元治
2021年1月から放送されるNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主演に、若手俳優の吉沢亮(25)が抜擢された。「新一万円札」にもなる日本資本主義の父・渋沢栄一の生涯を演じることになる。
「透き通るよう…」二階堂ふみを虜にした吉沢亮の演技力
「吉沢は11年放送の『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)で注目を浴び、18年公開の映画『リバーズ・エッジ』で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。しかし、本格的に注目されたのは、今年放送されたNHK朝ドラの『なつぞら』で、ヒロインの幼なじみの山田天陽役を好演してから。また、今年公開の映画『キングダム』で王様と奴隷の役を見事に演じ切り、不動の人気を獲得しましたね」(ワイドショー関係者)
クールなイケメンぶりは、お茶の間の女性たちをとりこにしてきた。それでも、1年間続く「大河ドラマ」の主演に抜擢されるには、いささかキャリア不足という声もある。
「確かに、20代の若手俳優の中では人気はトップクラスですが、幅広い世代に認知されたのは、やはり『なつぞら』以降でしょうね。NHKとしても、『われわれが育てた』という思いもあるのかもしれません。実際に“NHKご用達俳優”という言葉があるくらい、山本耕史や松岡茉優のように、同局でブレークして頻繁にブッキングされるお気に入り俳優が存在する。吉沢もその仲間入りかもしれませんね」(女性誌記者)
自分たちでブレークさせた俳優を大河の主演に抜擢。ところが、事情はそれだけではないと、NHK関係者は明かす。
「独立した元SMAPの3人に対して、ジャニーズ事務所が圧力をかけて公正取引委員会から注意を受けていたことを、NHKは7月にニュース速報で流しました。ただ、紅白や大河ドラマなどキャスティング面でNHKに協力してきたジャニーズ側からすれば、忖度してもらいたかったところでしょう。表面上は和解しましたが、しこりが残ったことは間違いない。なので、NHK側としては将来的なことを考えて、吉沢の事務所であるアミューズと良好な関係を築いておこうということでしょう」
実際に、昨年末に行われた紅白歌合戦でも、最高視聴率を獲得したのは、アミューズ所属のサザンオールスターズ。それ以外にも星野源(38)や福山雅治(50)といった人気ミュージシャンがいる。
俳優も、大泉洋(46)や佐藤健(30)、上野樹里(33)など、主演級をたくさん抱えている。
「紅白にしても、昨年はジャニーズが5組でしたが、アミューズも4組と負けていない。さらに特別枠で出場したサザンを加えれば出場組数は拮抗します。つまり、この2つの事務所が、芸能界を動かしていると言っても過言ではないくらい、影響力は強いのです。その片方であるジャニーズと距離を置くとしたら、NHKはアミューズに頼りたいという思いが出てきても不思議ではない。だからこそ、吉沢の“大河ドラマ抜擢”で貸しをつくっておこうということなのでしょうね」(芸能ジャーナリスト・山田圭氏)
今年放送の大河ドラマ「いだてん」はパッとしないが、来年の「麒麟がくる」はヒットするとの予想が多い。NHKとしても弾みをつけて吉沢にバトンを渡したいはずだ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 大正
19/10/06 23:20:48
今度、NHKで村上司会の音楽番組やるじゃん
よく宣伝してる
キンプリとかNEWSでる
嘘つきだなこの記事
返信
No.2 明治
19/10/06 23:15:28
今、NHKドラマに小瀧とタッキーごりおしのラウール出てる
返信
No.1 元応
19/10/06 23:13:04
普通に来年の大河にジャニーズの風間出るわよ
返信