかどうかはその時次第。
    だれにもわからない。

    • 2
    • 19/10/15 21:59:58

    >>64
    うん。
    なんか、56で無理って書いてる人の前で
    うちみたいに52で受かるし、他の子がもっとすごいところに進学してる現実なので、田舎アルアルなんだと思います。

    • 0
    • 19/10/15 22:00:34

    地方では56が進学校でGMARCHの受験が普通ということです。

    • 3
    • 19/10/15 22:01:19

    >>16
    2年前から難易度上がったよね。
    合格者数削減のため、仕方ないんだけどね。

    • 1
    • 19/10/15 22:01:31

    >>56私この人じゃないけど、ど田舎だから偏差値高くない高校でさっきレスしたけど京大友達が行ったし、いとこも早稲田だよ。田舎ゆえだなと思う。

    • 2
    • 19/10/15 22:01:49

    うちのほうだと偏差値65の高校あたりから教科書も違う。

    たまに偏差値63あたりのとこから、国立大やmarchがでるけど、数年に1人とかで稀。
    学校の勉強とは違う内容を塾でやってるのかな?

    • 1
    • 19/10/15 22:02:07

    うちのほうだと偏差値65の高校あたりから教科書も違う。

    たまに偏差値63あたりのとこから、国立大やmarchがでるけど、数年に1人とかで稀。
    学校の勉強とは違う内容を塾でやってるのかな?

    • 0
    • 19/10/15 22:03:00

    つまり、地方の県立の場合、高校数が少ない事情などから、偏差値56はの中に52~70超の子がまじってるということ。

    • 4
    • 19/10/15 22:03:01

    今の大学2年の受験時に私立の定員厳格化。
    MARCHレベルと言われた子が日東駒専に。

    • 7
    • 19/10/15 22:03:39

    今はGはMARCHには並べないんじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 22:04:15

    ど田舎の私の母校は偏差値65くらいだったけど、今は少子化で子供が減ってしまって偏差値がだいぶ下がってきてるって聞いた
    それでも偏差値が上の子もその高校に入る以外他の高校がないから、校内の格差が激しくなってるんだろうなーと思う

    • 0
    • 19/10/15 22:04:49

    >>72
    うちの地域の県立の63なんて、GMARCH大勢、早慶もいるよ。田舎だけど。

    • 0
    • 19/10/15 22:05:22

    >>41
    本当なんですけどねー
    ちなみにその公立トップ校からはほとんどが東京の国立、医学部、早慶。
    GMARCHしか受からなかった子なんて周囲にはいないよ。
    いても恥ずかしいからこっそり浪人したんだろうな。

    • 1
    • 19/10/15 22:05:29

    >>75
    こういう現実も知らない人がほとんどだよ、ママスタは。

    • 7
    • 19/10/15 22:05:56

    >>72
    田舎の県立進学校は補講が充実している

    • 2
    • 19/10/15 22:06:11

    >>59
    田舎の高校の無さヤバ

    • 2
    • 19/10/15 22:06:13

    >>71それって20年とかかなり昔の話じゃなくて?

    • 1
    • 19/10/15 22:07:10

    ここで学歴語ってる(特にマウントを取ってる人)のほとんどが今の大学の受験事情知らないんじゃん。
    今の事情知らない人のマウンティング見ても面白くもないわ。
    こちらは去年今年と二人大学生にしたけど、
    あまりに理不尽な国の政策に翻弄されて
    学生たちが振り回されてるの見てるからね。

    • 15
    • 19/10/15 22:07:42

    >>80
    昔の話をされても、って思うことがあるよね。

    • 5
    • 19/10/15 22:08:23

    >>82
    でしょ!
    だから娘も東京に出ちゃったよ。
    高校が無い=大学も無いしね。

    • 0
    • 19/10/15 22:09:49

    >>84
    去年なら合格できたのにね、と言われたうちの子。
    私立の定員厳格化の影響を受けました。

    • 4
    • 19/10/15 22:10:33

    偏差値52の県立高で東大や国立医学部に現役合格者を出すところもあるよ。

    • 1
    • 19/10/15 22:10:42

    ちょっと前から定員厳格化したから今まで早慶合格してた子がGMARCHすら落ちる時代になったんだよ。
    もちろんGMARCHギリギリ合格してた層は日東駒専を落ちる時代。
    首都圏で偏差値56と言ったら上位層が大東亜帝国、中堅以下はBFが主流だよ。

    • 7
    • 19/10/15 22:11:30

    私立の定員厳格化、浪人もできない。
    塾で、「そう簡単に受からないよ、基本落ちると思っとけ」って言われたらしい。
    全落ちこわい。

    • 4
    • 19/10/15 22:12:04

    一昔前と全く変わってるからねー

    • 2
    • 19/10/15 22:12:49

    >>41
    法学部が中央大なのは間違いじゃないけど
    早慶の法学部合格したら中央大には行かない
    センターで合格するから
    中央大ももうすぐ都市にキャンパスできるから
    人気はまた持ち直すかもしれないけど

    • 0
    • 19/10/15 22:12:54

    >>90
    全落ちが怖いからFランでも仕方がない、という受験生も増えてきている現実。

    • 4
    • 19/10/15 22:13:03

    >>87
    A判の子がことごとく落ちましたよね。
    関東、都内大学は特に。
    でも、この悔しさは本人たちにリベンジ欲を燃やしてくれるから絶対悪い経験では無いですよ!
    救われるのは、この2年、まず周りみんな同じ条件だということ。
    そして、まだ来年以降も続くから、今を乗り越えた子がステップアップできますよ!

    • 3
    • 19/10/15 22:13:53

    偏差値56ならトップ層がやっとMARCHに合格できるかどうか。

    • 4
    • 19/10/15 22:14:36

    >>79
    ますます嘘バレバレだね

    • 3
    • 19/10/15 22:14:48

    >>89
    大東亜あたりをFランだとかバカ呼ばわりするママスタ多いけど、
    そういうトピ見るとなにも知らないんだなぁ~って失笑すらするよね。

    • 11
    • 19/10/15 22:16:32

    >>94
    ありがとうございます。
    本当に振り回されて親子共に凹みましたが、置かれた状況に満足せずにステップアップ出来るように頑張ってくれるようにサポートしていきたいと思っています。

    • 1
    • 19/10/15 22:16:38

    なんかここ、私立厳格化詳しい人がいて涙出るほど嬉しいわ。
    ちなみにうち今年入学。
    私立厳格化の煽り受けて、A判定のところが補欠。
    三月末にギリギリ繰り上げで入学が決まり
    生殺しの1ヶ月下痢が止まらなかった。

    • 7
    • 19/10/15 22:16:38

    >>95
    そうだね。
    その高校の大学合格実績みれば分かるよね。

    • 0
    • 19/10/15 22:17:35

    >>97
    現役高校生いる我が家としてはバカにはできないわ。昔と全く違うしA判定でもバンバン落ちてるってよく聞くからね。

    • 5
    • 19/10/15 22:19:59

    よくわからないけど、地方国立はどうなの?

    • 0
    • 19/10/15 22:21:38

    >>83いとこの話とかは確かにそう。だけど偏差値は今も同じようなもんだし進学も同じような感じだよ。

    • 1
    • 19/10/15 22:21:41

    >>102
    国立は5教科がメインだから私立よりは難易度が上がるかも。
    私立は最低一教科か二教科でも入れるからね。
    ただし、地方国立だとGMARCHよりはるかに低い場合があるからそういうところ選べば合格率上がるよ。

    • 0
    • 19/10/15 22:22:29

    定員厳罰化で落ちた人が浪人したら、どんどん厳しくなるねー。

    • 4
    • 19/10/15 22:22:53

    >>84
    うちの旦那が今の厳格化とか全然分かってない。
    頭が昔のまんまで、今は少子化だから昔より大学に入りやすくなってる、俺らの時は~って始まる。ほんと嫌になるよ。

    • 2
    • 19/10/15 22:23:22

    >>105
    厳罰化ではなくて、厳格化

    • 5
    • 19/10/15 22:23:54

    うちはもう子供達大学生だから詳しく分からないけど、今の高2からセンターなくなるでしょ?
    やっぱり今より厳しくなるの?
    子供の数は減って来てるのに大学受験は段々大変になって来てるよね
    翻弄される受験生が可哀想

    • 2
    • 19/10/15 22:23:59

    >>107
    ひぃ
    怖い

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 22:24:57

    学校群っていつの話だよw

    • 1
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ