ヤバ… 大型で非常に強い台風19号 三連休に直撃のおそれ

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 19/10/07 20:26:50

7日(月)15時現在、台風19号(ハギビス)はマリアナ諸島近海を西に進んでいます。中心気圧は925hPaと急速に発達していて、中心付近の最大風速は50m/sと非常に強い勢力となっています。また、「大型」となっていて、最大風速15m/sの範囲は直径1000kmを超えています。

▼台風19号 10月7日(月)15時
存在地域  マリアナ諸島
大きさ階級 大型
強さ階級  非常に強い
移動    西北西 25 km/h
中心気圧  925 hPa
最大風速  50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s

■明日“猛烈な勢力”まで発達する予想
台風19号は、海面水温が高いエリアを西よりに進んでいるため、今後も発達を続ける見込みで、明日8日(火)3時には「猛烈な」勢力まで発達する見込みです。
さらに15時には中心気圧は900hPa、最大風速は60m/s、最大瞬間風速は85m/sとなる予想で、もしこの規模になれば、台風2号の920hPaを下回って今年発生した台風の中ではもっとも発達した台風になります。

■三連休に日本列島接近のおそれ
その後やや勢力を落とすものの、3連休初日の12日(土)15時には紀伊半島沖に達し、中心付近の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力で日本列島に接近する見込みです。台風19号の影響で、明後日9日(水)から12日(土)にかけて、小笠原諸島では大しけとなるおそれがあり、高波に警戒が必要です。
その後、12日(土)から13日(日)に西日本または東日本の太平洋側に接近し、日本列島の広い範囲で暴風や警報級の高波、高潮、大雨などの大きな影響が出るがあります。
まだ接近までには時間がありますが、今後の情報に注意し、最新の気象情報を入手するようにしてください。

■先月の台風15号による被害に匹敵のおそれ
先月の台風15号では、千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電したことが記憶に新しいところですが、今回も特に台風の進路の東側に当たるエリアでは15号の千葉県と同等レベルの被害の可能性があります。

昨年2018年の台風21号では、特に近畿地方を中心に最大瞬間風速50m/sを超える猛烈な風が観測されました。この風の影響で、各地で屋根や窓ガラスの破損、近畿地方や東海地方を中心に大規模な停電が発生するなど多くの被害が発生、さらに高潮の影響で、関西国際空港では滑走路が浸水して閉鎖され、加えて連絡橋の破損により最大約8,000人が孤立状態になりました。

同じく昨年の台風24号では台風の中心が通過した近畿地方南部や東海地方、関東地方では40m/sを超える最大瞬間風速が観測されました。各地で屋根や看板が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れるといった建物損壊の被害がみられたほか、中部電力管内では119万軒、東京電力管内では51万軒を超える大規模な停電となりました。

■交通やインフラへの影響も懸念
今回の台風19号は暴風に加えて、秋雨前線の影響で接近前から大雨となるリスクがあります。また、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)頃は大潮となっているため、高潮が発生するおそれもあります。
まだ先なので予報が変化する可能性はありますが、今年最強レベルまで発達すると予想される台風19号により、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。早めの対策を心がけてください。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/22 18:15:07

    下部に台風22号になりそうな雲があるね。

    • 0
    • 19/10/20 05:19:11

    台風21号がヤバい
    週末には日本に接近する見込みだとか

    • 4
    • 19/10/18 16:00:23

    >>13534
    ECMWFの予報です。
    25日あたりに台風らしき物体がありますが
    現在の予想では、台風自体は上陸はなさそうです。
    しかし、それに刺激された低気圧が、被災地には危険です。
    できれば、何かしらの対策をされた方が良いと思います。

    • 3
    • 19/10/18 07:37:55

    >>13535
    台風がそんなに好きなの?
    お宅だけに向かえばいいね(笑)
    気象庁の最新の発表

    • 0
    • 19/10/16 20:08:08

    台風のたまご?

    • 2
    • 19/10/16 20:00:01

    今現在

    • 0
    • 19/10/16 07:48:08

    GUから。
    個人での受付はしてないからね!

    • 0
    • 19/10/16 07:01:28

    24日頃、嫌なグルグルが・・
    日本に来なければ良いが。
    ECMWFより

    • 0
    • 19/10/16 03:30:24

    台風は発生していません

    だそうです

    • 2
    • 19/10/15 18:08:51

    >>13165ほんとうですね。情報ありがとうございます。

    • 2
    • 19/10/15 10:52:44

    >>13319
    こんなに溜まってたみたいだね

    • 0
    • 19/10/15 02:46:10

    >>13297
    貼り

    • 1
    • 19/10/14 13:34:52

    日本に来る台風になりそうな雲あるね

    • 0
    • 19/10/14 07:30:31

    >>13021別トピで見たコピペらしい画像だけど、今回の台風の報道はこんな感じだったよね

    • 16
    • 19/10/13 14:40:04

    予想以上に被害者出てるなあ

    • 0
    • 19/10/13 13:25:44
    • 0
    • 19/10/13 13:01:50

    増水した川を見物にきてる気持ち悪い人ら

    • 2
    • 19/10/13 10:33:30

    決壊したからここまでの被害になってるけど氾濫危険水位とかなら川からちょっと離れた家で例えば高齢者だけの世帯なら二階ですごそうって思ってしまうかも。
    避難するのが当たり前だとしても避難所に向かおうとした高齢者が風に煽られて転倒してるしタイミングが難しいよね。
    普段からスムーズに避難できるよう対策をしていかないといけないのかも。
    壊れた堤防早くふさげるといいけど作業する人達も気をつけてほしいです。

    • 6
    • 19/10/13 08:47:24

    >>12422いつ復旧するのか、、、

    • 2
    • 19/10/13 07:13:14

    福島県本宮市
    一階はアウトだって
    まだ水位が上昇しているみたい

    • 0
    • 19/10/13 06:28:16

    川の氾濫による浸水被害が広範囲になりそうですね。

    千曲川は二階付近まで水が来ている場所もあるようで1人でも多くの方が事前に避難しているといいのですが。

    • 0
    • 19/10/13 06:05:30

    NHKニュース|NHK NEWS WEB

    2019年10月13日 4時48分 
    台風19号 わずか一日~二日で年間降水量3~4割の雨
    台風19号による大雨は各地で年間降水量の3~4割にあたる雨がわずか一日、二日で降るという記録的なものとなりました。
    各地の48時間の雨量は、
    ▽神奈川県箱根町で1001ミリに達し、
    ▽静岡県伊豆市市山で760ミリ、
    ▽埼玉県秩父市の浦山で687ミリ、
    ▽東京 檜原村で649ミリと年間降水量の3~4割にあたる雨となり、いずれも観測史上1位の記録を更新しました。

    さらに東北でも断続的に猛烈な雨が降って、13日未明までの24時間の雨量は、
    ▽宮城県丸森町筆甫で587.5ミリ、
    ▽福島県川内村で441ミリ、
    ▽岩手県普代村で413ミリと年間降水量の3~4割にあたる雨が一日で降り、いずれも観測史上1位の記録を更新する記録的な大雨となりました。

    • 0
    • 19/10/13 03:53:10

    ウチこの辺。ほとんどの地区に避難指示が。
    もう雨止んでるのにダム放流でトドメがくる感じかなー。とりあえず避難所入れなそうだし自宅マンションで様子みるよ。

    • 2
    • 19/10/13 00:39:38

    寝ようとしたら窓ガラス割れた
    自転車飛んできたんだけど!!
    どこのどいつだよ!?

    • 0
    • 19/10/13 00:18:17

    • 13
    • 19/10/13 00:04:52

    >>11852
    本当だね。
    ツイ消しして、名前もプロフ画も変えてる。

    • 2
    • 19/10/12 23:52:02

    秋川
    2019/10/12 23:40

    • 0
    • 19/10/12 23:48:26

    >>11333
    秋川 2019/10/12 23:30

    • 0
    • 19/10/12 23:34:54

    >>11743

    大山産業?

    • 1
    • 19/10/12 23:34:08

    >>11743

    これ?

    • 3
    • 19/10/12 23:12:06

    多摩川付近

    ガルちゃんより

    • 0
    • 19/10/12 23:05:19

    多摩川が氾濫して、東京側の玉川地区が水没。

    • 4
    • 19/10/12 23:05:16

    多摩川の玉川って地点で氾濫したんじゃないの?

    • 1
    • 19/10/12 22:43:40

    台風の目がぼやけてきてるね。
    もう弱まってくれることを祈る。
    北海道の東側の渦巻は何か分かる人いる?
    気になるわ。

    • 1
    • 19/10/12 22:03:20

    東京都あきる野市秋川決壊
    報道してくれ!

    • 8
    • 19/10/12 22:00:31

    今ここ

    ×が中心ね

    • 0
    • 19/10/12 21:11:10

    充電

    • 3
    • 11053

    ぴよぴよ

    • 19/10/12 21:06:38

    みんなーこんなこと言ってるばかいるよー

    • 6
    • 19/10/12 20:44:49

    二瀬ダムとの川俣ダム 22時~ 緊急放流

    • 2
    • 19/10/12 20:38:44

    時速35キロって、原チャリくらいのスピードかよ~

    • 0
    • 19/10/12 20:15:34

    特別警報でるわな。かれこれ3時間以上、この状態よ。
    雨雲どっか行け!

    • 0
    • 19/10/12 19:58:46

    >>10641
    御愁傷様

    • 0
    • 19/10/12 19:54:33

    ドコモとau 通信障害出てる

    • 2
    • 19/10/12 19:38:34

    (´・ω・`)

    • 5
    • 19/10/12 19:33:16

    (´・ω・`)

    • 1
    • 19/10/12 19:22:03

    現在

    • 0
    • 19/10/12 18:44:04

    一応これやったよ!

    • 2
    • 19/10/12 18:32:25

    秋川氾濫

    • 3
    • 19/10/12 18:26:39

    大阪のゆうやけ

    • 6
1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ