ヤバ… 大型で非常に強い台風19号 三連休に直撃のおそれ

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 19/10/07 20:26:50

7日(月)15時現在、台風19号(ハギビス)はマリアナ諸島近海を西に進んでいます。中心気圧は925hPaと急速に発達していて、中心付近の最大風速は50m/sと非常に強い勢力となっています。また、「大型」となっていて、最大風速15m/sの範囲は直径1000kmを超えています。

▼台風19号 10月7日(月)15時
存在地域  マリアナ諸島
大きさ階級 大型
強さ階級  非常に強い
移動    西北西 25 km/h
中心気圧  925 hPa
最大風速  50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s

■明日“猛烈な勢力”まで発達する予想
台風19号は、海面水温が高いエリアを西よりに進んでいるため、今後も発達を続ける見込みで、明日8日(火)3時には「猛烈な」勢力まで発達する見込みです。
さらに15時には中心気圧は900hPa、最大風速は60m/s、最大瞬間風速は85m/sとなる予想で、もしこの規模になれば、台風2号の920hPaを下回って今年発生した台風の中ではもっとも発達した台風になります。

■三連休に日本列島接近のおそれ
その後やや勢力を落とすものの、3連休初日の12日(土)15時には紀伊半島沖に達し、中心付近の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力で日本列島に接近する見込みです。台風19号の影響で、明後日9日(水)から12日(土)にかけて、小笠原諸島では大しけとなるおそれがあり、高波に警戒が必要です。
その後、12日(土)から13日(日)に西日本または東日本の太平洋側に接近し、日本列島の広い範囲で暴風や警報級の高波、高潮、大雨などの大きな影響が出るがあります。
まだ接近までには時間がありますが、今後の情報に注意し、最新の気象情報を入手するようにしてください。

■先月の台風15号による被害に匹敵のおそれ
先月の台風15号では、千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電したことが記憶に新しいところですが、今回も特に台風の進路の東側に当たるエリアでは15号の千葉県と同等レベルの被害の可能性があります。

昨年2018年の台風21号では、特に近畿地方を中心に最大瞬間風速50m/sを超える猛烈な風が観測されました。この風の影響で、各地で屋根や窓ガラスの破損、近畿地方や東海地方を中心に大規模な停電が発生するなど多くの被害が発生、さらに高潮の影響で、関西国際空港では滑走路が浸水して閉鎖され、加えて連絡橋の破損により最大約8,000人が孤立状態になりました。

同じく昨年の台風24号では台風の中心が通過した近畿地方南部や東海地方、関東地方では40m/sを超える最大瞬間風速が観測されました。各地で屋根や看板が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れるといった建物損壊の被害がみられたほか、中部電力管内では119万軒、東京電力管内では51万軒を超える大規模な停電となりました。

■交通やインフラへの影響も懸念
今回の台風19号は暴風に加えて、秋雨前線の影響で接近前から大雨となるリスクがあります。また、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)頃は大潮となっているため、高潮が発生するおそれもあります。
まだ先なので予報が変化する可能性はありますが、今年最強レベルまで発達すると予想される台風19号により、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。早めの対策を心がけてください。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 18:40:38

    >>13550
    どこですか?

    • 0
    • 19/10/18 18:43:02

    >>13552
    ですよね。避難所も開設されたので避難します。

    • 1
    • 19/10/18 18:43:24

    >>13553
    仙台市です。

    • 0
    • 13556

    ぴよぴよ

    • 19/10/18 18:45:40

    >>13555
    仙台市の何区ですか?

    • 0
    • 19/10/18 18:46:20

    >>13557
    宮城野区です。

    • 0
    • 19/10/18 18:47:14

    >>13558ですが、青葉区など、他の地区も避難勧告出てます。

    • 0
    • 19/10/18 18:50:05

    >>13559
    気を付けて避難してください。市内に弟と叔父がいるので心配です。

    • 1
    • 19/10/18 19:52:52

    >>13560
    ありがとうございます。
    13560さんの御家族の方も、何事もなく朝を迎えられますように。

    • 2
    • 19/10/18 20:29:53

    現在稼動中のいずれの原発にも台風や大雨洪水などによる異常はないとのことです。

    • 1
    • 19/10/18 20:32:52

    女川の親戚と連絡取れないわ
    大丈夫かな

    • 0
    • 19/10/18 20:39:20

    >>13547
    台風としては上陸はなさそうですが、雨が問題らしいです。

    • 0
    • 19/10/18 20:41:33

    熊本、大雨だって
    停電しそうって。大丈夫かな。

    • 0
    • 19/10/18 21:18:40

    >>13563
    雨はこれからだよ
    避難準備やらでバタバタしてるのでは?

    • 0
    • 19/10/18 22:00:31

    箱根に子供さんが修学旅行に行くけど、大丈夫かな?と心配されてたママさん
    修学旅行はどうなんたんだろう?

    • 0
    • 19/10/18 22:02:50

    熊本一部停電してたみたいだけど、まだ停電中かな?
    御船町 (周辺)
    嘉島町 (周辺)
    益城町 (周辺)
    約610戸 10月18日 20:12 確認中 調査中
    上天草市 (周辺)
    約50戸 10月18日 19:50 確認中 調査中

    • 1
    • 19/10/19 00:35:05

    >>13558
    仙台駅から徒歩5分、大丈夫かな。川決壊で勧告って事?

    • 1
    • 19/10/19 00:57:27

    >>13569
    対象地域なら通知来るでしょ?

    • 0
    • 19/10/19 01:09:28

    >>13566
    台風19号から連絡取れない
    向こうで忙しくしているんだろうとまだ近隣の親戚は言うけど、これから雨かー
    他の親戚は農業たたむって
    東北で雨がひどくなりませんように

    • 4
    • 19/10/19 03:46:39

    ヤバ…武蔵小杉のタワマン住人

    • 3
    • 19/10/19 03:51:14

    >>13572
    うんこ投げてるってやつ?

    • 1
    • 19/10/19 03:59:25

    >>13573
    うん
    本当?

    • 0
    • 19/10/19 04:03:02

    >>13574
    現場を見てないから事実かは分からないけど、中国人や韓国人ならありえるかなって思った。
    前から団地で問題になってるからね。

    • 0
    • 19/10/19 04:05:13

    また市から避難所開設してますのメール来てびっくり。
    今降ってる雨も長く続くから地盤が緩んだり、近くの水路や川が増水したら避難してとのことだった。
    まだ油断ならないね。

    • 2
    • 19/10/19 04:06:51

    神奈川西部だけど、かなり強い雨風だよ。

    • 0
    • 19/10/19 04:31:24

    >>13575
    日本人じゃ無い事を祈る

    中国の観光客が銀座のブランド街で座り込んで普通に用を足しているのは聞いたことがあったけど


    雨止みますように!

    • 0
    • 19/10/19 04:36:22

    この雨
    土砂災害にも要注意だね

    • 6
    • 19/10/19 04:54:05

    堤防の復旧のどうがみてたけど

    なんか 「さらっさらの砂」突貫で積み上げただけにしか思えなかった・・・

    まだコンクリで固めるまでには間に合ってないの?

    • 1
    • 19/10/19 09:41:09

    >>13573タワマンからウンコ投げてるってことかな?もし本当なら東南アジアとかあっちのほうの人間じゃないのかな?少なくとも韓国人はウンコ投げたりしないと思うなあ。
    だって韓国人ってウンコはご馳走なんでしょう?食べたりするって話しをよく聞くからウンコ捨てたりするもったいないことはしないでしょう。

    • 2
    • 19/10/19 10:17:35

    >>13581
    富士山にうんこしてくるの韓国で流行ったじゃん(笑)
    ペットボトルに糞尿入れて時には武器にも使うのよ。

    • 1
    • 19/10/19 17:44:20

    早くも明日の午前中にも台風21号発生の可能性が高いとのこと。米軍合同台風警報センターは台風21号は日本に接近するコースを予想している。

    • 1
    • 19/10/19 19:46:01

    川が決壊したら。決壊した側にしか水は流れないんですか?

    • 0
    • 19/10/19 19:48:26

    被災者助けたいです
    出来なくてごめんなさい

    • 4
    • 19/10/19 19:48:27

    >>13584
    高低差次第じゃないのかな
    水は低い方に流れるよね

    • 3
    • 19/10/19 19:49:40

    >>13583
    大して発達しないだろうけどね。

    • 1
    • 19/10/20 05:19:11

    台風21号がヤバい
    週末には日本に接近する見込みだとか

    • 4
    • 19/10/20 06:41:45

    これでもかー?ってくらい来るよね
    日本は呪われてるみたいだ
    大地震来たら
    この国は海に沈んでしまう

    • 8
    • 19/10/20 07:33:06

    これはもはや台風テロ。どこぞの国が軍事衛星を使って台風を発生させている可能性もあるとか。
    と言うか台風を軍事利用出きるかどうかのテストをしているみたいな。

    どこぞの国が自然災害を人工的に発生させて相手国にダメージを与えられるかどうかのテストをしているとの噂は前々からあります。東日本大震災もどこぞの国が発生させていた地震テロとの噂。

    • 15
    • 19/10/20 11:27:04

    >>13590
    気象操作してるね
    あまりにもおかしい

    • 7
    • 19/10/20 11:28:56

    もう早く死にたいわ
    こういう日本になる前に言い思いだけして死んだ人がうらやま

    • 3
    • 19/10/20 11:31:36

    >>13588
    もういい加減にしろ

    • 1
    • 19/10/20 11:59:14

    これだけ命を守る行動を!避難を!ってうるさいくらい言ってるけど避難せず大変なめにあってる人が多いよね。
    東北大震災で避難せず訴えられたところもあるのに。逃げないとかありえない、普通分かるだろとか散々言われてたけど結局またこうやって繰り返す…
    なんか不思議というかなんというか。
    言葉にするのが苦手だから伝わらないかもしれないけど。

    • 8
    • 19/10/20 12:04:54

    >>13588
    潰しにかかってる?ってくらい来るね。

    • 6
    • 13596

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 18:21:13

    >>13594
    避難勧告レベル4は危ない人だけ避難だっけ?
    全員避難とかネットで見たから避難したら、7組ぐらいしかいなかったよ。ガラガラ

    • 2
    • 19/10/20 18:22:32

    >>13588
    あと1つ来たら映画のデイアフタートゥモローだ

    • 1
    • 19/10/20 18:33:46

    >>13597
    「警戒レベル4」で全員避難

    • 1
    • 19/10/20 19:41:15

    なんだか小松左京原作の日本沈没を彷彿させるな

    台風20号は予想よりも勢力を維持したままかなり紀伊半島まで接近した後に温帯低気圧に変わるらしい
    台風21号は列島に上陸はしないが勢力を強めて週末には房総半島に近づく見込み

    また今月が終わるまでにはもうひとつ台風が発生する可能性もあるとのこと
    発生すれば台風22号となる

    • 2
    • 19/10/20 20:57:59

    >>13590
    うっそーーん マジで?

    • 1
    • 19/10/20 20:58:00

    >>13597
    そんなもんだよね。
    でも東北大震災のときに避難せず訴えられたとこ多かったよね…
    なんだかなーって気持ちになる

    • 1
1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ