一戸建て、マンション、住むならどっち?【集計】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 15:11:03

    マンション

    災害を考えたらマンションが安心かも。台風くるたびにヒヤヒヤしたくない。

    • 4
    • 19/10/14 15:06:11

    一戸建て

    神奈川だけど台風の被害なかったし、やっぱり戸建てがいい。

    • 0
    • 19/10/14 15:03:17

    マンション

    夫婦のみの世帯で旅行によく出かけるから戸締まりが楽なマンションがいいです。管理人しんに声かけしていけるから助かります。

    • 2
    • 19/10/14 15:03:12

    >>104
    安い分譲買ったの?
    もしかして賃貸?

    • 2
    • 19/10/14 15:02:47

    マンション

    安全なのはこっちだわ

    • 1
    • 19/10/14 15:01:49

    一戸建て

    実際にはマンションに住んでるけど。
    騒音に限界感じてる。

    • 1
    • 19/10/14 15:01:10

    一戸建て

    人生で1度くらいはマンション住んでみたいけど、ちょっと外に出るだけで気を使ったり、音を気にしたり…はいやだな。ローンとは別に共益費とか管理費とかかかるのもいやだし。

    • 2
    • 19/10/14 14:59:22

    マンション

    管理がラク
    転売しやすい

    • 1
    • 19/10/14 14:56:51

    マンション

    災害大国だから

    • 3
    • 19/10/14 14:56:37

    一戸建て

    マンションだけどやっぱり一戸建てに住みたい。ちゃんとした土地でね。

    • 1
    • 19/10/14 14:55:27

    一戸建て

    戸建てもあるけど今は転勤でマンション住み。とにかく不便。ゴミ出すのに外へ出るのがありえない。車も玄関開けてすぐ乗れない。エレベーターが急いでるときに限って来ない。トイレが一つしかない。住所書くときやたら長い。

    早く戸建てに帰りたい。

    • 3
    • 19/10/14 14:50:41

    一戸建て

    分譲マンション(立地災害無敵)10年。
    小高い周りの家が離れてる戸建て(強風で恐怖体験。飛来物の加害者も経験)2年。
    住宅密集地の戸建て(日常の快適さ抜群)3年。
    やっぱり自分の条件をクリアした戸建てがいい。

    • 3
    • 19/10/14 14:44:32

    >>96
    マンションと同じ値段で戸建なら、同じ場所は無理だよね
    かなり駅から遠い場所にならない?

    • 3
    • 19/10/14 14:40:54

    一戸建て

    マンション狭すぎ
    同じ値段なら戸建て

    • 1
    • 19/10/14 14:38:40

    一戸建て

    男の子3人いるから、マンションだと、階下や両隣に迷惑かけそうで気を遣う。
    マンションに住んでた時もあるけど、常に一階を選んでた。子供の足音がうるさいとかクレームがきたら住みにくくなるし。

    • 1
    • 19/10/14 14:33:52

    マンション

    うちは転勤族で女の子の一人っ子だからマンション
    将来同居も譲る予定もないから
    平家ならいいけど年寄り二人で2.3階建てはきつい(都内なので平家は高すぎて無理です)
    夫が将来単身赴任したときに娘と戸建に二人は心細いという理由もある
    子供が多ければ戸建もいいな~

    • 1
    • 19/10/14 14:32:46

    別に競争してるわけじゃないから(笑)
    自分に合うならマンションでも戸建でもいいよね。

    • 1
    • 19/10/14 14:30:52

    マンション

    実家は戸建で結婚してからマンションだけど
    駅近マンションの方が生活しやすい
    駅近戸建なんて買うお金ないし

    • 2
    • 19/10/14 14:30:18

    一戸建て

    上がうるさかったら最悪。夜中2時に掃除機かけるし眠れなかった言えないストレス
    部屋は多い方がいい

    • 1
    • 19/10/14 14:28:46

    一戸建て

    マンションで断水や停電より避難所か一戸建ての二階以上がまし。

    • 1
    • 19/10/14 14:28:14

    一戸建て

    生まれてからずっと一戸建て。マンションだと、周りに気を使いそうだから疲れそう

    • 1
    • 19/10/14 14:27:12

    一戸建て

    集合住宅は嫌

    • 1
    • 19/10/14 14:26:22

    一戸建て

    生まれてから37年間マンション住みで、戸建てには今年の始めから住み始めた。

    今は台風で屋根が吹き飛ばされる心配があるだけで、ほかの面では今の生活が楽。
    外への出入りが簡単なのが一番いい。
    駐車場、ゴミ出し、郵便ポストまですぐ。
    角地に建てた。さらに隣接している家とも駐車枠と庭で距離をとったから、ドタバタしてご近所に騒音迷惑はかけていないはず。

    • 1
    • 19/10/14 14:20:16

    マンション

    実家が都内の一戸建て(広い庭付き)200坪だったけど
    色々不都合なので、ずっと分譲マンション住み。
    自分はマンションが好き。

    • 2
    • 19/10/14 14:14:44

    一戸建て

    どっちも所有してるけど、やっぱり戸建て!

    • 1
    • 84

    ぴよぴよ

    • 19/10/13 14:07:50

    >>80
    駅直結?

    • 0
    • 19/10/13 13:28:25

    一戸建て

    隣と壁1枚で繋がってるのとか、エレベーターの共有とか。とにかく他人と一緒・共有っていうのがムリ。
    全ての人と気が合う(考えが合う)わけじゃないからね。
    200世帯あったら200世帯と気が合うなんて事あるの?

    • 8
    • 19/10/13 13:27:36

    戸建てが人気だね

    • 2
    • 19/10/13 13:21:23

    マンション

    今回の事でやっぱり戸建てはリスクあるなと思った。
    今はマンション、最上階角部屋で4LDKだから
    静かだし何も不満ないんだよね。

    • 4
    • 19/10/13 13:20:01

    マンション

    今は戸建て。
    その前までマンション。
    庭があるのもいいなとか最初は思っていたけど、総合的に考えたら私はやっぱりマンション。庭の手入れやらしなくていいし、災害には強いし。

    • 6
    • 19/10/13 13:15:56

    一戸建て

    今は都下駅近マンション。
    子供たち巣立ったら小さな一戸建てがいいなぁ。

    • 2
    • 19/10/13 13:10:46

    一戸建て

    自由度大きいから

    • 3
    • 19/10/13 13:07:18

    一戸建て

    なんかあっても、
    土地があればなんとかなるからね。
    特に地震が絶対くる地域だから、
    崩れる可能性考えて。

    友人が阪神大震災で被災して、
    大規模マンションで建て替えで
    揉めてこりごり。って言ってたから
    余計に戸建てかな。

    • 1
    • 19/10/13 13:01:12

    一戸建て

    老後はマンション

    • 0
    • 19/10/13 12:35:45

    一戸建て

    マンションは左右上下の住民に気を遣うし、その住民たちのなかに変な人がいたらキツイ。車までも遠すぎるし、エレベーター全然来なくて朝かなり早く家でなきゃいけない。

    • 1
    • 19/10/13 12:21:38

    災害の後ってこんなトピよくたつよね。
    ちなみにうちはマンション

    • 4
    • 19/10/13 12:13:58

    一戸建て

    今一戸建て
    高台の平屋で玄関すぐ隣に車を停められる
    近所にあるけど最高に羨ましいわー!!

    • 0
    • 19/10/13 12:09:12

    マンション

    >>25うちは住友。
    やっぱり大手は安心だよね

    • 1
    • 19/10/13 11:56:39

    一戸建て

    今は賃貸アパート。車から降りて荷物持ってエレベーターが、嫌。体調崩して病院行くのにも大変。アパート二階の今だって辛いのに、年取ったらどうなるんだろうって不安。周りに人がいて囲まれているのも辛い。だから、一戸建て新築予定だよ。

    • 4
    • 19/10/13 11:48:17

    一戸建て

    今は賃貸マンション。
    もう少し広い方がいいし、トイレが2つ欲しい。

    • 2
    • 19/10/13 11:47:02

    >>67
    隣のベランダで野菜作ってたら嫌なんだけど

    • 3
    • 19/10/13 11:46:24

    >>63
    マンションでも野菜作れまっせオバちゃん(笑)

    • 3
    • 19/10/13 11:42:25

    マンション

    駅、学校全て徒歩10分圏内の戸建に住んでるけど、同じ立地で修繕費や管理費込みで戸建と同じ金額ぐらいのマンションがあるならそっちがいいなぁ。
    上下左右の音が一切聞こえなくて綺麗なマンションって大体戸建より高くない?
    そしていざって時に階段で行き来出来る階数がいい

    • 2
    • 19/10/13 11:41:18

    マンション

    >>18
    全く同じ(笑)色々新鮮に感じる。

    駅直結で職場も地下鉄の上、息子も地下鉄上がってすぐ大学だから傘はほとんど使わなくなった。あと景色がいい。花火も良かった!

    子供が小さい時は戸建良かったけどね。今は荷物少なくしてシンプルに暮らせて快適。

    • 3
    • 19/10/13 11:39:53

    一戸建て

    マンション住んでたこともあるけど、今は一戸建て。やっぱり一戸建ての方が落ち着く。マンションってやっぱり集団で住んでる感じ。

    • 3
    • 19/10/13 11:38:22

    一戸建て

    マンション両隣が近いから、どんな人が隣にいるかで博打のよう。マンションも住んだけどやはり戸建てがいいな。庭に野菜植えたりしてそれ食べたりして子供にも野菜の成長見せられるから。

    • 0
    • 19/10/13 11:35:12

    マンション

    今戸建てだけど掃除が面倒

    • 3
    • 19/10/13 11:34:24

    マンション

    今住んでるマンションが、戸建てとマンションのいいとこ取りしたようなマンションだからなぁ~。

    • 2
    • 19/10/13 11:33:35

    一戸建て

    父の転勤で大規模社宅、低層マンション、一戸建てと住んだ。
    子育て期は戸建て、DINKSは駅近マンション、高齢夫婦は駅近マンション低層階だなぁって思う。ライフステージによって住みよい形態って違うよね。

    • 3
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ