ヤバ… 大型で非常に強い台風19号 三連休に直撃のおそれ

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 19/10/07 20:26:50

7日(月)15時現在、台風19号(ハギビス)はマリアナ諸島近海を西に進んでいます。中心気圧は925hPaと急速に発達していて、中心付近の最大風速は50m/sと非常に強い勢力となっています。また、「大型」となっていて、最大風速15m/sの範囲は直径1000kmを超えています。

▼台風19号 10月7日(月)15時
存在地域  マリアナ諸島
大きさ階級 大型
強さ階級  非常に強い
移動    西北西 25 km/h
中心気圧  925 hPa
最大風速  50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s

■明日“猛烈な勢力”まで発達する予想
台風19号は、海面水温が高いエリアを西よりに進んでいるため、今後も発達を続ける見込みで、明日8日(火)3時には「猛烈な」勢力まで発達する見込みです。
さらに15時には中心気圧は900hPa、最大風速は60m/s、最大瞬間風速は85m/sとなる予想で、もしこの規模になれば、台風2号の920hPaを下回って今年発生した台風の中ではもっとも発達した台風になります。

■三連休に日本列島接近のおそれ
その後やや勢力を落とすものの、3連休初日の12日(土)15時には紀伊半島沖に達し、中心付近の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力で日本列島に接近する見込みです。台風19号の影響で、明後日9日(水)から12日(土)にかけて、小笠原諸島では大しけとなるおそれがあり、高波に警戒が必要です。
その後、12日(土)から13日(日)に西日本または東日本の太平洋側に接近し、日本列島の広い範囲で暴風や警報級の高波、高潮、大雨などの大きな影響が出るがあります。
まだ接近までには時間がありますが、今後の情報に注意し、最新の気象情報を入手するようにしてください。

■先月の台風15号による被害に匹敵のおそれ
先月の台風15号では、千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電したことが記憶に新しいところですが、今回も特に台風の進路の東側に当たるエリアでは15号の千葉県と同等レベルの被害の可能性があります。

昨年2018年の台風21号では、特に近畿地方を中心に最大瞬間風速50m/sを超える猛烈な風が観測されました。この風の影響で、各地で屋根や窓ガラスの破損、近畿地方や東海地方を中心に大規模な停電が発生するなど多くの被害が発生、さらに高潮の影響で、関西国際空港では滑走路が浸水して閉鎖され、加えて連絡橋の破損により最大約8,000人が孤立状態になりました。

同じく昨年の台風24号では台風の中心が通過した近畿地方南部や東海地方、関東地方では40m/sを超える最大瞬間風速が観測されました。各地で屋根や看板が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れるといった建物損壊の被害がみられたほか、中部電力管内では119万軒、東京電力管内では51万軒を超える大規模な停電となりました。

■交通やインフラへの影響も懸念
今回の台風19号は暴風に加えて、秋雨前線の影響で接近前から大雨となるリスクがあります。また、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)頃は大潮となっているため、高潮が発生するおそれもあります。
まだ先なので予報が変化する可能性はありますが、今年最強レベルまで発達すると予想される台風19号により、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。早めの対策を心がけてください。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/25 12:01:26

    >>13647

    22号じゃないじゃん。不安をあおって楽しいか?

    • 0
    • 19/10/23 14:22:30

    >>13647
    それ台風21号じゃん。

    • 1
    • 19/10/23 14:20:37

    なんで、おっさんってボヤキが多いのだろう?
    「もうダメだわ~」「やばいやばい」「どうしようもねぇ」とかさ。

    • 0
    • 19/10/23 00:22:37

    >>13649
    返品?信じられないわ

    • 5
    • 19/10/23 00:18:36

    使わなかったブルーシート返品相次いでるって
    備えといた方がいいよ

    • 3
    • 19/10/22 19:52:19

    また千曲川氾濫するね

    • 0
    • 19/10/22 18:15:07

    下部に台風22号になりそうな雲があるね。

    • 0
    • 19/10/22 07:46:23

    >>13644
    うるさいチョン

    • 0
    • 19/10/22 07:44:51

    >>13644
    次お前んち直撃

    • 0
    • 19/10/22 07:34:13

    ヘタレっぷりが全国に放送されてザマ

    • 0
    • 19/10/22 04:20:40

    また気象操作か

    • 1
    • 19/10/22 04:19:24

    なんなんだよこの大雨寝れやしない

    • 3
    • 19/10/21 18:48:01

    >>13640
    なんで旦那に怒ってるの?怒ってる理由が分からないけど。

    • 0
    • 19/10/21 18:14:30

    >>13624
    普段からなんでも人のせいにして生きてきた旦那なんだろうなってわかるよね。
    自分が間違った指示出して奥さんに運転させてたくせに「あーあ、俺死んだ」とか言われたらぶん殴ってやるわ、私なら。
    自分がモラハラ旦那ですって全国の皆さんに公開しただけの動画だよね。

    • 3
    • 19/10/21 17:04:25

    田んぼの中に流された人?しぬわしぬわの?

    • 0
    • 19/10/21 17:02:13

    >>13634
    あんな時に運転してくれない、ただでさえ焦るのに文句を言う人とは一緒に居たくないよね

    • 6
    • 19/10/21 15:30:58

    >>13629
    案外、逆境に立たされると、女性より男のほうがメンタル崩壊しやすいです。

    • 1
    • 19/10/21 14:29:06

    >>13624もう一緒にいたくないよね
    助かった命だしこんな奴と最後までいたくない

    • 4
    • 19/10/21 14:24:18

    >>13632助けに来るほうも命懸けで来るのだという事を忘れないで下さい。
    助けに来た人が命を落としたり怪我をする事だってあるんです!
    自分の命は自分でまもるが鉄則です!

    • 6
    • 19/10/21 14:23:39

    >>13624
    あの言い方奥さんへの当て付けだよね
    あーあ、死ぬわって
    ひどい

    • 9
    • 19/10/21 14:19:47

    今回の被害地域、ハザードマップ通りだったとテレビで言ってたけど、見てないのかな?
    日本は安全に暮らせる地域は基本わずかなんだよね。山川海埋め立て。
    家を建てる時、調べないとね。

    • 3
    • 19/10/21 12:45:13

    台風被災者となった人々のほとんどが想定外だった、自分は大丈夫だと思った、どうせ助けに来るから、等々の大人とは思えないような子供じみた言い訳をしているね。

    もういい加減でやめましょうよ、なんの根拠もない理由で避難を怠るのは。

    • 5
    • 19/10/21 12:08:44

    長野市、情報提供ミスかぁ、

    • 1
    • 19/10/21 12:08:25

    >>13616
    これはどこに載ってました?

    • 2
    • 19/10/21 10:35:09

    >>13624 私も思った!何なのあの人。
    まるで奥さんの運転ミスで俺、死ぬわ!って責めてるみたい。
    普通女の人の方がパニックになりやすいのに反対だよね。

    • 7
    • 19/10/21 10:17:56

    >>13620
    上陸はしないけど、秋雨前線が刺激されるのが怖い。

    • 2
    • 19/10/21 10:15:21

    台風19号で被災された小学生をお持ちのママへ

    ランドセルメーカーのセイバンさんから、台風19号の被害によりランドセルを使用することができなくなってしまった小学生の子どもたちに「天使のはねランドセル」を寄付されることが決定されました。

    セイバンさんのランドセル使用者に限定せず、被害にあった小学生すべてが対象です!
    詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.seiban.co.jp/news/detail/191017.html

    • 2
    • 19/10/21 06:50:00

    テレビで浸水した家の片付け見てても物が多いと更に大変だなと思った
    一軒家だと物も溜めがちだけど、断捨離って大事だなと思ったわ

    • 6
    • 19/10/21 05:57:26

    >>13624
    おまけに左、左と指図していたが
    右に曲がっていればあんな目に会わなかった
    ハザードマップを見ても、左にまがって行く避難所の小学校より
    右にまがって行く中学の避難所の方が高台だったらしい

    確かにオヤジは腹立たしい

    • 3
    • 19/10/21 05:51:11

    ドライブレコーダーの映像で奥さんが運転で助手席に旦那さんで濁流に巻き込まれてなんとか助かった人のニュースがやってたけど、あの映像の、旦那すんごい腹立つ 「あーこれは死ぬわ」とか隣でごちゃごちゃぬかすな 奥さん必死な声だしてるじゃん じゃあお前運転すればよかったじゃん と他人なのにイラッとする

    • 35
    • 19/10/21 05:26:44

    >>13621
    仕組まれている説はネットでは有名だけど歴史的な大惨事や大事件の殆どが46分に発生しているのもその根拠の一つとか。

    • 0
    • 19/10/21 01:19:45

    >>13610
    ほんとだね、日本が作ったらいい
    台風避けの装置を!

    • 0
    • 19/10/21 01:11:37

    >>13606
    本当なら納得させてくれないかな。
    オカルトは嫌いじゃ無いが、絶命できないのじ本当って言うやつが嫌いなんだよね。

    • 0
    • 19/10/21 01:08:04

    >>13619
    上陸しないから大丈夫。

    • 2
    • 19/10/21 00:49:23

    今度は20号?
    もうやだよー

    • 1
    • 19/10/21 00:48:19

    少子化で困ってるのに何で人口削減なの?

    • 0
    • 19/10/21 00:45:09

    >>13588
    続々とくる台風、即位パレードを邪魔するかのよう。。

    • 1
    • 19/10/21 00:42:32

    内部告発か?
    ダムという人工地震・人工水害兵器
    災害前のネット掲示板「これから #台風19号 が来る事を知りながら、平年比125%まで貯め込んだ関東中のダムの管理者が意図的に洪水を起こす」

    • 3
    • 19/10/21 00:38:38

    台風同士でぶつかって消滅して欲しい。

    • 5
    • 19/10/21 00:36:10

    >>13590
    そんな事できるの?
    どこぞの国ってどこさ?w

    • 1
    • 19/10/21 00:33:23

    >>13607
    出来る。
    原爆だって、抗癌剤だって、億を稼ぎだす海外のビッグアーティストだって、俳優、女優だって、
    日本の頂点におわすかの方々でさえ、
    ローマ法王だって
    ダイアナ妃の暗殺だって

    仕組まれている事。

    • 3
    • 19/10/21 00:30:41

    今度は日本沈没だよね

    • 0
    • 19/10/21 00:30:23

    ギリギリ避けそうだね

    • 0
    • 19/10/21 00:25:58

    >>13608 天才現わる!

    • 5
    • 19/10/21 00:25:09

    みんなお気楽極楽
    人口削減されてるのに

    • 4
    • 19/10/21 00:19:48

    みんな、扇風機を太平洋側に向けて回すんだ。
    何とかなるかも知れないじゃないか。

    • 7
    • 19/10/21 00:18:02

    本当に人工的に発生させることってできるのですか?

    • 1
    • 19/10/20 23:53:59

    >>13590
    これは事実だよね。
    以前にそんなオカルトじみた事を信じているなんて正気の沙汰じゃないとか反論のコメント投稿者もいたけど本当の事。

    イルミナティ…。
    世の中には独裁者、支配者がいるのは本当だから。

    • 4
    • 19/10/20 23:44:58

    なんとなく、天気の子の水没した東京を思い出した。

    • 0
    • 19/10/20 23:25:46

    >>13603
    日本はやばいです

    • 1
1件~50件 (全 13653件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ