私の振袖を着ないとい娘

  • なんでも
  • 延慶
  • 19/10/14 08:27:02

私は3姉妹の為、母が姉に着物を購入して
みんなそれを着ました。
実家にとってあり綺麗なのですが、娘が、一応今の振袖を見に行きたいと。見たら欲しくなるに決まってますよね、わがままと思いますか?
知り合いに聞いてみたところ母親の着物を着させる人はたくさんいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 10:01:24

    わがままではない。良かったら着てほしいという思いを伝えるのはいいけど、他もみたいと言ってるのを我慢させるのはおかしい。

    予算の都合とかもあるだろうけど、娘さん本人に決めさせるべきだよ。

    • 0
    • 19/10/14 10:01:02

    >>79
    うちもそのくらいだわ。高いのかってたから私は親のを着たかった。まわりもそういう子多かったよ。

    • 0
    • 19/10/14 10:00:52

    >>84
    結構高額だよ。
    一着仕立てるのと同じ位かかると思う。
    娘は私の振袖を気に入って着たけど、好みはあるので仕方ないと思うな。
    ママ振袖でも草履や帯留め、帯揚げ、バッグ、髪飾りなどはアレンジして新しい物を購入しましたよ。
    確かにカタログは山のように届き、老舗の呉服店からは手書きの挨拶状と共に2人組で訪問してきたところもありました。
    とにかく一大イベントだなという印象、私たちの時代よりもね。

    • 0
    • 19/10/14 09:59:05

    古いっても30年ぐらいの物じゃ中途半端で古風とは違うし、微妙では。

    • 0
    • 19/10/14 09:55:53

    >>83姉のことしか考えてないし、合う合わないがあるなんて考えてない、あるのにそれで我慢しない私が悪いんだって。
    あ、それ以外にも私をいじめ倒したズブズブの毒母です。

    • 0
    • 19/10/14 09:55:33

    私が選んで買ってもらった振袖、ピンクのキラキラした桜柄。
    袖を切って着ることも出来ず1度着てそのまま。
    だから私も娘に着てほしいと思ってる。
    まだ中1だけど、そのときになったら嫌だと言い出すかもね。
    そしたらレンタルにするかな…。

    • 0
    • 19/10/14 09:54:07

    カタログこれでもかってくらい送られてくるそうだよ
    うちはまだ先だけど、ママ友に話聞いた
    ママ友も自分の振袖で、髪飾りや帯留めとか小物を買ってあげようと思ってたらしいけど。ママ友の振袖は柄なし。
    結局、レンタルでかわいい好みの振袖選んだんだって。
    母親が着ていたから着たいと思う子もいるだろうけど
    母親の想いに気を使うことなく
    着たい気に入った振袖きさせてあげる方がいいと思うよ

    • 0
    • 19/10/14 09:53:18

    身長も同じなの?
    レンタルしてあげたら良いのに。

    • 1
    • 19/10/14 09:51:16

    >>72
    いいと思う\(^o^)/

    • 0
    • 19/10/14 09:51:11

    染め替えてもらいのはどうだろう?

    • 0
    • 19/10/14 09:50:05

    >>77
    普通そういうの考えて購入するけどね。

    • 0
    • 19/10/14 09:48:48

    母子とはいえ、個性や好みは別個だからね。
    お子さんが気に入るもの借りたらどうかな?

    • 4
    • 19/10/14 09:48:41

    >>72
    ママ振+今風の小物
    ってすごく多いよね!髪飾りも縮緬とかじゃない大きめの花とか。
    パステル系着たがる子いるけど、顔がぼやけるし振袖はやっぱり昔ながらの方がいいよ!

    • 0
    • 19/10/14 09:48:30

    >>46
    提示された料金払うだけでしょう。
    他店と比べて借りたわけじゃないし。

    • 1
    • 19/10/14 09:47:28

    100万の着物ならかなり良い物だね。うちも娘には私の着物を着せるけど、鞄、草履、帯締めなどの小物類は新調する予定だよ。
    全部が全部親世代のだと古臭く見えるけど、一部でも今風の物を取り入れたら雰囲気変わるしね。

    • 1
    • 19/10/14 09:45:49

    主の場合、母親(だけ)の着物ではなくて、主の姉妹が着回した着物だよね?

    • 0
    • 19/10/14 09:45:48

    姉は姉に合わせた新しい着物を買ってもらって、母がケチだから私にもそれを着せようと考えてた、でも着物ってすごく似合う似合わない後あるから、私たち姉妹は背も違えばブルベかイエベかもでも違って、私には姉の着物が全然似合わなかったんだけど、それがワガママって言われて、私を不憫に思った叔母が大切な着物を貸してくれて、かわいい淡い朱の着物を着た。

    一生根に持つし、子を持つ親として未だに理解できてない。

    • 1
    • 19/10/14 09:44:29

    着ないというならレンタル見に行って来たら?
    早く予約しないといいのから売れていきそう

    • 3
    • 19/10/14 09:44:12

    お母さんが娘に着てもらうのが夢だと説得したら
    娘さんがどうしても嫌ならレンタルする
    でも お下がり着てくれたら成人のお祝いにブランドバッグ買ってあげるとかしたら娘さん納得するかも

    • 1
    • 19/10/14 09:43:58

    私も母の20年以上前の振袖着て、最初は新しいの欲しいと思ってたけど今にはない色合や柄で周りに意外と好評だったからわざわざお金かけなくて良かったーと後になって思った。母への親孝行?にもなったかなと。今30だけど、この歳になって古い物の良さが分かるようになってきたけど若い子だとやっぱり新しいモノの方がいいよね。たった一度にお金かけるのはとも思うけど、娘さんからしたらその一度が大切なんだよね。わがままとは思わないな。

    • 0
    • 19/10/14 09:43:57

    うちの娘は、自分から私のを着たいって言いました。いい物買いの母が買った物だとわかってました。地味な色で昭和な柄も好きだと。帯締と襟、バッグと草履は新調しました。その後友達の結婚式にも着ましたよ。

    • 2
    • 19/10/14 09:43:53

    母の振袖を着て、小物を今流行りのものにするのはどうでしょう!

    • 3
    • 19/10/14 09:43:24

    代々持ってる家はお金持ちだからケチるのはないと思う。本当のお金持ちなら娘でも良さが分かるから着たいと言うよ。

    • 0
    • 19/10/14 09:41:57

    私は母の着たけど姉は好みじゃないからと違うの着てたよー
    せっかくの式なんだし好きなの着せてあげるのがいいと思うな
    どうしても着て欲しいなら前撮りは好きなの着て式は主さんの着てもらう(逆でも)とかは?

    • 6
    • 19/10/14 09:41:05

    私はお母さんの着物に魅力を感じる子だったと思う。私自分で買ったからさ~羨ましかった

    • 0
    • 19/10/14 09:38:58

    私の周りも親のお下がりの子多かったな。
    私はそういうのなかったから羨ましかったけど、中には最近のデザインが良かったって子も何名かいたかな。
    昔の柄も素敵よね。
    ただね、周りからしたら何着ても他の女子と違いが分からないと男子共は言ってたよ(笑)
    雪や雨が降らないといいね~!

    • 0
    • 19/10/14 09:38:57

    着物代ケチってるだけじゃないの?笑

    • 4
    • 19/10/14 09:37:50

    >>63
    そう?
    ウチはレンタル屋にそう言われたよ
    成人式終わってスグくらいから予約入れないとこの時期になるといいのがどこも残ってないって聞いた
    美容院も同じ、着付けの予約は早めにって言われたよ

    • 3
    • 19/10/14 09:37:17

    色々見た上で主さんの着物を選ぶ可能性だってあるわけで…見比べる位させてあげてもいいんじゃない?
    色々見てみたいと思うのは普通だと思うよ。
    せっかく色んな振袖見れる機会なんだから親子で楽しんでくればいいじゃん。
    いっぱい見たら満足して、沢山の中から選ぶのも大変だし主さんの着物着るよってなるかもよ。

    • 0
    • 19/10/14 09:37:04

    寛大というか、自分の娘に好きな着物着せてあげたいって気持ちの人が多いんじゃない?
    100万もしたんだから!なんて主の家族が思ってるだけで、娘さんには何も関係ないし、一生に何回もある行事でもないじゃん。

    • 4
    • 19/10/14 09:33:22

    >>55
    それはないw

    • 1
    • 19/10/14 09:33:12

    レンタルも可愛いのたくさんあるよ

    私は母のを着たけどね
    祖母が喜んでくれたから着てよかった

    • 0
    • 19/10/14 09:32:38

    半襟や帯揚げなどの小物を今風なものにするとイメージかわっていいかも

    • 2
    • 19/10/14 09:31:35

    代々受け継がれているって素敵なことよ。

    • 2
    • 19/10/14 09:29:55

    手出しするのが嫌なら、その立派な着物売ってしまいなよ。

    • 2
    • 19/10/14 09:27:21

    レンタルで好きなの選ばせてあげなよ。
    親が押し付けたの着せたいなら、それも両方着て前撮りする。
    母親の着物ってなんか素敵だなぁと思えるのはもう少し大人になってからだよね。

    • 3
    • 19/10/14 09:27:10

    うちは、オーダーレンタルにした

    • 0
    • 19/10/14 09:25:37

    娘さんが気に入ったのを着せてあげたらいいと思います。娘さんの成人をお祝いするものですから。お金出すのは親かもしれませんが…

    私の場合。母方の祖母が従姉妹に買った振袖を借りて着ました。着付けするる方が驚く位立派なもののようです。色調も割りと好き着ました。恐らく次は従兄弟の三姉妹の番でしょう。

    娘の時はどうしようかな。もう実母と疎遠だし。娘が気に入ったものを着てもらいたいです。

    娘が着物を着ない、というならその決断も尊重してあげたいです。

    言うても成人まであと15年(笑)

    • 0
    • 19/10/14 09:25:06

    今は今の時代の振袖があるからなぁ
    ちょっと考えるなぁ

    でも、今からじゃレンタルにしても
    なかなかいいのが無いかもしれないよ

    • 1
    • 19/10/14 09:24:41

    今の流行りの柄や色、着方があります。
    古いのは嫌です。友達と会うのに楽しめません。

    • 0
    • 19/10/14 09:23:18

    >>32
    わがままって、自分はお下がりでも良いの着させて貰っているのに娘には出し渋るダメ母 笑笑

    • 3
    • 19/10/14 09:16:48

    >>43
    それ

    • 0
    • 19/10/14 09:14:54

    一生に一度のことだし、好きなの着させてあげてほしい
    私は姉のお下がりだったけど歳が少し離れてたから完全に姉の好みのみで選ばれた着物で
    古くはないけど好み全然違うから、それでも嫌だったよ
    やっぱり主みたいに新たに買ったりレンタルするとお金掛かるからって理由で無理矢理着る羽目になったけど
    お金掛かるからって理由は本当に辞めてほしい

    • 9
    • 19/10/14 09:13:22

    親のエゴ

    • 6
    • 19/10/14 09:12:53

    >>44
    そっちの意味だったんだね、勘違いごめんなさい。
    私もそうだから娘さんの気持ち第一にしてほしいと思う。

    • 3
    • 19/10/14 09:12:49

    20数年前の振り袖でしょ。古臭いよ。レンタルで気に入った振り袖を借りたらいいのに。
    こういう押し付けって娘にとっては迷惑。気の弱い娘や本当に親孝行の娘なら着るかも知れないけど、人生に一度の晴れ舞台なんだから本人が着たい物を着せたらいい。成人式の時に母親の振り袖を無理矢理着せられた…と苦い思い出がずっと残るよ。

    • 10
    • 19/10/14 09:12:19

    娘さんわがままね。

    • 0
    • 19/10/14 09:11:30

    >>33
    娘がレンタルしたのに知らないってなんで?

    • 1
    • 19/10/14 09:11:13

    娘さんがワガママとは思わないけど
    せっかくみんな着たのだから
    着せたい主さんの気持ちもわかる。
    金銭面ももちろんね。
    でも娘さんからしたら
    一生に一度だから気に入ったものを
    着たいよね。
    とりあえず見にいってみれば?
    あと着物の価値とか話した?値段とか笑
    レンタルのものより高価なものって分かると
    そっちがいいってなるかもよー笑
    私は単純だから100万の着物きたい!ってなる笑

    • 3
    • 19/10/14 09:09:20

    >>20
    そうではなくて、主の悩みが贅沢だなってこと。羨ましいよ、私も着物で成人式行きたかったの。だから娘にはきれいな着物着て行ってほしいよ。
    私には譲れる着物もないからさ。

    • 3
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ