子どもが大きくなって行くにつれ、生きる意味が薄れていく

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 16:27:15

    今度は自分の為に生きてるよ。
    自分のやりたいことやってる。
    楽しい。

    • 3
    • 19/10/14 16:29:47

    周りは、昔とった杵柄で事業始めたりする人もいる中、特に特技もないからどうしようかと思ってる。

    • 2
    • 19/10/14 16:30:33

    私は娘が大学入ったのを機に自分も再度大学通って資格とって本当にやりたかった仕事をやってるよ。
    仲間もいるし、割と楽しい。
    主も本当にやりたかったことはないの?
    人生一回きりだし、やり残しはダメだよ。

    • 1
    • 19/10/14 16:34:21

    >>10
    ペット飼う気持ち分かる…。

    • 2
    • 19/10/14 16:38:18

    私もなんのために生きていこう…と考える事ある
    本当は、若い頃に忙しく働いてて諦めてた学校に行きたい けど自分に使うお金が無い
    ペット飼おうかな

    • 3
    • 19/10/14 16:38:40

    >>9
    それそれ
    育児するためだけに生きてるんじゃないんだから
    また働き始めるとか、お金に余裕があるなら趣味に時間使うとか

    趣味はないって言う人だってよく考えたら好きな事ぐらいあるでしょ

    • 1
    • 19/10/14 16:40:24

    子供が結婚して、孫が生まれたらまた生きる気力が湧くかもよ。

    • 1
    • 19/10/14 16:50:57

    趣味も楽しみもないの?子供の手が少しずつ離れると同時に、自分の楽しみが増えてきてて毎日が楽しいよ。

    • 0
    • 19/10/14 16:57:34

    何のため?自分の残りの人生を生きる
    裕福な苦労もしない主みたいなのが、こんな事を考えるんだよ

    • 0
    • 19/10/14 17:04:58

    子供が高校生、最近おもうわーそれ。
    おもいすぎて、大切な人もなくなり、精神病になってしまった~

    今は孫をみたい!孫に何か買ってあげたい!犬を飼って、一緒に散歩したい!って考えていると楽しくて仕方ない。

    • 1
    • 19/10/14 17:08:36

    >>19
    そうやって決めつけて誰かを叩こうとするのやめようね。
    私中々ハードモードな人生送ってきてるわよ。笑

    • 3
    • 19/10/14 17:09:22

    だから仕事もってない専業はこうなる。

    • 1
    • 19/10/14 17:10:09

    男友達欲しいー!

    • 0
    • 19/10/14 17:10:11

    人の役に立てる人生を送れると良いね

    • 1
    • 19/10/14 17:13:04

    >>18
    なんか、趣味も楽しみもなくなっちゃったんだよね。これからまた出来ると良いんだけど

    • 2
    • 19/10/14 17:13:22

    >>22
    仕事してるし…

    • 1
    • 19/10/14 17:14:00

    >>24
    そうだね。それは思う

    • 1
    • 19/10/14 17:16:54

    私もそんな感じ。
    物心ついたときから生きる意味なんてなんもなかった。
    不幸でもないけど平凡すぎて普通過ぎて生きることに関しては意味ないと思ってた。
    でも、自殺したいとか別に我慢ないし今まで通り死ぬまで生きるよ。
    子供に手がかかるときは大変でも夢中で楽しかったな。

    • 3
    • 19/10/14 17:18:03

    孫を励みに生きたら?

    • 0
    • 19/10/14 17:18:13

    毎日学費や仕送りや老後のために働かないといけない

    • 1
    • 19/10/14 17:18:24

    >>28
    我慢ないしじゃなくて思わないしでした。

    • 0
    • 19/10/14 17:20:31

    そう?
    私は子どもが生まれたことによって、自分の人生が終わったなと思ったよ。
    きっと子育てから解放されたら、生き生きし出すのかも(笑)

    • 4
    • 19/10/14 17:23:10

    その頃には親の介護が始まりそう

    • 2
    • 19/10/14 17:25:14

    >>33
    あー…。ありあるね

    • 1
    • 19/10/14 17:27:34

    >>32
    同じく。やってるうちに諦めてきたけど笑
    もう16年経つし
    とりあえず仕事は続けて、資格とったりしてる

    • 0
    • 19/10/14 17:51:37

    何か分かる。やりたいことを見つけるしかない。生き甲斐を

    • 4
    • 19/10/14 18:07:31

    孫よ(笑)

    • 1
    • 19/10/14 18:09:59

    そう思って猫飼った。猫は癒し。犬も飼いたい。

    • 3
    • 19/10/14 18:10:28

    旦那さんいないの?
    不仲とかシングルの発想だよね?

    • 2
    • 19/10/14 18:11:26

    >>37
    孫かぁー。可愛いんだろうな

    • 1
    • 19/10/14 18:11:33

    うちの実母、子育て終わる頃、私の人生!って本気で離婚準備してたよ。資格とって働きに出てた。それが離婚するためだったって聞かされて。
    結局離婚してないけど。

    • 0
    • 19/10/14 18:12:26

    孫と言いたいけど、それを言うと息子の嫁から孫依存な姑と思われそうだし、娘へもプレッシャーになるよね。
    だから孫とは言いにくい。
    とりあえず、仕事と趣味だな。

    • 3
    • 19/10/14 18:12:50

    >>39
    なんでママスタはあなたのように、この思考ならこうだろうって決めつける人が多いんだろうか。
    今のところ全ての予想が外れてるんだが

    • 4
    • 19/10/14 18:15:08

    私は早く子供から離れたいけどね。
    仕事と趣味に没頭させてもらう。
    孫なんて全然考えられないね、まだ笑
    亭主元気で留守がいい。
    自分中心で生活したい。

    • 2
    • 19/10/14 18:15:15

    >>42
    そうだねぇ。子供には言えないね。
    密かに心待ちにしてよう

    • 1
    • 19/10/14 18:16:48

    >>44
    やりたい事があって凄く羨ましい。
    私もやりがいを見つけたいな

    • 1
    • 19/10/14 18:20:32

    >>43子ども全てだからって気付かず生きてるの?
    毒親じゃん

    • 0
    • 19/10/14 18:24:53

    >>47
    ???????
    ごめんね。これは本当に意味が分からないや

    • 6
    • 19/10/14 18:45:41

    すごくわかる

    • 2
    • 19/10/14 18:46:35

    自分のためかな

    • 0
    • 19/10/14 18:47:51

    仕事は?頼りにされる仕事に就けばいい。

    • 1
    • 19/10/14 18:48:32

    >>48
    子供に依存し過ぎって言いたいんじゃない?

    • 2
    • 19/10/14 18:53:38

    >>52
    別に子供に依存して生きて無いけどね…?
    子供がいるから、私が生きてる意味を持ててると言っているだけなんだけどな

    • 4
    • 19/10/14 18:55:16

    子ども中心だけど子どもは子どもの人生
    自分は自分の人生生きてるよ。
    子どもがいなくなったら何のために生きたらいいのかわからないって状態にはならないと思う。
    どちらかというと独身時代できなかったことたくさんあるから早く子どもが自立して欲しくて仕方ない。

    • 1
    • 19/10/14 18:57:02

    >>54
    独身時代できなかったことってなに??

    • 1
    • 19/10/14 18:57:04

    良い母親だね。私は子どもが自立したら自分のやりたいことばっかりで、早く大きくなってほしいダメママだよ。

    • 4
    • 19/10/14 18:57:20

    人生に壮大なテーマなんて、もちあわせてないけどさ。子供がいたら、簡単に4ねないって思って生きてることは確か

    巣立ったら…もういつ4んでもいいって思うかもね

    • 2
    • 19/10/14 18:57:23

    私は親孝行したいな

    • 0
    • 19/10/14 18:57:39

    わかる!
    旦那と旅行に行ってもつまらない
    仲が悪いわけじゃないけど嫌いじゃないけど好きでもないw
    理想はたまーに割り切った彼氏とエッチしたい
    旅行もしたい←彼氏なんていないけど

    • 0
    • 19/10/14 18:58:21

    趣味とか好きなことはあるけど責任がないからね
    ないから趣味なんだけど
    重要な命題が終わったあと気が抜けるだろうなっていうのは分かる
    育児は一大プロジェクトだもんね

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ