急上昇
匿名
10/13(日) 12:44
韓国の李洛淵(イナギョン)首相が、22日に行われる天皇陛下の即位の礼にあわせて、22~24日の日程で訪日することになった。韓国政府関係者が13日、明らかにした。韓国側が模索した文在寅(ムンジェイン)大統領の出席は見送られる。
李氏は韓国紙・東亜日報の元東京特派員で、国会議員時代には韓日議員連盟副会長を務めた知日派。日本の政界やメディア関係者らに幅広い人脈を持ち、安倍晋三首相や自民党幹部との面談が実現する可能性がある。
ただ、韓国の首相は憲法上、大統領の補佐役とされ、権限は限定的だ。李氏の訪日は、首相就任後は初めて。
韓国側は9月に李氏の訪日をほぼ内定したが、即位の礼を日韓関係改善の契機にしたいという意見が政府内にあり、文氏の出席も検討していた。しかし、成果を上げる可能性が低いと判断し、断念したとみられる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません