なぜか嫌われたり、避けられたりする。

• 乳児・幼児
    • 95
    • 文政
      19/10/13 05:01:36

会話下手な人に多いのが、「1こっちが勇気出して声掛けたら5で返してほしいのに1しか返してくれなかった」パターン。
    正確には「こっちが5で話しかけてるのに1くらいのレベルでしか返事されずスルーされて腹立つし悲しい」主パターン。

向こうが会話続けられないレベルでしか声掛けできてないんだよ。
    なにかぼそっと挨拶されてもそのあとなにも言わずそばにいるだけは沈黙の圧力強くて逃げたくなるよ。

「すみません、うちの子がいつも遊びに誘ってるけど、〇ちゃんはうちの子のお世話疲れてませんか?」とか話を出さないと。
    そんなことないですよーと言われたら「いつも〇ちゃんが遊んでくれて楽しかったーって家で話してて。ありがとうございます。なにかあったらいつでも言ってください」でしめる。

そこから次会った時には笑顔で会釈。
    向こうが顔を覚えてくれててニコッとしてくれるようなら「やっと晴れましたね~」「秋っぽさ通り越していきなり寒くなってきましたねー」とか何気ないすぐ終われる会話を。
    2回目から「この前お話しましたよね?!」とガンガンいくと引かれるから、欲張らないこと。

たまにはこんにちはくらいで用があるふりして自分から早く帰ること。
    声掛け待ちと思われると気を使う側は目も合わせたくなくなることがあるから。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません